野球のこと

2010年02月08日

ファイターズは北海道移転7年目のシーズン迎えています。
移転当初は札幌ドームのスタンドには空席が目立ち、
とくに1塁側ベンチ上のスタンドは、
今では想像できないくらいの状況でした。
06年の夏前くらいに首位争いをするようになり、
夏休み頃には超満員になる試合も目立ち始めました。
そしてリーグ優勝決定戦、
プレーオフ、日本シリーズと続く試合では、
チケットが手に入らないほどの人気になりました。
翌07年のシーズン以降、
常にクライマックスシリーズ進出、
そして07,09年にはリーグ優勝を達成するなど常勝チームとなり、
今ではファンに埋め尽くされたスタンドが当たり前のような状況になりました。
移転当時の1塁側ベンチ上のスタンドを見上げながら、
寂しい思いをしていたことを思えば、
近年の状況は本当に有り難い限りです。
ファイターズとファンの素晴らしい関係、
地域密着型の代表的チームとして、
プロ野球界において認知されています。
ファンと共に、地域と共に成長するチームであり、
北海道移転なくして常勝チーム、
人気チームになることはありえなかったと思います。

そして今日のスーパーボールでは、
05年にハリケーンカトリーナで
壊滅的な被害を受けたニューオーリンズのセインツが初制覇しました。
当時の絶望的な状況の中で、
セインツの選手達も復興の手助けを積極的に行ないました。
本拠地のドームの屋根も一部壊れていましたが、
避難場所として何度も映像に映りました。
そして復興の希望の星としてセインツが、
長い低迷から抜け出し、
ファンと共に成長をして来たのです。
今回の勝利は、
まさしく地域と共につかんだ世界制覇といえるでしょう。

地域密着型チームは、
地域にとっても、そしてチームにとっても、
お互いに計り知れないくらいの大きいな力を持っています。
チームは移転当時の空席が目立つスタンドの時代を忘れることなく、
またファンの皆さんには、
チームがどのような状況のときでも
家族の一員のようにどんな時でも「励ます」
応援スタイルを続けて欲しいと思います。
お互いがお互いを信頼しあう関係こそが、
より魅力的な地域密着型チームの成長を支えるものだと、
今日のスーパーボールを見ながら強く感じました。
スポーツの持つ大きな力、本当に素晴らしいものですね。
明日のキャンプ視察、ますます楽しみになりました。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さんのキャンプ視察、楽しみにしています。報道ではわからない、細かいチェックよろしくお願いします!腰痛の稀哲君、骨折の菊地君を励ましてあげてくださいm(_ _)m
国頭にも絶対行ってきてくださいね☆
Posted by rio at 2010年02月09日 00:44
こんばんは。
白井さん。

スーパーボールを自分は、録画中継のTVでしたが、たまたま帰宅後に、後半開始から見ました。
セインツのギャンブル的なキックオフで流れを変えたところから見ました。

ほんとうに偶然、何年かぶりでスパーボールを見ました。

ハリケーンとセインツのことを初めて知りました。

フットボールは、アメリカでは、No1のスポーツであること、観戦する人のために発祥したこと、そして、いろんな人がプレーできるスポーツだと25年くらい前に認識していました。

でも、なかなかフットボールを見る機会がなく、25年くらい前に共通一次試験直後の楽しみでスーパーボールを見た程度でした。

8日にTVで見て、日本の野球と同じく感じました。

メジャーのベースボールは、個々だけの力、技術だけの印象が強く、日本の野球は個々のいろんな力や技術が組織としてチームとして発揮するところです。
もちろん、ファイターズはさらにファンとともになっていることも実感しました。
Posted by マッキ at 2010年02月10日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(2)