野球のこと

2010年10月06日

私の去就のことでいくつか報道されていますが、
しかしまだ正式には契約まで至っていません。
私もファイターズを離れて3年になりますが、
ファイターズを退団した当初から3年間をめどに現場復帰を考えていました。
貴重な時間を最大限有効に使い、
あらゆる角度から勉強、経験を積み上げることを意識してきました。
そして毎年のように現場復帰への意欲はますます高まり、
もし今年オファーがあればと考えていました。
そして今年実際にいくつかのチームからオファーをいただき、
真剣に検討を続けてきました。
私としてはできることなら、
現役としても指導者としてもお世話になり、
愛着のあるファイターズ復帰を最優先に考えていました。
しかしお互いにタイミングや事情があり、
思い通りに進まないことがあります。
特に私にはどうにもならない事情ができ、
選択肢が限られた状況になりました。
今は皆さんにお伝えできませんが、
いつか本当のことを話せば理解していただけると思っています。
そして残された選択肢の中にも、
とても遣り甲斐のあるオファーをいただいています。
今はどうにもならない事情がありますが、
それでも可能な、
また遣り甲斐のある選択をすることがベストであると考えています。
そしてそれ以上にお互いにプラスになることは大前提です。
まだ最終的な契約まで至っていませんが、
決まり次第皆さんにはお伝えすることを考えています。
まだ何も決まっていないこと、
交渉中のことですのですのでもう暫らく時間をいただきたいと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
はじめまして。

初めて書き込みさせていただきます。

白井さんがファイターズにきてくれるのが非常に楽しみでした。事情がおありで今は叶わないみたいですがいつか是非ファイターズにきていただけるひを心待ちしています。


もし事情とあい他のチームならできればパ・リーグではないことを願います。 複雑な気持ちになってしまいます。


お体に気をつけてお待ちしています。
Posted by yukari at 2010年10月06日 19:34
報道で見聞きしておりました。私個人としてはやはり白井さんはFsのユニフォームを着て欲しい!
しかしながら白井さんにも様々な事情がおありと知り今は報道されている球団であっても白井さんの力を発揮していただきたいと思います。そして…また更なる経験を積まれてからFsに帰って来て下さいね。
blogも続けて下さい♪
Posted by kaoぽん at 2010年10月06日 19:34
はじめまして。

初めて書き込みさせていただきます。

白井さんがファイターズにきてくれるのが非常に楽しみでした。事情がおありで今は叶わないみたいですがいつか是非ファイターズにきていただけるひを心待ちしています。


もし事情とあい他のチームならできればパ・リーグではないことを願います。 複雑な気持ちになってしまいます。


お体に気をつけていつの日かお待ちしています。
Posted by yukari at 2010年10月06日 19:35
報道で取上げられているお話が ウソであってほしい・・・と
ずっと願っておりましたが 白井さんの口からファイターズではない球団の現場復帰の可能性のお話を聞き 今はただただショックです。

ずっと ファイターズのみの復帰を信じていましたので・・・

退団やらFAの去就で 今後 賢介やひちょりまでもが ファイターズを離れていったら・・・と考えると 毎日不安続きなのに
今回の白井さん発言は 痛手が大きすぎます。
Posted by はるぴー at 2010年10月06日 19:43
初めてコメントさせていただきます。私は今年から日ハムファンになった若輩者です。私の家族や親戚はみんな道産子&日ハムファンで、白井さんが日ハムに来て下さるのかず~っと気にしていたようです。ですから、このブログの内容を知らせた時はショックを受けたようでした。白井さんにも色々な事情がおありなんですよね(;_;)
チャンスがありましたら是非日ハムに来て下さい!家族みんなで待っています。
Posted by Nico at 2010年10月06日 20:07
複数の球団からオファーがあったのですか!
あまり球団としては魅力の無いベイスターズですが、
遣り甲斐は12球団1番です。
3年連続90敗以上はそう簡単にはできません。人材が枯渇している横浜ですので実績十分な白井さんが入団されれば最大の補強になります。

2軍監督という報道がございましたが、島田ヘッドが退任したところをみると1軍ヘッドコーチもありますね。
一からプロを育てる、未来を担う2軍監督。
作戦参謀として野手陣をまとめ1軍の短期強化を図るヘッドコーチ。
白井さんが二人欲しいところです。

F'sファンの皆様には申し訳ございませんが、球界発展のため、白井さんのお力をお貸し下さい。横浜は実績のあるスタッフがおりません。
今年の横浜球団はやる気です!
F'sでの経験を生かすべく岡本編成部長の採用
スカウト、スコアラーの人財、人員強化
尾花監督、島田ヘッドによるコーチングスタッフの育成

