侍ジャパン

2023年03月13日

オンラインサロンの投稿です。
ブログ読者のみなさんに
サービスです(笑)。

WBC第一次予選を4連勝で一位通過。
準々決勝の相手は、
イタリア代表チームに決まりました。

侍ジャパンは試合毎に成長しています。
よりまとまり、
より役割が明確になり、
より機能的になっています。
自分を知り、
メンバーを知り、
チームの強みを知り、
そしてお互いが尊重し合う関係性は最高です。

また侍ジャパンの特徴は、
相手に対してのリスペクトがあることです。
グッドルーザーと言われるチームは
たくさんありましたが、
グッドウィナーと言われるチームは
あまり聞きません。

武道では、
「礼に始まりれいに礼に終わる」
と言われます。
剣道ではガッツポーズさえ許されません。
勝者がいる一方で敗者もいます。
お互いが勝利に向けてどのような想いで、
どのような取り組みをしてきたのか。
勝った喜びも負けた悔しさも
何度も経験しだからこそ、
どのような結果になっても
相手の立場に立って尊重し合うのが武士道です。
侍ジャパンは、
名前の通り、
スポーツであり武士道精神を受け継ぐ存在です。
スポーツの持つ明るさや楽しさ、
そして武士道の相手を思いやり尊重する精神、
両方持ち合わせたチームが侍ジャパンです。
勝負の勝者だけでなく、
勝敗を超越した真の勝者を目指しています。

試合毎に侍ジャパンは、
侍ジャパンの名の通り
真価本領を発揮しています。
世界一のグッドウィナーを目指して
これからも進んでいきます。
侍ジャパン
侍ジャパン


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-11 14:30)

この記事へのコメント
1次ラウンド1位通過おめでとうございます
3塁ランコーをしていたのでテレビに映るとあれ白井さんじゃない?と話をしています
決勝ラウンドも頑張ってください
Posted by 背番号10 at 2023年03月13日 21:10
白井コーチ、連戦お疲れ様です。
11日のチェコ戦を現地で観戦させて頂きました。
3塁側で、白井コーチの横断幕を持って応援していました。
何度か気付いて手を振ってくださって、とても嬉しかったです。

チェコ戦は、本当に素晴らしい試合でした。
練習の時からチェコの選手たちは、私たちファンの応援や呼びかけに誠実に対応してくれました。
また、試合中、試合後も勝敗に関わらず相手を尊重する姿勢にとても感動しました。

侍ジャパンの選手たちも、年齢、経験値、所属チームに関わらず、お互いを尊重し、励ましあい、高めあっている姿が
日本だけではなく、世界中の野球ファンに伝わっていると思います。
侍ジャパンが真の勝者、世界一のグッドウィナーになることを楽しみに応援しています。頑張ってください!
Posted by けいこ at 2023年03月13日 21:30
お疲れ様です。
侍ジャパン、快進撃ですね。絶対に負けないですモン。誰か1人だけ活躍しても勝てないのがチームプレーですよね。みんなが頑張って大活躍だなんて、東京ドームまでこちらの声援は届かなくても、思わず力が入ってしまいます。夫と2人で全試合テレビ観戦しました。
その東京ドームに、侍ジャパンを応援に行けないですが、今週の土曜日、夫と一緒に巨人対ファイターズ戦観戦に行く予定をしています。いなくなった選手が複数名いるので、応援タオルの整理をしなくてはならないです。
その前にあと1戦、東京ドームで試合がありますね。好調なだけに、ケガが心配です。気をつけて欲しいです。
白井さん、笑顔がステキですね。
佐々木君、デッドボールをしてしまった相手選手に一礼をしたばかりか、宿泊施設までお菓子を届けたとか。私はてっきり、ロッテの菓子折りセットを本社を通じて調達したものと思っていたら、テレビを見ると、コンビニかスーパーでわんさか購入したようですね。そこにも人柄が表われており、立派に成長したんだなと・・・。同じ東北の人間として、ウルウルしました。私ったら、近所か親戚のおばちゃんか!?面識の無い、赤の他人ですよ~。
Posted by ひめさく at 2023年03月13日 23:27
ブラボー!
おめでとうございます。
実は普段野球見ないんですが、(ごめんなさい)今回は全部齧り付いて見ております。今のあれなに?って感じでその都度スマホでルールを検索。勉強にもなってます。
あと白井一幸さんという人を初めて知りました。イケオジですね!
あと三試合頑張れみんな!
Posted by 苗字の違う將平より at 2023年03月14日 03:16
北海道からTV応援です
イタリア戦勝って直ぐチャーター機でgo^_^
Posted by マルちゃんマルちゃん at 2023年03月14日 10:31
白井さん
おばんです。

