日々の出来事

2009年05月12日

このブログは昨年の7月1日に開設しました。
自分なりの考え方や、意見を記すことの多い、
とてもメッセージ色の強いブログです。
そのためいろんな方から批判や反対意見をいただいています。
また賛同していただくこともあります。
文章で真意を伝えることは難しいので、
できるだけ時間をかけてブログと向かい合っています。
時間をかける理由は、
ブログアクセスしていただいている皆さんから、
喜びや励ましなど、前向きなコメントをいただくと、
とても大きなエネルギーとなるからです。
また批判や意見は有難くいただきながらも、
真意が伝わらないことに残念に思うこともあるからです。

メジャーが最高峰のレベルと表記しましたが、
アメリカの、中南米の、アジアなどの
世界各国のトップ選手がメジャーリーグでプレーしています。
薬物など問題点も多く、解消しなければいけない課題もあります。
しかし、少なくとも現時点でのメジャーリーグのレベルは、
世界各国の素晴らしい選手達がプレーをする世界最高峰のものだと思っています。
日本のレベルも高さは、WBCの連覇でも証明されています。
しかし残念ながら、日本のプロ野球には外国人選手枠が設けられています。
日本選手のレベルの高さは素晴らしさは誇りに思いますが、
その一方で日本プロ野球が世界中のトップ選手の集まったリーグではないことも事実です。
日本のプロ野球を愛する人は(私もその一人です)日本の野球を、
そしてメジャーリーグに興味のある人は、
メジャーリーグを観戦し、応援すればいいのではないでしょうか。
優劣をつけるための話ではなく、
メジャーリーグがすべての国のプレーヤーに門戸を開き、
そこに各国のプレーヤーが集まりプレーするリーグであることを、
世界最高峰のレベルと表現しているのです。

また年金問題ですが、保証をもらうために野球をしているのではありません。
仮定の話をすれば、
私が経営者だとしたら、
会社や野球界に貢献していただいた社員や選手にたいして、
感謝の意をこめて、末長い幸せのためにできるだけの力になりたいと思います。
貢献できるときは大切にするけれども、
貢献できなくなったときは?
このような組織では、成長、繁栄を期待できないと思うのです。
またそのようなリーダーがいるとしたら、どんなに寂しいことでしょう。
これまでのプロ野球界に貢献してきた人達に敬意を表し、
そして今も、これからもプロ野球の世界に入ってきて貢献してくれる人達にも、
安心、安定を用意することも、組織の務めだと思います。
短い選手寿命、保証もなく、怪我などのアクシデントの多いことを考えると、
年金などの充実ははかられるべきことだと思います。

ファイターズが取り組んでいるように、
そして今ではどのプロ野球チームも真剣に取り組んでいる、
地域密着のチーム作りは、
はやりプロ野球繁栄の大きな要素だと思います。
チームが好き、日本プロ野球が好き、メジャーリーグが好き、
それぞれに好みはありますが、
みんな野球が大好きであることには間違いありません。
そんな野球界が未来永劫に繁栄することは、
多くの人の願いであり、
そのためにはより魅力あるプロ野球(メジャーリーグも含めて)であって欲しいと願います。
私のブログでは、私なりの考え方や意見を発信しています。
相違点や間違いもあるでしょうが、
ブログにアクセスしていただいている皆さんには、
私が野球を愛し、
野球界発展を強く願う想いからの発信であることは理解していただきたいと思っています。









同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
今回の内容を見て、白井さんの意を汲み取らない意見が寄せられたのだなと思いました。意見を寄せることはしないけれども白井さんを支持している人が圧倒的だと思いますよ。正しくて明確な目標と正しい指導に共感しています。ファイターズの選手が楽しそうに野球する姿を見て私はプロ野球を見直しました。野球場に行くのが楽しいんです。札幌ドームの観客を見ればお分かりと思いますが。白井さんがファイターズに戻ってくることを待ち望んでいます。頑張れ!
Posted by 高橋 恭一 at 2009年05月12日 09:03
白井さん おはようございます(^O^)/

色々な考えは有るんだと思いますが、
私は2005からのキャンプを見学して、日ハムの選手と白井さんの関係、つながりを見てから、もっと日本ハムファイターズの大ファンになりました。
白井さんのブログからは 野球の話、人との関わりの話、たくさん勉強させてもらっています。
これからも 白井さんの思うこと、感じること、知ってること、色々書いて教えてください。
待っています(^_^)v
Posted by k@k at 2009年05月12日 09:48
白井さんは、いつも考え方が前向きで、建設的かつ具体的なので、
いろいろなことを教わったり、考えを深めることができます。
誰も言っていない新しい意見は、反対する人も多くいるから、意味が
あるのでしょう。
読んだ人の大多数が、賛成する内容では、書く意味がないかも
知れません。

