野球のこと

2011年10月13日

昨日はホークスに快勝、
今日はLGツインズに完敗でした。
試合に勝つことも大切ですが、
この教育リーグでは結果以上に大切なことこともたくさんあります。
それぞれが取り組んでいるテーマを試合の中で試すことは、
とくにこの時期にしかできないことの一つです。
試合でやるべきことを徹底してやりぬくことは簡単そうで難しいものです。
試合になるとどうしても結果を欲しがってしまいます。
結果を気にする余りやるべきことが疎かになる。
やるべきことをやらないで結果が出ても何のプラスにもなりません。
たとえ結果が悪くても、
やるべきことをやりぬくことでいろんな答えが出てきます。
現在は若い選手がギリギリの人数でプレーしていますので、
試合出場チャンスが必ず与えられます。
試合出場チャンスを活かすためにも、
勇気を持ってテーマを遂行して欲しいと思います。
また普段試合に出ていない選手たちは、
連続して試合に出ることで疲れも出てきますが、
これを乗り越えることもこの教育リーグの大きな収穫になります。
毎日試合に出ることを経験し、
そして1試合も疎かにすることなくこの教育リーグに取り組むことを徹底したいと思います。

さて明日はこの教育リーグ初の休日です。
今夜はこれからコーチ陣と夕食会です。
美味しい宮崎の食べ物を満喫して、
休み明けに備えたいと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さん、こんばんは☆

またもタイムリーな話題でした(^○^)

今日、テニスの試合でした。膝の手術してから、ショットの威力や精度がどうも戻らない一方、試合勘がないので、派手に見えるコースを狙い、ミスが多く、まずはミスしないことを目標にしました。
結果、負けてしまいました。何だか不完全燃焼のような歯がゆい気持ちが残りました。でも、ミスなくできる範囲と課題は少し分かりました。もし中途半端に、ショットにもこだわったら、現状も次の課題も見えなかったと思います。

目標、課題に、試合中に徹底的に取り組むのって葛藤があって、難しい!でも、収穫もたくさんある!まさにそう感じました。


野球じゃないけど、勝手に白井チルドレンだなあ、って思っちゃいました♪
Posted by いずちゃん at 2011年10月13日 22:02
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おつかれ様です。

初めてのお休み、宮崎の美味しい食べ物、素敵な自然を
十分に満喫してきてくださいね☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年10月13日 22:19
本当に、宮崎におられる選手は少ないですよね。満足に控えのいない陣容での戦いは、大変厳しいものであるとお察しします。
そんな中、今日の試合では田中選手が打球を受けて途中降板してしまったそうですね。怪我等心配ですが、お具合はいかがでしょうか。
試合を通して選手が一回りも二回りも成長していただけることを期待していますが、何より怪我なく過ごしてほしいと一ファンながら願ってます。
Posted by おが at 2011年10月13日 22:35
初めてコメントさせて頂きます。


>結果を気にする余りやるべきことが疎かになる。

貴殿のおっしゃっていること、まさにその通りと思います。

ベイスターズには、上記のような状況に陥り、
伸び悩んでいる選手が何人も居る気がしてならないです。

白井監督のおかげで、
ベイスターズの将来を楽しみにすることができるようになりました。
本当に感謝しております。
Posted by 山下町 at 2011年10月13日 23:26
白井監督、日々お疲れ様です。
今、筒香選手や荒波選手など、今シーズン当初ファームで活躍した選手が一軍を引っ張ってますね。ファームにいる選手が、自分の課題を克服していくことと、一軍で活躍する選手を一人でも多く輩出していってくださいね。
また、白井監督始めスタッフの皆様に今日は、鋭気を養われてくださいね。
Posted by しげ at 2011年10月13日 23:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)