サンデージャポン

2023年03月26日

サンデージャポン
サンデージャポン
歓喜の世界一の余韻に浸りながら、
チャーター機で一昨日帰国。
共同記者会見などを経て、
侍ジャパンは解散となりました。

私は早速、
昨日から企業研修講師業を再開しています。
時差ボケもありますが、
大歓迎で迎えられて楽しく研修できました。

そして帰国後、
いろんな番組から出演依頼もいただいています。
また講演会や研修依頼も殺到していますので、
改めて影響力の大きさを感じています。

さてみなさんとはお約束していました、
オンラインサロンの世界一報告会を
来週4月1日夜に開催することになりました。
エープリールフールですが、
事実ですよ(笑)。
時間などは追ってお伝えしますね。

帰国会見でお伝えした、
30人ランナーコーチヤーのシーンです。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
白井さん、お疲れ様でした。世界一ですね(*^◯^*)
感無量です。帰国後お忙しい中、報告会ありがとうございます。楽しみにしています。30人ランナーコーチャーの写真が?ƪ(˘⌣˘)ʃ
Posted by マルちゃんマルちゃん at 2023年03月26日 09:36
みてまぁ〜す⚾️
Posted by サンデージャポン at 2023年03月26日 10:31
サンデージャポン、拝見しました。栗山監督の抱えていた重圧、30人のランナーコーチ、緊張感を楽しむこと、控え選手も含めた一体感、どのお話も心に響きました。著書も読ませていただきたいと思います。本当にお疲れ様でした。
Posted by ぴーなつ at 2023年03月26日 10:42
サンジャポを拝見しました♪

ん~。やはり、相当なプレッシャーが有りましたか。

そりゃ、そーですよね。
あのメンバーですから、『勝って当然だろ。』ですから。

メンタルコーチの出番♪
プレッシャーを良い方向に持って行く思考、初めて知りました。

自分もメンタルトレーニングを受けたいものです。

準決勝のラストシーン、周東選手の足の速さには驚かされました。

白井さんも現役時代は、足がメッチャ速くて盗塁王争いをしてましたね。
久しぶりに思い出しました♪

番組チェックを欠かさず行う事にしま~す♪

侍JAPANの録画整理がまだ終わらない(汗)
Posted by つーやん♪ at 2023年03月26日 13:41
WBC優勝おめでとうございます!そして、お疲れ様でした。
サンデージャポンですが、告知を見逃がしたため、見られませんでした。凄く残念だし悔しいです。
白井さん、告知は出来れば、もっと早くにお願いします。
ヌートバー選手だー!ツーショット、ナイスですね。勿論、ダルビッシュ投手とのツーショットも!ダルさんが、やたらデカく見えます~。実際大きいんでしょうが~。大谷君もやたらデカイですよね。
Posted by ひめさく at 2023年03月26日 14:20
白井さん

はじめまして。
WBCおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

本日のサンデー・ジャポン、楽しく拝見しました。
私も白井さんの企業研修をぜひ拝聴したいものです。
これからはテレビで白井さんのトークを楽しみにしています。
そして、今後の益々のご活躍を期待しています。
Posted by あられママ at 2023年03月26日 16:52
サンデージャポン見ました
色々なエピソードが聞けて楽しかったです
Posted by 松岡修 at 2023年03月26日 18:05
白井コーチお疲れ様でした
コーチが30人がランナーコーチだったとおっしゃっていましたが、日本国民皆んなも手を回していたと思います。
私も必死に回していました
Posted by さとうようこ at 2023年03月26日 18:35
白井さん
おばんです。

毎週、サンジャポを見ているので、白井さんのご出演も拝見し
ました。

源田選手のスリーバントの背景には感銘しました。

バントがやりづらい投手、投球だったと思いました。
ボールが先行して、判断しにくい場面だったと思います。
(試合の流れ的に、山田選手が安打を放って、初球でバントして、
流れてほしい場面だったと思います。自分が選手だったらと考え
ても、カウント2-0になって、ボール球のバントを失敗して、2-1
だったか3-1からバントを決めた経験はありますが、2-2は想像
を絶する局面だったと思います。)
どうするのか、ドキドキしながら見ていました。



3月25日にエスコンフィールドで観戦してきました。

外の光を取り込み、開放的な空間でありながら、観客席とフィー
ルドが近くて、すばらいと思いました。

一番印象に残ったのは、選手の声が、すごく聞こえてくることです。
1塁側、1階内野席の外野に近いところで観戦しましたが、シート
ノックでの選手たちの声、試合中のダッグアウトからの声が聞こえ
てきました。