まだまだ発展途上ですが、新オーナーが改革路線を継承できれば必ず良くなると思います。(TBSは気づくのが遅すぎました)
外様ということでご苦労されるかもしれませんが、今までが悪かったのです。OBなど気にせず、信念を貫きとおして下さい。
ようこそ横浜へ!
Posted by bay at 2010年10月06日 20:48
白井さん、こんばんわ。

いろいろな事情がおありかと思いますが、どの道に進んでも白井さんの力を十二分に発揮していただけることと思います。
日ハムを退団された時も、その時のお気持ちをブログに綴ってくださいました。涙ながらに読ませていただいたのを覚えています・・。

何もかも思う通りに進まないこともあるかと思いますが、いつの日か必ず白井さんにはファイターズの監督をして頂きたいなぁって思ってます。
どこのチームに行かれるかはわかりませんが、ファイターズだったら本当に嬉しいです。ずっと応援しています。
Posted by オレンジコ at 2010年10月06日 21:10
そうですか。。色々とご事情がおありですよね。。 ただ、、それを分かった上でも…寂しいです。。 でも、いつかまた、FIGHTERSのユニフォーム姿でグラウンドに立って下さい。お願いしますm(__)mm(__)m これからも陰ながら応援させて頂きますm(__)mm(__)mm(__)m
Posted by Fよん at 2010年10月06日 21:40
白井さん、こんばんは♪
現場を離れてからず~とファイターズへ帰ってきてくれる事を願っていました。がファイターズフロントの心ない発言もあり、フロントが変わらない限り、白井さんが戻ってきてくれても実力を発揮できないのでは?と思っていました。
白井さんファンとしては、残念ですが現状では自分も諦めがつきます。

どこへ行っても、いつでも白井さんファンです。
はっきり決まった事があれば、教えてくださいね。
白井さんの決めたこと。
自分を理解し、自分が置かれている現状を理解し、悩み悩んで決めることと思いますので、応援していきます。
Posted by 白井組(修行中) at 2010年10月06日 21:48
 正式な契約に至っていない段階では、さまざまな方面に気遣いをされる必要があり、ブログに去就がらみのことをお書きになるにあたっては、かなり逡巡がおありだったと推察いたします。

 私は、正式に契約されてから、ブログでご報告いただけると思っていましたし、その順序が妥当だろうとも思っていましたので、契約前という制限の中にありながら、不安を表明するブログ読者を気遣い、今、伝えられるだけのお気持ちを書いてくださったことに白井さんのご誠意を感じ、お礼申し上げます。行間からもさまざまな状況、お気持ちが伝わってきます。

 このブログの読者の多くが(私も含め)ファイターズファンで、白井さんが再びファイターズで指揮をとられることを希望していたように思いますが、すでに他球団のファンの方からの書き込みも散見され、戸惑いを覚えながらもブログの広がり・白井さんのご活躍の場の広がりとともに、自分の視野・世界も広がっていく可能性をふわふわと感じています。

 きょうは、この「ふわふわ」感と、ノーベル賞受賞者が北大から出た(!)幸せ感を肴にお酒を呑みます。


 

 
Posted by Keep going ! at 2010年10月06日 22:25
なんとなくあの日の記事?から白井さんがFsに来てくれるのはまだかなぁーとは思っていましたが、それでももしかしたら今年こそは・・・と淡い期待を持っていましたが今日無理なことがわかりとてもとてもがっかりしていました。勝手に、あーなって、こーなって、そして白井さんが今年Fsの監督になった!!!!!って何度想像したことか・・でも今ブログを読んでやはりもう少し時間がかかる事がわかりました。いつの間にか私はFsのファンでもあるけど白井さんの大ファンになっている事に気づきました。監督になったら絶対そのチームを応援します。早速某球団のホームページお気に入りにしました!でも、待っています。必ず いつかFsの白井さんが見られるのを待っています。私の周りの方達もまっているんですかね!!!!!!本当に待っています!!!!!!白井さんがいてケンスケがいてひちょりがいて・・・・・・・・・・・・・・・・PSあの頃のハム野球がだんだん薄れているように感じます。他の人も言います。前は負けても見て面白い野球だったと・・・・・・・
Posted by moko at 2010年10月06日 22:50
気ぜわしい日々でしょうか。多摩川から見える富士山の夕日、秋は特にきれいです!ホッと一息つけたらいいですね♪
Posted by のん at 2010年10月06日 22:57
白井さんの溌剌・爽快なプレーは現役時代から憧れであり”いちファン”でありました。
コーチ、2軍監督時代も・・・そのご活躍に共感、感動すらありました。
白井さんの様なお方が日本プロ野球界の”現場”にいらっしゃらないのが本当に不思議のこの数年間。。

