野球のこと

2009年07月31日

今日の長い一日を終えてブログ更新しています。
今朝は5時に起きて(長男に起こされて)、
近くの公園にカブトムシを捕りにいきました。
残念ながら1匹も捕れなかったのですが、
朝早くの公園は気持ちよかったです。
そして午前中には多摩川で守備練習と、
その帰りにバッティングセンターでバッティングと、
野球の練習のはしごでした。
さすがに暑さにまいってしまいましたが、
3日連続で長男との野球の練習は、
夏休みならではの出来事でした。

午後からは千葉マリンスタジアムで、
STVテレビ解説をしてきました。
残念ながら中継が途中で終わり、
逆転劇を解説できませんでした。
しかし、2日連続の劇的な逆転は、
「あの2試合の逆転劇が大きかった」と、
シーズン終了後にも思い出せるくらいインパクトのある試合でした。
今日も誰もが連勝ストップかと思っていた試合でしたが、
ファイターズの選手はあきらめませんでした。
ファイターズの全力野球が、
マリーンズにプレッシャーを与え、
あの逆転劇につながったように感じました。
いくつかのラッキーもありましたが、
勝負事にはツキも必要です。
運やツキは偶然ではなく、
必然であることのほうが多いと思います。
どんな時でも最後まで全力を尽くして戦うことは、
たとえ今日の試合の結果につながらなくても、
いつかは大きな運やツキを運んでくれるのではと思っています。
あきらめたり、投げやりな態度で戦っている間は、
運やツキは呼び込めないと思います。
このことを米長名人(将棋)は本に書いています。
もう20年以上前に読んだ本ですが、
とても印象に残り、
今でもいつも心がけていることです。
運は来るものではなく、呼び込むものである。
運の種をまき、育て、大切に使い、
そして多くの人に分け与えることを繰り返しいくことが、
運を呼び寄せることにつながると。
どのような状況になろうとも、
最後までけっしてあきらめずに全力(最善)を尽くすことは、
いずれ大きな運を呼び寄せるための種まきの一つである。
このように考えられると、
いつでも、どこでも、どんな時でも全力を尽くすことは、
当然のことであり、
私の行動、指導の根源でもあります。

今日の逆転劇も、
最後まであきらめずに全力を尽くしたことが呼び込んだ勝利です。
これからもファイターズの全力野球が続く限り、
もっと大きな運やツキを呼び寄せることになるのでしょう。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
TV中継は途中で終わって残念でした。
ラジオに切り替えましたが、まさかまさかの大逆転でしたね!
途中点差が開き、苦手といわれる成瀬投手をなかなか打ち崩せないので「何とか完封だけは阻止して明日につなげて!」と半ば勝利は諦めていました。
昨日の逆転劇もそうですが、最後まで諦めちゃいけませんね。
次につなごう、と必死で頑張る選手に脱帽です。
途中で諦めてしまった自分が恥ずかしい。
いよいよ、明日からはホームです。
私もスタンドから最後まで全力を尽くして戦います!!
Posted by ゆみたん at 2009年07月31日 03:45
マリーンズ戦の逆転勝利本当に感動しました

野球だけじゃなく 普段の生活でも あきらめたら絶対ダメだと強く感じ

ました。

白井さんの解説やっぱり最高でしたよ
Posted by kan at 2009年07月31日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(2)