球場内に流れるスピーカーの音や、応援団の音で、かきけされる
ことがありましたが、印象的だったのが、スワローズの選手たちの
声でした。
シートノックでの声、ダッグアウトから聞こえる声です。
(高校時代を思い出すように、途切れることなく、声を出している
のを感じました。)
(ファイターズの選手も声を出しているとは思いますが、タイミング
が悪く球場内のスピーカーの音、応援団の音に、かきけされてい
たかもしません。)

ライブ感、臨場感がすごくよかったと思います。

難点は、札幌からのアクセスかなあと思いました。
正直に、かつてのように頻繁に応援に行けるかどうか、わかり
ませんでした。
札幌から北広島まで、一つの小さな旅行のように感じました。
(往復、3時間くらいかかるのかなあ。)
身近で旅行感覚、非日常を楽しむ上で、年に1,2回応援できれば
と思いました。
Posted by マッキ at 2023年03月26日 18:42
世界一!おめでとうございます!
益々のご活躍楽しみにしています!
Posted by izumi at 2023年03月26日 20:59
改めましておめでとうございます☆
満面の笑顔のお写真がたくさん(#^^#)
ありがとうございます!
これからも白井先生のさらなるご活躍を願っております☆彡
Posted by えみりん☆ at 2023年03月26日 22:15
白井さん、サンジャポ拝見しました。
カメラの前で、いつと変わらぬ笑顔と語り口の白井さんがお話ししてくれた侍ジャパンのお話は、とても興味深く、楽しく、そして感慨深いものでした。
有り難うございました。

白井さん、ゆっくりできるのはまだまだ先になりそうですが、どうぞご自愛くださいね。
またお話が聞ける日を楽しみにしています。
Posted by ハク at 2023年03月27日 20:46
白井さん
おばんです。

毎朝、テレビのモーニングショーは、出勤の直前の10分程度、見て
いるのですが、3月28日は、在宅勤務だったので、いつもより少し
だけ長く見ることができました。

在宅勤務とは言え、仕事前だったので、なかばうわのそらではあり
ましたが、ローンデポ・パーク、アメリカの球場の雰囲気のお話し
に感銘しました。

2006年、2016年、ファイターズが日本一なった時、勝とうする
球場の雰囲気と、それ以外?2006年、2016年でも日本一を意識
する前にも、いつでも、もちろんあった、勝敗を気にしない野球応援
を楽しむ雰囲気を、これまで札幌で感じてきました。

そんな感じだったのかなあと思いました。

勝つ気持ちを持ちながらも、勝敗を気にしない、お祭り?盛り上がっ
た雰囲気にいられたのかなあと感じました。


2006年の秋の札幌、日本シリーズ第四戦、第五戦のチケットが
運よくとれて、第四戦は、内野のかなり上部、第五戦はネット裏の
記者席と通路を挟んだ上の1列目で応援していました。
第五戦は、勝つ気持ちを持ちながらも、勝敗を気にしない応援が
できたからか、意外と、冷静、盛り上がった周りの声、雰囲気を
感じることはなく、試合後、セレモニーの後にグランド整備して
いる方々に、当時のヒルマン監督が声をかけていまわっていた
シーンに感動したことも覚えています。
(それより、テレビで見ていたプレーオフのサヨナラ安打の勝利
の方が、すごく興奮してたのを思い出します。(完璧なホークス
の斉藤投手に対して劣勢でしたから。))

勝負と応援、野球を楽しむこと、北海道、札幌、ファイターズと、
少しだけ札幌の朝野球で学びました。

高校時代に、基礎を教えこまれたことも、生きています。
(野球と礼儀の基礎から教え込まれました。(たとえば、審判の
判定する位置から教えられました(送球と直角の位置に入ること)。
練習中は切れ間なく声を出すこと。試合ではマイナス、批判する
声(野次)を絶対かけないこと。など。私立の名門の東北高校、
仙台育英高には歯が立たず、2年の夏の選手権では準々決勝で
コールド負け、3年の春季大会の決勝では大差で負けましたが、
野球と礼儀の基礎を叩き込まれてすごくよかった経験だと思って
います。)

子供のころの野球も楽しかったけど、今でも、野球を楽しめている
ことが幸せです。

こうした機会、白井さんの距離感の近いお話、広く聞く耳をもって
いただけることをありがたく思います。

白井さん、ありがとうございます。
Posted by マッキ at 2023年03月29日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンデージャポン
    コメント(13)