どうかその情熱をその生きた教材を”横浜”の地でぶつくてください!!!!・・・
ハムに負けないほどの”若く将来性のある”経験数の甘い選手が沢山います。
どうかそんな選手にも我々ファンにもプロ野球の素晴らしさ、醍醐味、面白味厳しさをどうか教えてください!!!
Posted by ヨコハマ545 at 2010年10月06日 22:59
白井さんがFsを離れてからも週刊ベースボールの連載を読んだり、TVやラジオの解説で白井さんの言葉を聞くのが楽しみでした。
私も他の皆さん同様に、いつかFsに復帰して頂ける日を待っていましたが、今は叶わないとの事。
残念ですが、遣り甲斐のあるお仕事があれば挑戦したいと思うのは当然ですね。
日本の野球を盛り上げる為に是非是非頑張って下さい。
でも、いつの日かやっぱりFsのユニフォームを着て頂ける日を待っていたいです。
Posted by あかね雲 at 2010年10月07日 02:04
現場復帰おめでとうございます。
どこの球団に行っても、白井さんらしく、白井さんの仕事をして下さい!!
いち野球人として、グランドで仕事をしたいのは当たり前だと思います。現場で野球に携われることは、どこのユニホームを着たとしても幸せなことでしょう^^
いちファンとして応援してます!!
現場でより多くの知識や勝負感、勝負勘、指導技術を養ってファイターズに戻って来てくださいね♪(笑)

ご活躍をお祈り申し上げます
Posted by ハムスター at 2010年10月07日 02:44
最近、選手のFAの話題に踊らされている私であります(笑)

白井さんの去就も、もちろん気にはなりますが、白井さんが報告してくださるのを待っています。
どの球団でどんなお仕事に就かれるのかわかりませんが、いつもブログでお話してくださっている全力でプレーすることで感動を与えられるような選手が増えてそのチームが強くなって日本のプロ野球がもっと面白くなることを楽しみにしています。
遠くからひっそりとこっそりと温かく見守っております。またいつかご縁があってファイターズでお仕事されることがありますように。その日までしっかりスキルアップしておいてください(笑)
Posted by 杏仁 at 2010年10月07日 03:10
 大沢親分こと大沢もと監督がお亡くなりになったそうですね。威勢のいい「喝っ!」も「あっぱれ!」も、もう聞けないと思うとほんとうに淋しい。

 去年、優勝パレードのときに沿道からのテレビ中継に出演され、「ファイターズはオレが強くしたんだ!」みたいなことを豪語されていましたが、パレードをご覧になっている横顔はほんとうに嬉しそうでした。

 ファイターズがらみで身近に感じていた方がまたひとり遠くに行かれ・・・この秋は心底、淋しい秋です。


 大沢もと監督のご冥福をお祈りいたします。「喝っ!」「あっぱれ!」は、来シーズンからは私たちファンがファイターズに向けて叫びますから。  合掌
Posted by Keep going ! at 2010年10月07日 10:23
白井さん、正式に決まっていないという状況で、誠実にお話し下さって、ありがとうございますm(_ _)m
そうですか………
事情というのはわかりませんが、ショックです………。
白井さんの存在は大きすぎなんです。退任された後も、解説や講演など、私たちのそばにいて下さって、どれだけ支えとなっているか。近い将来必ずファイターズのユニフォームを着てくれると、今のファイターズを立て直してくださると、ただただ信じて待っていました。
白井さんは現場にいるべき方ですし、白井さんの決断されたことを笑顔で後押ししなければ、と思います。
ただただ…寂しくて不安なんです(;_;)
ウチのフロントがもどかしい…(T_T)

白井さん、正式な発表を聞く日がくるのが怖いです。
でもいずれはファイターズに、北海道に帰って来てくれると約束してください!!!お願いしますm(_ _)m
Posted by けい at 2010年10月07日 10:32
このブログの常連訪問者の中には「白井信者」とでもいうべき方々が非常に多いのですね。
正直、このような状況では、白井さんはファイターズ以外の球団で現場復帰するのがベストではないでしょうか。
ここに集う皆さんが、来年以降、今以上の偏見と先入観でもって現首脳陣とフロントを非難するかと思うとうんざりはしますが……。
Posted by 青空百景 at 2010年10月07日 11:33
おはようございます。
やっぱり寂しい感情が一番です。でも、野球界の繁栄や弱小チームのモチベーションを高めるには、白井さんはピッタリとも思うので複雑な心境です(涙)。
Posted by yuko at 2010年10月07日 11:44
'74年以来のファイターズファンです。
'84年白井さんの入団も'95年オリックス移籍もリアルタイムで
接してきた者にとっては、'11年他球団での復帰は何の
抵抗もなく、ただただよかったよかったなのであります。

