日々の出来事

2011年01月07日

今年初めて札幌に来ました。
大雪の影響で飛行機も遅れ、
JRも遅れるなど予定より札幌入りが遅れました。
しかし一面の雪景色は北海道らしくて、
とても美しく感じました。
ただ寒さは強烈ですね。
全国的に寒さが厳しくなっていますので、
皆さんも体調管理に十分に気をつけてくださいね。
という私は年末から少し体調を崩して、
咳が止まらなくなっていたので、
この寒さは応えました。
少し咳が長引いていたので、
今日は病院で診断、処方をしていただき薬を飲みました。
そのうち治るだろうと油断していたのが良くなかったようです。
何事も早めの治療は大切ですね。
油断大敵、早めの対処、
そして休養も必要ですね。
明日は北海道大学で講演です。
体調回復していい状態で臨めるように
今夜は早めに休みます。

現役時代は良く風邪をひいていたのですが、
体脂肪率が10パーセント切ると免疫力も落ちるので、
風邪を引きやすくなるそうです。
ということで現役時代は体重が70キロ前後で、
体脂肪率も10パーセントを切っていましたので、
いくら体調管理に気を使っても、
疲れがたまると風邪をひいていました。
しかし引退後は体脂肪が増えると共に風邪をひかなくなっていたのですが、
今回は久しぶりの風邪です。
11月にはトレーニングなどで、
体重が現役時代よりも軽くなるくらい減量していましたので、
その分免疫力が下がっていたのかもしれません。
それ以上に「そのうち治るだろう」と軽く見ていたことが問題でした。
体力を過信していたのです。
トレーニグと休養、
仕事と休養、
バランスが大切ですね。
今回はそのバランスも崩れていたと反省しています。
皆さんもしっかり運動し休養し、
働き、休んでくださいね。
そして食事も大切です。
健康管理には十分に気をつけて寒い冬を乗り切ってください。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
白井さん、いつも楽しく拝見しています! 風邪を引かれたそうで、お大事にしてください。一番の冷え込みの時にいらして、大変と思いますが、健康な体あっての全てですので、どうぞ自愛ください。ご活躍を楽しみに、北海道から応援しています。またおじゃまします。
Posted by はな at 2011年01月07日 23:51
白井さん、お大事に〜!

早く治りますように☆
Posted by いずちゃん at 2011年01月08日 00:12
白井さん、その後体調はいかがですか?
私は昨日から福岡に来ていますが、飛行機に乗ってから急に喉をやられてしまって、そのうち関節が痛くなってきて~驚きました。
朝方とても寒い中、薄着で車の雪を落としたからかなぁ~と思っています。
ホテルで薬をもらい痛みはおさまりました。
自分の体とコミュニケーションとっていかなきゃな~と改めて思っています。
ブログを参考に、今日の朝食はバランスを考えて美味しく頂きました。
更新ありがとうございました。
Posted by おんちゃん at 2011年01月08日 11:56
白井さん、体調は少しは回復されましたか?

ここ何日かの寒さと降雪は、北海道民の私でもこたえます!

どうぞご自愛くださいませ!
Posted by くーさん at 2011年01月08日 13:08
はじめまして~!
「あしたさぬき」初心者です(^^

地元から野球選手が出ていてこんなに多く活躍されてる
人がいるって知ってうれしいです(^^

色々飛び回って大変そうですね。
体調管理に気をつけてがんばってください♪
Posted by あちこあちこ at 2011年01月08日 19:40
*:..。o○☆゚・:,。*:..。oo○☆゚・:,。*:..。o○☆

風邪が良くなること祈ってます…☆


白井さんの言葉一つ一つに重みを感じます↑↑

健康管理をしっかりして寒い冬を乗り切ります!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。oo○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年01月08日 21:04
ラジオ聴きましたよ。
まだ鼻声で、ちょっとつらそうでしたね・・・・。
早く良くなるといいですね。

目標のことについてお話しされていましたが、私は去年はすぐに思いついたことがあったのですが、今年はなかなか見つけられないでいます。  
こうなりたい、こうしたいという具体的な目標をしっかり立てていきたいと思います。

来月のお話も楽しみにしています。

キャンプ、頑張ってくださいね。
北海道から応援しています。


 
Posted by みゆき at 2011年01月09日 20:46
そうなんだーー。
じゃあ、体脂肪27%位の私は安心かな(笑)
って、違いますね。

体調管理気をつけます。
子供たちも冬休み中で最近、ダラダラした生活を送ってるので
明日はスケートに行こうかな、なんて考えてましたー。
Posted by がんこちゃん at 2011年01月09日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(8)