グアム

2023年01月27日

現在常夏のグアムに来ています。
北海道の経営者が集まり、
研修をしたりゴルフをしたりしながら、
交流をはかる会に参加させていただいています。

いつもの企業研修よりは緩やかな、
リラックスムードで進んでいます。
特に午前中のゴルフは、
とても楽しくてリフレッシュもできています。

最近の企業研修でも、
心理的安全性、
安心安全空間の重要性をお伝えしています。
お互いが尊重し合い、
ゴールに焦点を合わせて
自由で闊達なコミュニケーションが
いつも行われている組織は最強です。
組織のすべての人が、
ゴールを目指し、
役割と責任を果たし、
信頼関係を構築できれば、
チームビルディングは完成ですね。

心理的安全性や安心安全空間を作るには、
お互いが役割と責任を果たすことが重要です。
相手に求めるのではなく、
先ずは、
自分が率先垂範することが信頼のスタートです。
そして相手から信頼を求めるのではなく、
こちらが相手を信頼することが大切です。
信頼されるより信頼する人であることです。
お互いがこのようなスタンスであれば、
心理的安全性も安心安全空間も担保されます。

先ずは自分が源になること、
自責のスタンスから一歩も降りないことですね。
自責のスタンスからは、
批判や否定、
悪口や噂話は生まれません。
お互いが自責のスタンスになれば、
尊敬尊重し合う関係になり、
信頼関係が築けます。

すべては自責のスタンスですね。
グアム


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
札幌はまだまだ寒いですが、グァムは暖かくて良いですね。侍Japanの選手も決まり白井コーチの頭の中も色々考えが浮かんできそうですね^_^
Posted by マルちゃんマルちゃん at 2023年01月27日 20:16
その互いを尊重する関係すごく素敵だと思います
Posted by えみりん☆ at 2023年01月28日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グアム
    コメント(2)