コーチングについて

2013年11月10日

ビジネスコーチングは、
たくさんの企業やスポーツチームでも
取り入れられています。
ファイターズでも2001年以降は、
他のチームに先駆けて取り入れ、
選手育成に活用してきました。
当時は指導者の勉強の一貫で、
コーチングの専門的研修を受けたり、
メンタルや動作解析などの学びも、
何度も繰り返していました。
指導者自らが学び、
成長することこそが、
選手の成長につながると、
皆が意識していました。
ティーチング、コーチング、
カウンセリングを効果的に使い分け、
選手の成長に貢献することが、
我々指導者の役割です。
そのためには、
やはり学び続けることが必要不可欠です。
特にコーチングは、
体罰問題でも分かるように、
スポーツ界ほど遅れています。
指示命令恫喝型指導方法は、
いまだに根強く残っています。
これはコーチング自体を知らない、
学んでいないことが原因です。
その一方でコーチングと厳しさや厳格さは、
相反するものと捉えられていますが、
選手の成長やチームの成功には、
両方とも欠かせない要素です。
ティーチングやコーチング、
カウンセリングも同様で、
必要に応じて使い分けることが大切です。
厳しさと楽しさ、
自由と規律、
高いレベルでのバランスを保つことが、
成長、成功につながります。
選手の成長、
チームの成功に本当に必要なのは何なのか、
そこに焦点を合わせることですね。
選手の成長をサポートするには、
指導者自らの成長は必要不可欠ですので、
これからも学び続けます。


同じカテゴリー(コーチングについて)の記事画像
コーチングについて
コーチングについて
コーチングについて
同じカテゴリー(コーチングについて)の記事
 コーチングについて (2010-06-18 11:15)
 コーチングについて (2009-06-29 09:28)
 コーチングについて (2009-05-15 09:27)
 コーチングについて (2009-05-13 17:56)
 コーチングについて (2009-04-14 10:38)
 コーチングについて (2009-04-09 07:34)

この記事へのコメント
お疲れ様です!(^-^)

やっぱり白井コーチは、さすがですね!(^-^)
これからも熱心な指導を期待しています!m(__)m

侍JAPANの試合で、中田選手に取り合えずヒットが1本出て良かったです!(^^;
敵チームですが、陽選手の応援歌が、ファイターズの試合で使っている応援歌でビックリ!一緒に応援歌口ずさんでいたらホームランが飛び出し、野村投手には申し訳ないですが、ちょっと嬉しかったです!(^.^)

小久保監督が、緊張してる大瀬良投手に笑顔で声を掛けにいく姿を観て、良い方が監督になってくれたと思いました(^-^)
Posted by 北海道コロッケ at 2013年11月10日 10:27
素晴らしい!!
日本のプロ野球は引退した選手に対して、二軍のコーチ職を与えて、長年の功労に報いるというのをよく見かけます。
引退して勉強する時間もないまま、すぐコーチとして秋季キャンプに参加するわけですが、これでは教える方も、教わる方も、不安になるのではないでしょうか。
将来的には、白井さんのような方が先頭に立って、指導経験のない新任コーチを指導する機関が、NPBにできることを強く願っています。
ポストシーズンの二ヶ月だけでもそういった場所で講習を受けられれば、指導者としての自信も違ってくるはずです。
よい指導者を育成するシステム作りが日本のプロ野球には絶対に必要だと思います。
白井さんにはぜひその旗頭になって頂きたいです!!
Posted by さといも at 2013年11月10日 11:19
スポーツって、身体能力だけでなく、頭もやはり必要ですよね。スポーツが出来る人の頭は、筋肉で出来ているなんて言う人が昔からいましたが、それは絶対に違うって思っていました。
例えば、プールにウォーキングに通っていた時、上手に歩いたり泳いだりしている人がいました。元水泳部で、現在はインストラクターをしているという女性でしたが、私は楽に泳ぎたいから、という理由で無駄な動作がないんです。それって経験だけでなく、かなり専門的な勉強をしていることの表れですよね。自然に大勢の一般人が集まって来てました・・・。
どのスポーツでもそうですが、特にプロとなれば余計ですね。新人類なんて流行語が生まれた時代も過去で、時代は平成生まれの選手がどんどん入って来てます。頭ごなしに指導して成功するとは限らないので、指導者が利口になる時代なんですね。
私が仕事をしていた時、若い子に振り回されて、正直参ったことが少なくありませんでした。そこは感情的にならずに、年の甲で対応しなければならなかったんですね。反省してます・・・。
Posted by ひめさく at 2013年11月10日 13:42
おつかれさまです。

コーチングの奥深さをとても感じます。
白井さんのような指導者が今後たくさん増えることを
願っています。
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2013年11月11日 08:42
こんにちは
ベイスターズの森本稀哲選手が西武への入団が濃厚との
報道を見ましたが、ファイターズへの復帰は
無理でしょうか?
未だに道民の森本選手フアンは多いと思います。
白井コーチの手で再生すれば、戦力としてまだまだ期待出来ると思います。
全力疾走で守備につき、投手交代間に外野手集め
グローブをかぶり作戦会議?をする姿を又ドームで
見てみたいですね。
今のファイターズには、彼のようなムードメーカーが
必用であると思うのですが・・・
白井さんが復帰しヒチョリも復帰・・・
実現したら、来季の観客動員数は確実に増えますね(*^^*)

すいません、ブログタイトルと関係の無いコメントを
書いた事をお許し下さい。
Posted by えべつさん at 2013年11月11日 13:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーチングについて
    コメント(5)