大谷選手はすごいですね。

技術、メンタル、チームワークと、あらゆる面ですごいと実感します。

大谷選手の技術面、2016年の9月17日に、自分も札幌ドームでの
打撃の感動をこの場で、書かせていただきましたとおりだと思います。

あの2016年9月17日、札幌ドームでに見た打球、1塁側のB席で、
相手のマリーンズの右翼手がのすぐそばを打球がとおったのですが、
右翼手が反応できない?、動けなかったことを思い出します。

(2016年9月17日、脚色、現実離れと思われるのでは思って、
右翼手が反応、動けない打球と言うのをやめて、札幌ドームで相手
チームの打撃練習、試合の中で、一番感動したと表現しました。
自分の中だけで、外野手も動けないすごい打球だったことを噛みしめていました。)

当時イーグルスにいたジョーンズ選手の打撃練習を見て感動したころ
だったので、その打球と比べて、間違いなく超えていたと実感しました。

さて、今後の試合、優勝を確信、信じていますが、不安は多々あると
思います。(平穏、無事はなかなかない今の時代を踏まえて)

接戦になった時のことです。劣勢になった時のことです。
その時、今の選手の力は、想像を超える力になると信じていますが、
まだその機会がなかったように思うので。

大谷選手の底力、まだまだ、発揮されると実感します。
(大谷選手自身だけでなく、周りに及ぼす底力も含めて)
Posted by マッキ at 2023年03月14日 22:48
次のステージへおめでとうございます!!
Posted by えみりん☆ at 2023年03月14日 23:17
オンラインの投稿、素晴らしいです。
武士道の精神はビジネス、スポーツだけでなくあらゆる世界に共通していますよね。「おもてなし」も日本独特の相手を思いやる精神ですよね。
オリックスの山崎投手の新たな招へいで栗山監督がオリックス中島監督に謝意を表したのも素敵です。主要投手4人を欠いて開幕を迎えるわけですから。こんな素晴らしい監督・コーチ陣に下で戦える選手は世界一幸せでしょう。その幸せを最高の幸せにしていただくために後3勝して
世界のてっぺんを目指してください。
Posted by トモトモ at 2023年03月15日 07:57
4連勝ー。

いよいよ明日ですね
イタリア戦
侍ジャパン全員で戦いましょ

目指すは1つですから。
Posted by グータッチママ at 2023年03月15日 15:41
いよいよ明日から決勝ラウンドですね!白井コーチ\(^o^)/お疲れ様です。コーチ陣の頑張りも大きいですね。
Posted by ロワ at 2023年03月15日 18:55
イタリア戦をTV観戦しながら書いてます。
白井さんが過去に書いてた通りで、『全員が同じ方向に向いて』いなければ勝利は有り得ませんねぇ。

チーム内には良い風が吹いていると推測致します。

大谷翔平選手の力投が凄い!!

『たっちゃん』が可愛い♪

ファイターズが日本一になった時は、新庄剛志選手がチーム内に良い風を吹かせましたねぇ♪

出勤時間が早いので、試合終了まで観られませんが、今日も勝利して米国へ行く事を信じてます。
Posted by つーやん♪ at 2023年03月16日 20:41
準決勝進出 やったーぁーー!

ぶら ぼぉー!

応援は続く…
Posted by 苗字の違う將平 at 2023年03月17日 07:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
侍ジャパン
    コメント(12)