野球のこと

2010年10月30日

ドラフト会議も終わり、
今日から日本シリーズですね。
ドラフトではファイターズが斉藤投手の交渉権を獲得しました。
人気、実力ともファイターズにとっては、
とても大きなインパクトのある選手です。
1年目からローテーションに入り、
活躍することは間違いありません。
投球フォームなど若干の修正が必要ですが、
対応力や順応性、
そしてアマチュア時代に積み上げてきた実績などを考慮すれば、
開幕から1軍のレベルで十分に通用する投手だと思います。
ダルビッシュ投手、田中賢介選手の残留、
そしてドラフトでの有力な選手の獲得など、
ファイターズにとっては、
来シーズンに向けて明るい材料の多いシーズンオフとなっています。
これからの秋季キャンプ、シーズンオフ、
そして来年のスプリングトレーニングキャンプが鍵を握ってきますね。
日本シリーズ進出チーム以外は、
巻き返しのためにすでに来シーズンに向けてスタートをきっています。
今から開幕に向けて、
チームとして完璧な準備を整えることが、
そのまま来シーズンの成績につながってきます。
シーズンオフこそ差がつくチャンスであり、
勝負を決めるのはこの時期であるといっても過言ではありません。
大胆な改革、戦力補強、選手強化など、
どのチームが万全な準備を整えることができるのでしょうか。
各チームの動向に注目しながら、
球春を待ちわびたいですね。

最近ブログ更新の頻度が落ちてきていますが、
スケジュールが立て込み、
移動も多いので時間が取れないのが一番の理由です。
もう一つ私自身の進路が定まらなかったことも、
大きな理由でした。
いくつかの問題点も解決し、
後はスケジュール調整をして契約、
チームに合流できる運びとなりそうです。
これまでの経験、3年間の充電期間で学んだこと、
そして自分自身のモチベーションややむをえない事情などを考慮すれば、
今回の決断はベストなものであると確信しています。

このブログには熱烈なファイターズファンが多く、
これまでもブログ読者の皆さんを中心に、
ファイターズファンを対象とした講演会を3度開催しました。
口外しないことを約束に(笑)、
いろんな発信をしてきましたし、
皆さんとの交流は私の大きなエネルギーを与えていただきました。
前回シーズン前に約束しました、
シーズン終了後の講演会開催を現在検討しています。
皆さんにはきちんとした気持ち、
ある程度の事情などを説明したいと考えています。
皆さんの声を聞きながら調整して、
もし開催が決まりましたらブログにアップしたいと思っています。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
事実上の入団宣言ですね。
ファイターズ以外のユニフォームは、2度目となり、
白井ヘッドの選択に幸あれと応援します。
Posted by モト at 2010年10月30日 12:04
肝腎な方を書き忘れました。
講演会は、札幌だけでなく、東京周辺でも
開催検討してください。
Posted by モト at 2010年10月30日 12:05
 ♪ まわり道でも 旅の終わりに 君にもう一度 会えたならいいね ♪

 松山千春の歌「人生(たび)の空から」の一節です。 古い歌ですが、この歌を聴くたび、思い浮かぶ人たちやものごとがあります。 今は距離を置いてしまったけれど、またいつか会いたい人たちやチャレンジしたいこと。

 白井さんともこれまでより距離があくことになる(心理的に)と思われますが、再び身近に感じられる日を心待ちにしながら、まわり道の間に少しでも自分が成長できればいいな、と思います。

 札幌でのご講演はもう無理かと思っていました。開催していただけるなら、こんなに嬉しいことはありません。 涙腺の暴発は気がかりですが・・・後ろのほうにこそっと座ろうかな。
Posted by Keep going ! at 2010年10月30日 13:07
どこへ行っても応援しています。ラジオ・TVからお姿、声が聞こえなくなることは寂しいですが・・・白井さんの力で、見ていて楽しいワクワクする野球楽しみにしています。育つ選手達が楽しみです。
Posted by もこ at 2010年10月30日 13:29
いつか必ず帰ってきてくださいね、ファイターズに♪
Posted by 北クマ at 2010年10月30日 14:12
やはり野球人はユニフォームを着てナンボですからね。
それがファイターズのでないことは非常に残念ですが、
現場からの誘いがあったことはやはり幸せなことだと思いますね。

沈んだ泥舟を下から支えるような立場をあえて選択した
白井さんの熱意と勇気に敬意を表したいです。
そしてその泥舟が数年後どうなるのか、見守りたいと思います。
Posted by 刺身たんぽぽ職人 at 2010年10月30日 16:58
賢介選手の残留は確定なんですか?
白井さん情報ですか?
Posted by ゆたか at 2010年10月30日 20:53
いつでも待っちょるけん、とことんまで頑張ってきいや!
Posted by 香川のハムファン at 2010年10月30日 21:43
賢介選手の残留は信じていましたけれど、まだ公式に発表はされていませんよね。
でも白井さんと賢介選手の間柄ですから、間違いないのでしょう!   ひと足早く嬉しい情報ありがとうございます!

