野球のこと

2009年01月16日

今年の野球殿堂入りで、
大社義規ファイターズ先代オーナーが
特別表彰されました。
プロ野球界で最も球場に足を運ぶオーナーとして有名でした。
本当にチームを愛し、
暖かく見守っていただきました。
私もよく声をかけていただきましたが、
その中でも心に残り、
今でも常に意識している言葉があります。
それは、
「やろうと思えば何でもできる」
「できると思えば必ずできる」
なんと前向きな、そして力強い、
意志、想い、信念の伝わってくる言葉でしょうか。


日本ハムの創業者ですが、
起業した頃は、
リヤカーでハムを売り歩いたという話を聞いたことがあります。
そのようなスタートから、
今では日本一のハム会社になり、
また世界でも有数のハム会社として成長しました。
まさに「やろうと思えば何でもできる」
「できると思えば必ずできる」
という強い信念をもって取り組んできたからこそ、
現在のような大企業に成長してきたと思います。
そして今回表彰されたように、
ファイターズのオーナーとして野球界の発展にも貢献されました。
その先代オーナーが野球界から表彰していただいたことは、
本当に嬉しく思います。

2006年の日本一は、
チーム全員で墓前に報告しました。
できることなら報告ではなく、
胴上げをしたかったと思います。
しかし先代オーナーは今でも、
「やろうと思えば何でもできる」
「できると思えば必ずできる」
といつも教え続けてくれています。
この教えは、私自身にとって大きな財産となっています。
私だけでなく、
この教えはファイターズにも、
もっと多くの人達にも、
心に刻んでもらえればと思います。
そしていつまでも語り続けてほしいと思います。









同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

前オーナーの野球、チーム、ファンに対する想いは
愛情は昔(ファイターズファンになる以前)から雑誌
などで呼んで知っておりました。
自分などの耳にも入るくらいなのですから
今回の殿堂入りは当然の結果でしょう!
本当に素晴らしい事ですね!
Posted by ハム之進 at 2009年01月16日 15:40
大社夫妻は、同郷の白井ヘッドの現役時代、自分の子を見るように気にかけていらっしゃいました。殿堂入りは嬉しいニュースでした。
Posted by モト at 2009年01月16日 16:00
 2006年の日本シリーズで優勝したとき、記念撮影で並んだ前列の選手の胸に、しっかり先代オーナーのご遺影が抱かれていたことを、多くのファンが覚えていると思います。本当に嬉しいニュースでした。

 リヤカーをひいてハムを売ることから始めた、とのエピソードにふと「リヤカー」を知らない世代も増えたのだろうな、と思いました。防犯のためにしっかり施錠することが当然になった今から考えると、寝る前まで玄関は施錠せず、お隣さんや御用聞きやその他、何かを売る人が気軽にドアをあけ「こんにちわー」と来ていた時代は、本当に遠くなった気がします。ノスタルジーだけでふりかえるのはお酒の肴においておくとしても、「温故知新」で過去を振り返り、今と今後を検証する糧とするならば、私たちみんなにとってもファイターズにとってもいいことでしょう。今年のファイターズはもう一度、北海道に移転したときの原点をみつめてチャンレンジするとのこと。その「原点」に白井さんのスピリットあり!
Posted by Keep going ! at 2009年01月18日 14:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(3)