野球のこと

2009年03月17日

WBC侍ジャパン見事な勝利でしたね。
早朝から起きてテレビ観戦しました。
松坂投手の好投をはじめ、
各投手がそれぞれ特徴を出して完封勝利。
日本投手陣は、今大会最も高いレベルにあり、
侍ジャパンの最大の特徴が生かされました。
次の韓国戦も楽しみですが、
このWBCの試合形式は、
敗者復活戦が何度も組まれているように、
勝っても安心出来ず、負けても落胆する必要がありません。
どのチームにも、試合のチャンスがある限り、
優勝の可能性があるのです。
本当に面白い制度であり、
どのチームと対戦するようになるか、
直前になるまでわからないことは、
投手型のチームには大きなアドバンテージがあります。
その意味では、侍ジャパンのチャンスは大きいと思います。

今日はこれから福岡に向かいます。
現役時代から福岡はお気に入りの遠征先です。
食事が美味しいことと、街がとてもコンパクトなことです。
友人も多く、今回も楽しみです。
今シーズンのホークスは、
秋山監督のもと、新体制でスタートしています。
本来力のあるチームですから、
今年は巻き返してくるでしょう。
このホークスに限らず、今年のパリーグは各チームがレベルアップしてきています。
どのチームにも優勝の、そして最下位の可能性があるシーズンになりますから、
本当に興味深い、目の離せないシーズンになりそうです。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
初めて書き込みをさせていただきました。

今日、「メンタル・コーチング」を拝読しました。
10年ほど前、白石先生の講義を受けたことがあり、
それ以来、白井さんのことも興味を持っていました。

本を出版されていたことを知らず、手に入れて先ほど一気に
読んでしまいました。

がんばれ、リラックスしていけ、などの言葉の怖さ、
私も部活顧問をしているのでとても共感できました。

第2弾の著書、楽しみにしています。
Posted by しん at 2009年03月17日 13:04
優勝候補のキューバを撃破して、またまた因縁の韓国戦・・・

しかも、その重大な試合をダルビッシュ投手が先発。
昨日から、ダルビッシュ投手のことが心配でなりません。
普段応援しているチームの選手が、大事な大事な国際試合に出るということが
こんなにも心配になるものなのかと思っています。

母鳥の心境??(笑)

韓国と日本は宿命のライバルとも言われていますが、
日本と韓国の野球って似ているのでしょうか??

毎回接戦のいい試合をしますよね。

そして、相手チームからもやけに敵視されているような・・・。
なにはともあれ、明日は朝から自分のことでもないのに心配しながら
試合開始を迎える事になりそうです。
Posted by あき★ at 2009年03月17日 16:24
先日の白井先生の特別講演で司会をさせて頂いた者です。本当に有意義な時間で、今後の指導に活かせる事が沢山ありました。同僚も白井先生のお話に深く感銘していました。次回もぜひ参加したいと思います。改めて御礼を申し上げます。ちなみに図々しくもお渡しした私の本はお読みになって頂けたでしょうか?ちょっと感想が気になっている小心者の私です"^_^"
Posted by 『日刊吉田』 at 2009年03月18日 00:15
短期決戦、名前より調子で選んでほしいです。今日はそれがモロに出た試合でした。
なぜ日本のマスコミ、解説者は言えないのでしょう?
サッカーでいうセルジオ越後のような毒舌な解説者は食えなくなるからですか?
たったひとりのために心中なんてしたくはありません、1番バッターが1割って.....
なんでマスコミはイチローがイチローなんですか?
なぜメジャー組を外せないのか、そこには契約があるからではないでしょうか。こんなことをやってたら韓国に勝てるわけはない。
野球は宗教じゃないんです。
城島は審判を侮辱しました、なぜバットを取りに行かなかったのか?
あそこが弱さです、格好をつけているだけです。
日本のレベルの低さを自覚せよ!と言いたいです。
ボールも国際用にするとかしないと。
Posted by べいふぁん at 2009年03月18日 22:21
WBCは特に「C」Classic(芸術の一級品)を実感しています。

生で、アメリカ、カリブ海、アジアの野球を体感できればと思います。

今、札幌で、日本の野球を満喫できています。
日本の野球発祥地の一説、生で感じています。

大きな夢ですが、ワールドシリーズが、日本で開催され、アメリカのベースボール、カリブ海のヤキュウ、アジアの野球で、真剣勝負の楽しさも実感したいと拡がっています。
Posted by マッキ at 2009年03月19日 22:18
白井さん、おはようございます♪
ダルさんと稲葉さんびいきな私は、毎日WBCが気になってしょうがないです。
みんな、頑張っているので良い結果が出て勝ちに繋がってほしいなぁ…と願ってます。
さて、WBCももちろんなんですが、最近、もうひとつとっても気になることがあります。
朝刊のスポーツ欄でオープン戦の記事を読みながら、あることに気付きました。
白井さん、ヤフードームでの観客動員数がすごいですね!
ホークスのファンが熱心なのも知っていたつもりでしたが、オープン戦が平日であっても3万人を越える動員があったり…。素晴らしいですね。
私がそんな風に思ったみたいに、他球団のファンの方からも「ファイターズのファンって、なんかイイね♪」って言われるようにありたいなー…なんて思ってしまいましたが、欲張りですか(笑)
Posted by ダニー at 2009年03月20日 07:33
1割の1番バッターでベストメンバーと言えますか?
バントもできない、四球も選べない自己中心プレーに終始
神格化するマスコミ、原ジャパンに危険を感じます。
別にイチローが嫌いなわけじゃないですよ
でもメジャー組は球団からオープン戦のかわりとして出場が義務つけられているのかもしれません
一番ノーサインで使い続ける原と何も言わないイチローに腹が立つ。
Posted by べいふぁん at 2009年03月20日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(7)