札幌ドームの放送席で白井さんのお姿を拝見できなくなるのは本当に淋しくなりますが、ご活躍をお祈りしています。
なるべく早めに戻ってきてくださいね。

講演会の開催、楽しみに待っています。

追伸
札幌マラソンの時に白井さんを見つけられなかったと以前にコメントしましたが、後日、新聞に全出場ランナーのゼッケン番号とタイムが載っていて、私と友人が「もしかして・・・・・?」と思ったランナーがやっぱり白井さんでした!  いつもの青い“白井さんボード”を持っていたのに掲げていなくて失敗でした・・・・・。
Posted by みゆき at 2010年10月30日 23:06
白井さんこんばんは☆賢介選手の残留…白井さんが言ってるなら確実ですよね!!嬉しすぎます(^^)v情報ありがとうございます!!これで安心してオフを過ごせます。斎藤佑ちゃんも来るし本当にいい事だらけです!!白井さんが他の球団に行っても今までと変わらずブログは欠かさずチェックします。ファイターズに来てくれるまで待ってます(^-^)
Posted by ゆか at 2010年10月30日 23:22
白井さん、白井さんが他の球団のユニホームを着るということを自分の中で納得させるのには、まだまだ時間がかかると思います(;_;)
がんばる(>_<)

「行ってらっしゃい」でいいですよね?
「ただいま♪」を待っていますからね!!!

これからも、ファイターズのこともわたしたちのことも、見守っていてください。
新しいチームでの白井さんのことも、いっぱい応援します。

講演、行きたいです!!
Posted by みん at 2010年10月30日 23:39
「着るのなら・・・」と言ってらしたユニは違う球団になってしまわれるのですね。
解説やお話が聞けなくなるのがとっても残念です。
が いろんなものをお土産にしていつかまたファイターズに帰って来られると信じています。

「行ってらっしゃい。頑張って素敵な野球人を育てて下さい。」
そして「待っていますから」

講演会是非また参加したいです。
開催のご連絡 お待ちしています。
Posted by B☆B最高 at 2010年10月31日 00:00
白井さんの講演会には、新聞社主催のものも含め何度かお邪魔させていただき、そのたびに勉強になりました。
大きな心の支えを感じていました。

来年ファイターズの中に、札幌ドームにその姿がないのが寂しくてなりません。
でも、白井さんの理論や熱意が新しく指導されるチームを救うことを願っています。

そして、いつかファイターズに帰ってきてくださいね。
北海道からいつでも応援しています。
Posted by ゆみたん at 2010年10月31日 00:42
白井さん、こんばんは☆
大好きな斎藤佑樹選手がファイターズに♪そこに白井さんがいればっ!と思って、残念です(i_i)

でも、白井さんが新しいところで、どんなビッグウェーブを巻き起こすか!その信念がきっとみんなを動かすだろうな、って期待してます☆新天地は大変でしょうが、頑張って下さいo(^o^)o応援してます☆
Posted by いずちゃん at 2010年10月31日 01:12
お疲れ様です。日本シリーズ、始まりましたね!
初戦はマリーンズが勝ちましたね。
大松選手の怪我や登板が予想される唐川投手の調子なども気になりますが、清田選手の活躍も気になります。
シーズン序盤は荻野選手が大活躍でしたし、マリーンズのルーキーは恐るべしでしたね♪
ドラフトで交渉権を獲得した斉藤投手ももちろん気になりますが、ほかの選手もとっても気になります。みんな、入団してくれますように♪
さて、白井さん。報道でちらほらと白井さんのお名前を聞くので気になっておりました。
まだ正式に発表されたわけではありませんが、もうそれだろうと決めつけてコメントします(笑)
他球団でお仕事をされることは寂しくもありますが、白井さんの力が必要なチームだと思います。色々と大変なこともあるかもしれませんが、ひっそりと応援しています。頑張ってきてくださいね♪
Posted by 杏仁 at 2010年10月31日 02:27
白井さんの、ファイターズに対する熱いメッセージが聞けなくなる事、とても残念に思います。
行ってらっしゃい。

そして…。なるべく早くファイターズに帰って来て下さいね!