反論に、真摯に答えようとする白井さんの姿勢には敬服しますが、
あまり気にしたり、気分を落とさず、どんどんご自身の意見をお書き
になることを希望します。
Posted by モト at 2009年05月12日 11:11
こんにちは、ファイターズは投打のバランスが取れて来たようですね。
WBCのカップを観覧の列での会話が、コーチ、解説者のような発言が出て、納得していました。
野球技術的なこと、精神的なことが多く、新人研修を1、2年はした方が良いこと、新人の発言がマスコミで面白く報道されていることに対して、家庭教育、学校教育での甘えさせている部活はプロ野球の予備校ではないので先生が人間性の指導もきちんとしていませんでしたね。本人は知らないことが気の毒ですね。私もそう思うのです。
トレードで途中入団のベテランに近い方が前の球団のように練習、行動等からの切り替えの出来ていない選手は結果を出していません、切り替え出来ている選手は結果を出しています。
ファンは一軍に急いで来なくいいわ、切り替え出来ない選手は二軍行きに、変わりに二軍で結果を出している選手を出してほしいと会話が盛り上がっていました。ファンは見ていますよ。札幌ドームで白井さんの解説楽しみに観戦しています。
Posted by 円山の姫 at 2009年05月12日 11:59
白井さん こんにちは 野球解説いつも楽しく聞いております。

我家では今、次男が少年野球をやっておりますが、私は、野球経験が殆どないため、投げ方、打ち方等アドバイスが出来ません。
先日、右肘が痛いといっていたので、病院に連れて行くと“剥離骨折”といわれてしまいました。しばらくボールを投げることが出来ません。

プロでは故障は大変なことだと思いますが、子供も大変です。もう二度とこんなことにならないように、正しい投げ方を教えてあげたいと思いますが、私自身が解らないので困っております。指導されている方も注意しているようですが、そのとき限りでまたすぐ悪い投げ方に戻っているようです。

どこかで、指導者育成とまで行かなくても、基本を教えてくれるところがあれば子供と参加したいと思います。よいところがあれば教えてください。
Posted by 杉本 秀公 at 2009年05月12日 12:09
最近、主人に教えて貰って拝見させて頂いています。白井さんファンを自認する私が、このブログを知らなかったなんて!!!という気分でした。
私が白井さんのことを知ったのは、主人が会社で白井さんの講演会に行かせてもらったことからでした。主人はとても面白い話だったと、興奮したようにいろいろと教えてもらいました。その後、キャッスルENIWAでの講演会があることを知って応募。チケットが当たったので、お話を聞かせて頂きました。当時、ちょうどリーグ優勝、日本一、アジア一を決めた2006年の12月のことでした。
私は、白井さんの「怒る・教える・やらせる」ではなくて、「励ます・褒める・考えさせる」ということが大切というのを聞いて、これは子育てにも通じるなと思いました。
もちろん、1人の人間の考えが万人に受け入れられるわけはないのですが、多くの人が白井さんを支持していると思います。別の意見を取り入れることも大切ですし、自分の信念を持ち続けることも大切です。
これからも応援しています。いつか、ファイターズに戻ってきて、ユニフォーム姿の白井さんを応援させてください。
Posted by Trio♪ at 2009年05月12日 13:12
初めてコメントさせて頂きます。野球とベースボールにはそれぞれ素晴らしいところがあると思います。どちらの現場にも居た白井さんの意見は大変に参考になります。
話は変わってしまいますが賢介選手の調子が上がってきましたね。何が良くなってると思いますか?
後途切れてしまいましたが14試合連続無失策はファイターズファンとしてスゴイ誇れる嬉しい記録です。調子の良い打線も立派ですがこの当たり前に感じてしまう守備力が今の強さの秘密だと思います。
Posted by Ken at 2009年05月12日 14:55
はじめてメールいたします。いつもブログ読ませてもらっています。
小学生の子供と野球好きになって、解説で白井さんを知って、著書を読んで、講演会に行ってすっかりファンになりました。
白井さんのおかげでコーチングに興味を持ち、コーチングの勉強会で素敵な方たちとの出会いもありました。
感謝しています。
小学2年生の息子のことでお聞きします。
少年野球の経験はありませんが、活発、運動が大好き、高学年の野球経験者と放課後野球をして遊んでることが多い息子。
野球が大好きで、是非コーチングの考え方をとりいれている指導者のもとで野球ができればよいと考えています。(探しています)
野球をして遊んで帰ってくると必ず肩が痛い!足が痛い!と言います。
1~2日たてば直るようですが親としてなにか息子にアドバイスできることがありますか?
是非教えてください。
お体に気をつけて
ファイターズに戻ってきてくださるのを待っています。
Posted by 札幌 いっこ at 2009年05月12日 16:35
久しぶりにコメントします(^_^)
コーチの方々、解説の方々、ひとりひとり技術論や指導方法は違うと思いますが、白井さんの解説とても詳しく、わかりやすいので大好きです。
解説者には結果論でしか話せない人がたくさんいます。僕が解説を聞いてて好きなのは白井さん・江川さん・掛布さん・ゲスト解説で野村監督・工藤さん(横浜)です。「○○選手は今バッティングフォームが□△◇だから打てないんです」「次は外角のスライダーをなげるでしょう」等々、その解説通りになる確率が高いから、見ていて尊敬します。特に工藤さんはこれからも現役続けてほしいですが、解説やコーチになってもいいなぁと期待してしまいます。
…話が少しずれました。
新聞等でコラムを書く解説者はいますが、ブログでこんなにも真剣に、詳細に書く方はいないと思います。白井さんのブログはたまたまみつけたのですが、これからも毎日更新を楽しみにしています。
頑張ってください。
Posted by ヘッド at 2009年05月12日 17:55
私は、北海道に在住する者です。
 今年の3月に、子どもが通っている学習塾が主催した白井さんの講演を聞き大変感銘を受けました。
 講演の内容は、今まで弱小チームであった日本ハムファイターズが、北海道に本拠地を移転して短期間のうちにどうして優勝することができたか、また、子どもをやる気にさせる親の接し方などを話されました。
 どの様にして日本ハムファイターズが急成長したか、それは、選手が全力で行ったプレイでエラーや失敗しても、監督やコーチが怒らない。そして、失敗の原因を自分で考えさせる。また、凡打のときにも全力疾走する。ただし、全力を出さないプレイに対しては怒るという指導方法にし、さらに、明るく楽しいチームカラーに変えたということでした。この指導方法を取り入れているのは、日本のプロ野球球団で日本ハムファイターズだけということでした。
いま私の子供は、少年野球団に入っていますが、子供たちがプレイ中や練習中にエラーや失敗をしたり指導者の思うとおりの動きをしないときに、怒ったり罵声を浴びせる指導者がかなりいます。そうしたときに、子供たちを見ているといたたまれなくなり、指導者に対する怒りがこみ上げてくることがよくあります。
私の長男も以前少年野球チームに3年間入っていていましたが、そこの監督は、子どもたちの失敗にいつも罵声を浴びせ、日曜日には朝から夕方まで練習させていました。そのため私たち親子共々本当にストレスがたまる毎日でした。  
二男のときに、このようなチームを批判し、子供が失敗しても怒らない新たなチームをつくるということで、私もこの趣旨に大いに賛同し入団させました。しかし、コーチの一部に子供のミスを怒る者が現れ、当初の方針から少しずつ変わってきて、徐々にチームの雰囲気も悪くなってきています。本当に残念でなりません。
少年サッカーでは、試合中に自分のチームの選手に監督、コーチが罵声を浴びせたら注意をし、あまりにひどいときには退場させることもあるそうです。少年野球も是非このような制度を取り入れてもらいたいと思います。
白井さんは、今年から全国の少年野球の指導にも力を入れていくということを雑誌で読みました。子どもたちの指導に力を入れていただくことは、子供達にとって何よりのためになり、励みになると思います。そして、それにもまして、子どもたちに罵声を浴びせるような指導者を少しでもなくするためにも、少年野球の指導者への教育も是非行っていただきたいと思います。
それでは、白井さんのこれからのますますのご活躍をご期待しております。
Posted by おく at 2009年05月12日 21:52
白井さん、こんばんは。

