野球のこと

2009年04月16日

猛打爆発で大勝したファイターズ。
その原動力はなんといっても、
7試合連続2塁打日本記録を樹立した金子選手にあります。
9番でショート、守備とつなぎの打撃ができれば
十分な打順でありポジションです。
二岡選手が移籍し、危機感を持ってシーズンオフ、
キャンプに取り組んだ成果がでているのだと思います。
現在のように5割を超える打率が続くことはありませんが、
今年は高い数字を期待できるのと思います。
現在打てているのは、偶然ではありません。
明らかに昨年までとバッティングフォーム、
動きが違っています。
一番違ってきたのは、左足をステップするときに、
頭が投手方向に移動していることです。
これまでは、左足をステップするときにできるだけ頭を動かさずに、
足だけ動かしていました。
そのため体重移動ができず、
後ろ足に体重が残りすぎ、
肩や腰を開きながらスイングしていました。
そのため手打ちになり、
また気のないスイングをしているように見えていました。
しかし現在は、体重移動が適切にできるため、
力強く、そして体の開きを抑えてスイングできています。
それが長打につながり、また高い打率につながっています。
現在のバッティングフォームが続くようだと、
自己最高打率は更新できると思います。

頭を動かさずにスイングすることは、
基本中の基本のように言われてきました。
しかし、これまでの名選手で頭を動かさずにスイングしている人は誰もいません。
ためしにバッティグの構えをして、
誰かに頭を抑えてもらいステップしてください。
頭を動かさないでステップすると、
足をほんの少しだけ(それもすり足)前に動かすことしかできません。
足を上げることや、体重移動することは不可能です。
これは何を意味するかといえば、
頭を動かさない限り運動が起こらないということです。
バランスよく、適正に頭を動かすことで、
体重移動や軸移動ができ、
効率よく動きを作れるので、
パワーが生まれるのです。
王貞治氏の一本足打法や、
イチロー選手の振り子打法は、
体重移動を使う典型的な打ち方です。
野球界ではなぜか、頭を動かすことがタブー視されていました。
たとえノーステップでスイングしても、
頭を動かさない限りスイングできないのが現実です。
反対にノーステップでも、頭を動かせば十分にスイングできるのです。
スイングするためには、バランスよく適正に頭を動かすことは必須条件です。
このように常識とされてきたことでも、
かなりの間違いがあるのです。

金子選手の好調さと違って、
心配なのがヒメネス選手です。
キャンプの頃のようなスイングではなく、
先ステップ(頭を動かさないように足だけ先にステップすること)
するような動きになっています。
今のように結果が出ないときは、
結果が気になり動きが小さくなる傾向は誰にでもあることです。
しかし現在のような状態だからこそ、
積極的に、そして大胆な動きを作ることも一つの方法だと思います。
チーム全体が好調なだけに今は大丈夫ですが、
これからのシーズンを考えれば
、ヒメネス選手の打棒爆発は大きなポイントになります。





同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
こんばんは

絶好調金子誠選手の打撃解説、
非常にわかりやすいです!

二岡選手の加入が金子選手にいい刺激を
与えたんでしょうね!

ところで、その二岡選手の打撃について質問なのですが…

先日、ヤフードームで打撃練習を見ていたのですが、
二岡選手の打球は右方向(ライト)へ強い打球、
伸びる打球を打っているのが印象的でした。

でも、打撃フォームを見ると完全に開いた状態で
打っているにもかかわらず右方向へ打てる
理由はどこにあるのでしょうか?

巨人時代からライトへ大きな一発を打つたびに
不思議に思っていたので…
Posted by cojicoji at 2009年04月16日 19:38
白井さん、こんばんは。

いつも丁寧で分かりやすく教えて頂きありがとうござます。

今日の白井さんのお話で、ステップするときに頭をピッチャー側に向けてスライドするスイングを子どもに教えたいのですが、何を一番 伝えて行くことが大切でしょうか?
また、スイングする際に腰の入りが中途半端になる場合もどのように伝えれば、身につきますか?

良い指導法があれば教えて下さい。

忙しい所、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
Posted by ゆっきー at 2009年04月16日 22:37
 きょうは勝投手が初完投!きのうの金子選手の記録もそうですが、こういう記録を札幌ドームで選手とともに喜べるのは本当に嬉しいですね。ファン冥利につきます。稲葉さんの200号ホームランも札幌ドームででしたし、ファイターズの選手には、記録はすべて札幌ドームで達成して~!と言いたいくらいです(笑)。

 記録といえばイチロー選手の嬉しいニュースも入ってきて、きょうはやっぱり・・・祝杯だ!

 
Posted by Keep going ! at 2009年04月16日 22:38
こんばんは。

金子誠選手のバッティングフォームは去年とは格段に良くなってますね!特に思ったのがyahooドームでのバックスクリーンへのホームランです。打った金子選手もベンチで鳥肌が立ち、寒い寒いと腕を摩ってましたが、自分もテレビの前で同じことをしていました。

自分も何でこんなに良いのかと思っていたところです。

今日も解かりやすい説明、ありがとうございました。

明日から西武との3連戦ですね!
どの戦いも大事ですが、この戦いは今後ファイターズが波に乗れるか否かの大事な3連戦です。

気合を入れて応援しましょー!
Posted by fs21 at 2009年04月16日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)