これからもブログ、楽しみにしています。
Posted by こてつ at 2010年10月31日 08:49
久しぶりにコメントします。
これから試合で白井さんの解説が聞けないのとブログでの解説を読めないのも寂しいですね。。。
でも、常に前を向いている白井さん、頑張ってくださいね!
いつも応援しています。
ファイターズのユニでの現場復帰ではないのが残念ですけど
ファイターズの選手達がいますので、白井イズムを浸透するのに助けになりますし、横浜を立て直す力になってあげてくださいね。
そして、次の現場はファイターズに戻ってくださいね!
待ってますからね!

講演会、楽しみにしています。
Posted by sora at 2010年10月31日 10:24
白井さんはベイスターズ2軍監督に就任するかもしれないという噂をお聞きしました。横浜を立て直すことに期待をしてました。しかし今日何故か鈴木2軍打撃コーチの退団という記事をみつけてしまいました。ファンからの人気がある鈴木コーチと一緒に横浜を再建すると思っていましたが、残念でなりません。
横浜を立て直すために頑張ってください・
Posted by 22 at 2010年10月31日 15:44
白井さん、横浜に行ってしまわれるのですか~><。
いつか、必ずファイターズに戻ってきてくださいね。
ファイターズからも、横浜に行ってしまった選手がたくさんいるので、これからも応援します。
力を合わせてがんばってくださいね。
Posted by オレンジコ at 2010年10月31日 21:12
はじめてメールさせて頂きます?

私は、ベイスターズファンです。

この度、白井さんがベイスターズの2軍監督をしていただけると聞きとても嬉しく思いメッセージ致しました。

ベイスターズは、今ドン底です。しかし、ベイスターズには有能な若い選手は沢山いるとおもうので是非白井さんの力で一流の選手に育ててください。

尾花監督と共に強いベイスターズにしてください。

よろしくお願いします!
Posted by ROB at 2010年10月31日 21:21
白井さんありがとう。
Posted by 千葉男 at 2010年11月01日 09:38
白井さんありがとう。
Posted by 千葉男 at 2010年11月01日 09:38
3日に白井さんのユニフォーム見に
奄美へ行きます!

いつかファイターズに
戻って来ていただける事願っています☆
Posted by よもぎ at 2010年11月01日 12:28
いよいよ始まりますね
ご活躍お祈りいたします。

グランドでのユニホーム姿楽しみにしています。
Posted by かずみ at 2010年11月01日 13:04
きょうの四国新聞にも載っていますねヽ(・∀・)ノ
ますます横浜を応援しますょ〜すごく楽しみ☆
頑張ってください☆
Posted by らぴぃ at 2010年11月01日 16:30
白井さん、おめでとうございます!


白井さんが育てた選手たちと、日本シリーズで対決できるのを楽しみにしてます!
(勿論、パはファイターズです!)

その前に、交流戦がありますが・・・


いずれにせよ、
 
 これから、新たな楽しみが、できたこと、

   白井さんに感謝です!!
Posted by ドーム小僧 at 2010年11月01日 17:41
白井さん、ベイに行かれるのですね?
パ・リーグの他球団ではなくて良かったです。
ベイにはファイターズから行った選手もいますし、好きなチームです。
頑張って下さい!!

そしていつか…ファイターズのユニフォームを着る日が来るといいなぁ~と思うのでした(^^;
Posted by ワッフルママ at 2010年11月01日 19:05
喜ばしい事…なのでしょうが、正直…寂しいです。 でも!!必ずFIGHTERSに戻って来て下さる事を信じて…今は『行ってらっしゃい』 。。。
Posted by Fよん at 2010年11月01日 20:04
白井ヘッドが北海道日本ハムに戻られることを信じてます。これまでの暖かいたくさんのお言葉,心から感謝します。ホンネを言えば後1年浪人していただき,監督として・・・などと・・。いえ,今はますますのご繁栄を祈念申し上げるのみです。最後に,どうか北海道のことを忘れないでください。また帰ってきてください。ほんとうにありがとうございました。
Posted by けろ at 2010年11月01日 22:52
長い入院から帰ったばかりの私にとって ショックな情報でした。
講演会を楽しみにして、近い将来日ハムに帰って来てくれる事を信じて待ちます。

本当に皆さんが言うように「いってらっしゃい」帰る日を待っています。
Posted by k@k at 2010年11月02日 10:02
新天地でのご活躍楽しみにいたしております。

いつの日かまたファイターズへ帰ってきてください。
m(__)m
Posted by ナミダ at 2010年11月02日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(31)