私は白井さんからいつも勇気をもらったり励ましてもらっています。

子供の指導で悩んだ時には必ず白井さんのブログを見て勉強したり質問したりして本当に感謝しています。

これからも白井さんのブログを楽しみにしています。

また少年野球指導のことで質問させてもらいますのでその時は宜しくお願いします。
Posted by ゆっきー at 2009年05月12日 22:56
米メジャーリーグが偽物だったら誰も憧れないし、何よりエンターテイメントとして素晴らしい。ついつい批判的になりがちなのは、さもしい日本人的コンプレックスなんでしょう。
皆様の大方の意見と同じように、白井さんにはこれからも本音をどしどしズバズバ言ってほしいと思います。
野球界では貴重な、しかも愛情にあふれた声だといつも思っていますから。

個人的には仙台でご贔屓の店が何処だろうと思案中((笑))
Posted by ずだっちゃ@仙台 at 2009年05月13日 00:32
 野球解説者の中では、白井さんの語り口が一番好きです。身贔屓かもしれませんが。

 インターネットの性質上、様々な方がブログを閲覧し、無秩序にコメントすることになります。
 多くのプロ野球選手のブログにはコメントを運営側がチェックして、不適切なもの(と運営側が判断したもの)を最初から表示されないようにする機能もありますが、それも一長一短ですかね……

 ネットには結構変わった方もウロついているので、御注意を。
Posted by 四捨五入 at 2009年05月13日 13:05
おはようございます 白井さん
仕事が徹夜続きでなかなかコメントに書き込めませんでした。
白井さんの野球論はわかりやすく、また野球への情熱は熱く熱く伝わってきます。 ここへの訪問者はほとんどがファイターズファンのようですが、他チームのファンや野球を愛する人、また野球指導者の方にも見てもらいたいと思います。白井さんの身体が何体もあれば・・・ もっともっといろんな人に素晴らしい野球を知ってもらえるのに・・・と(笑
これほど親身にブログに向き合っている方はいないと思いますよ!これからも応援しています。
Posted by ヨッチ at 2009年05月14日 08:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(14)