川は水が流れているからこそ川と呼ぶように、野球人は
現場でユニフォームを着ているからこそ野球人でしょう。

寧ろユニフォームを着ない空白期間が伸びること、ズルズル
続くことこそ大きな損失。
その損失は白井さん個人以上に球界にとっての損失。
繰り返します。ただただよかったよかった。

嬉しさ、おめでたさの最中、大沢氏の死去…これは悲しい!!
Posted by 中年ファイターズ会 at 2010年10月07日 12:32
ドーム最終戦何度も色んな放送が入る中、白井さんの放送を聞いていました。試合が終わったら白井さんからサインを絶対貰おうと試合途中居場所を確認し終了後貰おうと思っていましたが、時間の制限で帰らなくてはならなくなりもらえませんでした。残念です。いつか 貰いに行こうと思っています。 そしてしつこいですがいつかFs姿で元のFs野球をみせたください。必ず!!北海道を好きになってくれた白井さん  一番好きなお菓子はなんですか?つまらない質問ですいません。
Posted by moko at 2010年10月07日 13:21
どこに行かれても白井さんのファンであり続けます。本当にあなたの解説は勉強になりました。
全面支援。色々事情がおありのようですが、頑張ってください。ずーつと注目し、応援し続けます。
Posted by けんいちろう at 2010年10月07日 18:59
今朝、大沢親分が亡くなってしまいましたね…。
白井さん、何か思い出とかあったら機会があった時にでもお話してください。
特に白井さんが打った、あのサヨナラホームランの試合の時のエピソードとかがあったら聴かせてください…。
Posted by ゆきぽん at 2010年10月07日 19:43
白井さん、こんばんは☆
 苦しい中、ファンのためにコメントを書かれて、さすがだなって思います。
 どこにいても、白井さんの取り組みや生き方はみんなを元気づけ、お手本になっていくと、これからも期待いっぱいでみてますね☆
Posted by いずちゃん at 2010年10月07日 21:09
いつも拝見させていただいております。
まだ、正式に決まっているわけでないのでコメントするのはタブーだと分かっていますが、一人のベイスターズファンの僕の気持ちを受け止めてください。
今、横浜はチーム存続の危機です。勝てない、儲からない、最悪のチームなのかもしれません。お荷物球団と言われても仕方ないかもしれません。
ただ、選手たちの素材は12球団でも劣らないと思います。なんとか白井さんに力をお貸しいただいて、彼らとともに、僕らファンとともに強いチームを作っていきましょう。
僕たちにっってかけがえのない球団です。なんとかしたい、一生横浜から声を枯らし応援したい。この気持ちしかありません。白井さんには、横浜というチームを愛される球団にしてほしいんです。
一緒に世界一の球団を築いていきましょう。何があってもチームの味方です。
Posted by はまっこ at 2010年10月07日 22:15
ご自身の思う通リ野球を極めていただければと思います
そして監督になられてチームを率いてもらいたい
それがファイターズでもあるいはファイターズと対戦する事になっても
楽しみにしております
Posted by ブーメラン at 2010年10月08日 00:01
白井さん

ここ数日間の新聞報道などで、正直何とも言えない寂しい気持ちでいました。
でも、白井さんがこの状況の中お気持ちを話してくださった事、
本当にありがとうございます。

札幌での(楽しい)講演のたび「ずっと待っています」と伝えてきましたが、
いつかこの先、再び札幌ドームに立つ白井さんをやっぱり「ずっと待っています」

もし今回横浜?であれば、嬉しいです。
今年は横浜を応援していました、日ハムの次に・・

とにかく、白井さんの現場復帰はとても嬉しいです。

札幌から応援しています、お体に気を付けて頑張って下さい。
Posted by m at 2010年10月08日 00:20
白井さんにとってベストな選択を応援したいです。

ブログはつづけて頂けると嬉しいです。
Posted by るん at 2010年10月10日 11:41
あ・・・白井さんは横浜なんですか?
てっきりファイターズだと思っていました。
大沢親分が、オーナーにいずれファイターズの監督はOBでと
おっしゃっていたと聞きますが
大好きな白井さんならぴったりだと思って
本当に楽しみにしていました。
そっかぁ~横浜かぁ~
なんだかいま凄く凄く残念です。
でも・・・いずれファイターズですね♪
その日を待ってますから♪
Posted by HOKKAIDO愛 at 2010年10月10日 13:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(30)