野球のこと

2009年04月17日

二岡選手のバッティングについての質問がありました。
極端なアウトステップながら、
ライト方向への長打が特徴です。
アウトステップでライト方向への長打は、
相反することのようですが、
そうではありません。
アウトステップする選手で、
結果が残る選手はほとんどが
ライト方向への長打が打てるのです。
アウトステップして結果が出ない選手は、
アウトステップしたときに、膝や腰、
そして肩までもが開いているのです。
しかし結果が残る選手は、
アウトステップしたにもかかわらず、
膝や腰、肩のラインが閉じて
(投手方向からライト方向に向かっている)いるのです。
過去の右打ちの名選手には、このアウトステップしながら、
体が閉じている選手が多いのです。
逆にこの要素がないと、打てないことのほうが多いのです。
膝や腰、そして肩が閉じていることで、
バット軌道がインサイドアウトになるので、
ライト方向へのうまく打てるのです。
そして左膝が閉じる(膝が深く曲がる)ということは、
左足体重になり、左サイドに軸ができるのです。
このこともインサイドアウトの軌道を作ることにつながります。
インステップする選手が、膝や腰、肩を閉じると
体がファールラインの方向に向き、ボールが見えません。
そのためインステップする選手のほうが、
体のラインが開きやすくなるので打てなくなるのです。
バッティングで大切なことは、
ステップの方向ではなく、腰や肩の方向が重要なのです。
(注)
右打者と左打者では走る方向が違うので、
右打者の理論がそのまま左打者に当てはまらないところもあります。
少し長くなりましたが、
二岡選手のアウトステップは理に適った打ち方でもあるのです。

今日はヤンキーススタジアムの球場開きでした。
新球場での初試合を祝って、東京でパーティが開かれますので、
私も出席してきます。
そのため今夜の試合は見れませんので、
応援よろしくお願いします。




同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さん、二岡選手の打撃についての質問に
答えてくださって、本当にありがとうございます!

ステップの方向ではなく、腰、肩の方向が大事なのですね。
非常にわかりやすかったです。

今度からその辺を注目して二岡選手の打席を見たいと思います。
Posted by cojicoji at 2009年04月17日 17:53
こんばんは。

今日もファイターズ勝ちましたね!相変わらず打撃好調でした。

ダルビッシュ投手も寒い中よく投げてくれました。

明日も勝って勝ち越しし(あわよくば3連勝?)できればと思っています。

そして21日の東京ドームは先日のロッテ戦(7日)以来の球場観戦を予定しています。

いい流れで来てくれれば良いですね!
Posted by fs21 at 2009年04月18日 00:28
なかなか、時間がとれませんが、明日、バッティングセンターで試してきます。
頭の移動、自分にとっては難題です。
多分、打つために、無意識に、やっていたとは思うのですが。

ボールをよく見て打つために、頭を動かさないことから意識的に頭を動かすことは怖いです。

でも、それを実践できたのが、金子選手なのですね。

体感してみます。

明日。(4月19日)
Posted by マッキ at 2009年04月18日 21:28
かなり意識しすぎて前足にかけすぎました。
ひっかけるような打撃がありましたが、これまでの意識と合わせて打ってみると、逆方向への打球が強くなった気がしました。

実戦するのは難しいです。

でも、ミートだけでなくしっかりと打つという動きを何となく感じました。
Posted by マッキ at 2009年04月19日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)