野球のこと

2011年10月11日

昨日から始まった教育リーグですが、
選手達の高い意識を感じることのできる試合が続いています。
結果は1分け1敗ですが、
それぞれが目的意識を明確にプレーすることができています。
また試合前、試合後の練習も充実していますが、
それ以上に大切にしているのが夕食後のミーティングです。
各担当コーチが個別に面談していますし、
私も全選手を一人ひとり面談しています。
シーズンの反省、そして今後の取り組むべき方向性、
具体的な方法などについて話し合っています。
この面談のために、
10月に入りスタッフミーティングを重ねて意思統一を図ってきていますので、
とてもスムーズに、また統一した内容で進んでいます。
朝早くから夜遅くまで、
まさに野球漬けの毎日ですがとても充実しています。
この調子で進んでいけば、
予想以上の成果が期待できます。

この宮崎でのフェニックスリーグは試合開始時間が12時30分ですので、
練習開始も早く、
また試合後の練習場所も振り分けられていますので十分に練習できます。
チームの起床時間も基本的には6時30分と早いのですが、
我々指導者はそれよりも1時間以上早く起きて、
散歩をしたりランニングをしたりしてトレーニングしています。
私も川沿いで毎朝トレーニングをしています。
そしてその後大浴場で朝風呂を楽しみ、
フルーツの朝食をとり、
充実した朝の時間を過ごしています。
特に川沿いのトレーニングでは、
6時30分頃の日の出を眺めることができとても気持ちが良く、
最高の一日のスタートを切ることができています。
朝のスタートがよければ、
一日中が良くなりますね。
本当に充実した毎日で、
手応えを感じています。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
お疲れ様です。小杉、加賀美の両投手がナイスピッチングをしたみたいですね!チェンも国際舞台で活躍したみたいですし、一軍と合わせてもここにきて最大の課題とされている投手陣が整備されつつあるのではないでしょうか?最近は盗塁を絡めた得点シーンも度々見受けられますし、また黒羽根の成長など見ていて凄く楽しいです。

ただ一軍では苦手とする相手投手が多すぎると思います。打てなくても色々工夫は出来るはずです。綺麗な連打や本塁打なんてのはそうそうないと思いますし、今頑張っている若い野手がスコアラーの分析を見ながら自分で考えてどう崩していくのか体現出来るようになっていくといいですね!

これからも若い子達が一軍で活躍出来るよう、ご指導宜しくお願いします!!
Posted by 秀虎 at 2011年10月12日 01:35
白井さん ご無沙汰しております。

梨田監督は今期限りのようですが、来期からファイターズの監督に就任していただけるとこんなに心強いことはないんですが・・・。
札幌ドームでお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by 秀麻呂 at 2011年10月12日 08:12
今フェニックスリーグで頑張っている選手たちを来春1軍で見られるのを楽しみにしてます!
Posted by ぽん at 2011年10月12日 16:33
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おつかれ様です。
毎日充実した日々を過ごされてるんですね。

選手一人一人に対して全面的に
バックアップされるみなさんの
指導の熱さに感動です♡


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年10月12日 21:50
初コメントです(^ ^)
いつも楽しく読ませてもらっています。
選手の力の底上げに期待していますので、これからもベイスターズをよろしくお願いします。
僕宮崎県出身なのですが、やはりご飯がおいしいのでたくさん食べに出掛けてください。すごく過ごしやすいところだと思うので(^ ^)
Posted by みやもん at 2011年10月13日 03:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)