日々の出来事

2010年12月08日

12月6日に台湾から帰国し、
ベイスターズと契約をしました。
正式に契約を終えると、
また違った意味でやる気が湧き上がるものですね。
全力を尽くして頑張りますので、
皆さん応援よろしくお願いします。

私は現在紋別から北見に移動中です。
昨日は紋別で講演があり、
東京から紋別に来たのですが、
オホーツク紋別空港が大雪のため着陸できない可能性がありました。
結果的には無事到着できたのですが一面雪景色でした。
少しでもフライト時間がずれていたら、
到着できなかった感じです。
そして6年ぶりに紋別で講演したのですが、
足もとの悪い中集まっていただいた皆さんの熱気で、
大成功に終わりました。
6年前はファイターズ移転翌年でもあり、
まだ現在のように強くなく、
人気もありませんでした。
06年の夏場に首位を争うようになった頃から、
急に札幌ドームが満員になり始め、
リーグ優勝、日本一で完全に火がつきました。
この年の優勝パレードは今でも忘れない大きな感動であり、
道民の皆さんとファイターズが一体になった瞬間のように思いました。
そして今では札幌ドームから遠く離れた紋別でも、
ファイターズ人気、愛着心を強く感じるようになっています。
まさに地域密着型のチームとして定着したと感慨深いものがあります。
ファンサービスファーストの精神と、
チームが一丸となり全力で、魅力的プレーで、
尚且つ強くならなければ現在の成功はなかったと思います。
6年ぶりの紋別での講演は、
本当に多くのことを思いださせ、感じさせてくれました。

ベイスターズは地域性も高く、
素晴らしい立地条件と感じています。
後はチームが強くなること、
そのためにはチームが一丸となり全力で、魅力的プレーが出来る、
そんなチーム作りを目指して行くことと再認識しています。
ファームでの選手育成のゴールは、
チームの勝利に貢献できる選手を育てることです。
チームの勝利のために必要な技術、体力、精神力、戦術、戦略、
そして何よりチームの勝利を欲する強い気持ちを植え付け、
育てることだと思っています。
そのためにも私自身がベイスターズの勝利に貢献できる指導者を目指していきます。





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
網走に住んでいます。白井さんに会えた紋別市民がうらやましいです。私はもちろんファイターズファンですが、初めてプロ野球を見に行ったのが横浜ベイスターズでした。今年の夏も行きました!父も大洋ホエールズ時代からのファンでした。ひちょり選手ののいいところを生かして強いベイスターズになることを願っています。また来年、応援に行きますよ!
Posted by 網走のはな at 2010年12月08日 12:40
昨日の講演に行かせてもらいました。
最後まで話に引き込まれ90分間があっという間でした。
仕事上でも実践していこうと考えています。
相手を話に引き込む技術はさすが凄いと思いました。
昨日の来ていた方々は飽きずにしっかり耳を傾けていました。
早速本日から考え方を変え、良い緊張を保ち、質問を心がけ、準備を万全に臨みたいと思います。
Posted by 紋別より at 2010年12月08日 13:46
昨日はお疲れ様でした

とても楽しくて、感心しきなりの一時でした

想像以上に素晴らしいお方でしたね昔からのファンでいた事が誇りに思います

やはり横浜に行かれるんですね
寂しいです
現場復帰はファイターズって思ってましたので
今季の梨田采配を見ていますと
もし、白井さんが監督だったら…と思う事しきりでした

数年後には必ず北海道に帰って来て下さいね
首を長くして待ってますから〜
Posted by もんちゃん at 2010年12月08日 18:46
契約おめでとうございます。

今回、千葉ロッテから移籍したきた橋本選手からこのような発言がありました


横浜の橋本将捕手が8日、契約更改交渉の席で3年連続最下位の球団に対し、変革を強く訴えた。
移籍1年目を終え「こんなチームもあったのかと感じた。勝てないのだから、変えないといけない」と苦言を並べた。
来季が2年契約の2年目で、現状維持の年俸7500万円プラス出来高払いでサインしたが、交渉は提言に終始。
「試合中にベンチにいる選手が少ない」など、試合に臨む姿勢、意思疎通の欠如を挙げ「ありえないことが当たり前になっていた」。
訴えを聞いた河本明取締役は「(変革が必要なのは)みんなが思っていること。一丸となって戦わないと」と話した。


横浜の低迷の原因はずばり、勝利に対する執念・気持ち・決断力の無さだと思います
白井さんの掲げるチーム力に本当に頼るばかりです
1年目に優勝とかそんなことは思っていません
少しづつ力をつけてゆき、日ハムのような常勝球団にしてください!
本当にお願いします
Posted by ジーナ at 2010年12月08日 19:15
紋別は夫の実家があって、年に2回くらい、登別から6時間くらいかけて行ってます。
そして義父は60歳過ぎてますが、社会人野球、審判、野球協会の仕事など、ず~~っと野球に関わってきた人です。
私の年に2回しか会わない義父ですが、いつも野球の話で盛り上がってるんですよ。

って、どうでもいい話でしたね。

白井さん、すごく期待されてますね。
横浜のファンやチームはどうにかしなければいけないと思ってるんですね。
私の大好きな白井さんがこんなにも期待されている。
プレッシャーもあるでしょうが、白井さんらしく、
がんばってくださいね。

来季はパリーグは日本ハム、セリーグは横浜を応援します!!!!!
どこに行っても一生白井さんのファンですからね。
Posted by がんこちゃん at 2010年12月08日 21:43
 「男は黙ってサッポロビール」というCMがひと昔前ありました。当時はそれなりにかっこよく響いたようにも思いますが、ファイターズの大事なスポンサーでもあるサッポロビールさん、もう、あのフレーズは過去の遺物です!

 田中賢介選手がこのオフ、トークやテレビのインタビューで言っています。「シーズン前、今年は首位打者を狙う、と言ったのがいけなかった。『狙う』のではなく、とらなくてはいけない。来年は首位打者をとります!」

 そして、賢介選手のお師匠さん、白井さんもまた、あらたな挑戦となる横浜での取り組みについて、このブログで具体的に「宣言」されています。

 このお二人の高らかな宣言を聞くとき、そこに並々ならぬ意欲と覚悟を感じ、こちらも熱くなります。 熱くなった時・・・やっぱりビールが美味しいですよね。 だから、サッポロビールさん、男を黙らせてはいけないのです!?

 決意を口にし、前へ進む。 そんな男と女が増えたら、ビールもこの社会も、もっと味わい深くなること間違いなし!
Posted by Keep going ! at 2010年12月08日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(6)