ファイターズ

2019年06月29日

プロ野球界は、
交流戦明けの後半戦に突入しました。
ファイターズは、
ホークスとの3連戦でスタートですが、
残念ながら連敗となりました。
私は、
このホークスとの3連戦が、
優勝に向けての
重要なポイントだと思っていました。
連敗スタートは痛いですが、
もし3連敗となると
かなり優勝に向けて厳しい状況になると思います。
私は明日もSTVでテレビ解説ですが、
ファイターズの戦い方に注目したいと思います。
ファイターズ
大切な試合になればなるほど
メンタルが重要になってきます。
私もメンタルトレーニングを始めて、
30年以上経ちますが、
トレーニングに終わりはありません。
身体も鍛えることをやめてしまえば衰えるように、
メンタルも継続的に鍛え続けることが大切です。
そして継続していけばいくほど、
成長していくと実感しています。
現実を受け入れて、
それをどのように捉えて、
どうように進んで行くのか、
すべては自分で決めることができます。
受け入れる柔軟性、
効果的な思考能力、
前向きな行動力、
継続的な取り組みが、
成長につながりますね。
30年以上続けていると、
それが習慣となり当たり前になってきます。
気がつけば、
メンタルの強さにつながっているように感じます。
先日も、
カーリングチームの
メンタル研修をさせていただきました。
学んで経験してきたことをアウトプットすると、
より具体的に整理されますね。
ファイターズの選手達にも、
厳しい状況の今こそ、
強い気持ちを持って戦って欲しいと思います。



Posted by Kazu@Shirai at 20:11│Comments(5)
この記事へのコメント
私は野球については素人で難しいことは全然わからないのですが、白井さんの解説はとてもわかりやすくて、興味深くて、野球の魅力が伝わる内容でとても大好きです。昨日はBS朝日でファイターズ戦を観戦していましたが、西川選手が千賀投手のフォークにどう上手く対処しているか、近藤選手の高身長投手への対応のお話など、すごく興味深くて野球のことがもっと知りたくなりました!

ファイターズは厳しい状況が続いていますが、明日こそは!一球一球大切にして、一つ一つ勝ちを積み重ねていってほしいです。
Posted by いちか at 2019年06月29日 21:40
こんばんは。
白井さんは、STVで、後半戦のキーマンに中島選手の名前をあげてくれてましたが、中々調子が上がってこない中島選手!
心配です。最近、スタメンはずれたりしてますし…
白井さん、中島選手にアドバイスを。
ファンとしては、どんな時も中島選手を信じて応援する事しかできませんが、中島選手の力になれるよう応援します。

1日でも早く、打席の後のベンチで中島選手の笑顔が見られますように…

白井さん、これからも中島選手を見守っててくださいね。
Posted by 3&9 at 2019年06月29日 22:21
Gとの仲良しトレードで光夫が戻りましたね。去年ジァイアンツ球場で活躍してるのを2回ほど見ました。ライオンズに来て欲しかったです。活躍を願ってます。
Posted by ノンマン at 2019年06月30日 00:50
おはようございます。昨日のファイターズ讃歌の前奏部分でポリーちゃんが解説席の白井さんに向けてずっと手を振っていたように思います。
Posted by 昔からおじん at 2019年06月30日 09:08
前向きにファイト!!

応援しております☆彡
Posted by えみりん☆横浜優勝☆ at 2019年06月30日 16:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイターズ
    コメント(5)