ショック

2018年04月19日

昨夜のファイターズの試合、
ショックが大きいですね。
私も現役時代にもコーチ時代にも、
勝つ方でも負ける方でも、
大逆転劇を経験しています。
勝負は下駄を履くまでわからない。
とはよく言ったもので、
だからこそ最後まで諦めない、
どんな時でも油断しないようにと
戒めてくれています。
ファイターズとしてはショックが大きいですが、
それもすでに過ぎ去ったことです。
今回のことをこれからに活かすこと、
そして何より気持ちを切り替えることが大切です。
メンタルの強さは、
失敗、敗戦、逆境、苦難、困難な時ほど
求められます。
過ぎ去った過去から学び、
これからに活かすのか、
過ぎ去った過去に支配され、
自信喪失し、
マイナスイメージを膨らませ、
ネガティブな考えや言動を繰り返えすのか、
大きな違いですね。
過去はコントロールできませんので、
思考や言動をコントロールして、
これからにプラスになるようにするだけですね。
思考と言動は、
意識的に自分でコントロールできますね。
コントロールできることだけを
今後に向けて
効果的になるようにコントロールする。
若い選手たちの多いファイターズですから、
これからもいろいろ経験を積んでいくでしょう。
すべての経験を次に活かして欲しいですね。
私も昨夜の試合から、
いろいろ思い出し、
また学びました。
反省はするけど引きづらない。
忘れてはいけないけど切り替えはする。
コントロールできることだけをコントロールする。
いつも意識しています。
上を向いてですね(笑)。
ショック




同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さん、おはようございます。
”反省はするけど引きづらない。
忘れてはいけないけど切り替えはする。
コントロールできることだけをコントロールする。”
自分のこころにもメモしました。
ファイターズと出会って、心に栄養をたくさんいただいています!
選手の皆さんのプレーや監督コーチの皆さんの発信する言葉や考え方、どれも私の心にはタイムリーヒットです!
良いときも悩む日もファイターズとともに!!前へ!です!
Posted by ちこ at 2018年04月19日 10:11
ショックでした。。。でもブログ拝見して、前向きになれました。
ありがとうございます!
Posted by かささぎ at 2018年04月19日 11:14
白井さん、ありがとうございます。

読みながら、鼻の奥がツン。
涙がポロッです。

選手たちが、
昨日の結果、自分たちの心の有り様を見つめて
明日からに活かしてくれたら〜次に繋がりますね。
強さも弱さも見られたこと〜チャレンジは続きますね。
Posted by rie at 2018年04月19日 12:16
白井さん、こんにちは。

思い出してみれば、これまでに何度白井さんのブログに救われたことか。ショッキングな負け方をした後、いつも「そうだ!前を向こう」と気付かせて頂いています。
今年は特に若い選手が重要なポジションを任されていますから、上手くいかない事も多々あるのだろうと思います。でもそれも選手の成長の糧となると信じて、それも含めて未来のファイターズまで応援したいと思います。
Posted by 加藤修司 at 2018年04月19日 14:57
お疲れ様です。
そうですね、引きずるのではなく、力に変えればイイんですね。
ところで、市川君がソフトバンクへ・・・。突然なので驚きました。昨年、市川選手ホームラン王って書き込んだ坊やの心境たるや・・・。どちらの坊やか知りませんが、ホームラン王はともかく、あちらでも頑張って欲しいです。ホームラン王については、レアード選手と中田君が阻止してくれると思います。
選手直筆の応援タオルですが、市川君のも注文すればよかったと後悔してます・・・。まさか、こんな事態になるなんて想像もしなかったので・・・。誰のを注文するか、結構悩んだんですよ。某投手については、あんまり字が上手くないから注文するのを辞めたほど・・・。それは誰かは夫には言いましたが、公表する気はないです・・・。言えない言えない・・・。
Posted by ひめさく at 2018年04月19日 18:06
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

白井さんの素敵な笑顔のお写真ありがとうございます!!

皆さまファイト!!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2018年04月19日 22:28
お疲れ様です。
我が家の固定電話は、非通知着信拒否の他に、相手の固定電話の都道府県名が音声で流れる設定になってるんです。昨日、千葉県からお電話です、って言うため、柏市在住の元同僚に手紙を出した直後だったこともあり、番号を確認しないで電話に出たら、鎌ヶ谷スタジアムからでした。
心当たりが無い訳ではありません。昨年の鎌ヶ谷クリスマス会に参加した際、年間パスポートの手続きをしたものの、今年は一度も鎌ヶ谷に行っておらず、パスポートカードを受け取っていないので、それだろうなと思ったら、やはりそうでした。
明日からまた試合が始まりますので、と案内をされてしまいました・・・。行きたいのは山々ですが、何せ引っ越し先が見つからず・・・。全く何も決まらない上、体調も崩しているし・・・。5月か6月には必ず行きますと答えました・・・。
今日、夫が早く帰宅すると言ってたため、片付けでもしてくれるのかしら?と思いきや、ファームの試合をパソコンで観てました~。清宮君の2本のホームランといい、宮台君の登板といい、今日行ったら観られたんですよね・・・。観たかったし、可能なら行きたかったです・・・。私は疲れてほとんど寝てましたが・・・。宮台君の登板シーンはしっかり観ました。頭、あやかりたいです~。
Posted by ひめさく at 2018年04月20日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショック
    コメント(7)