野球のこと

2011年10月09日

ベイスターズの4年連続最下位が決定しました。
チームの一員として大きな責任を感じると共に、
「来年こそは必ず」と思いを強くしています。
そのためにもまずは明日から開幕するフェニックスリーグ、
そして1軍の残り試合を有効に戦い、
来年につなげていく必要があります。
今日宮崎に移動してミーティングをしました。
今日9日は12球団共通の戦力外選手への通告日でした。
ここ数日戦力外となる選手に対して(規約上)何も言葉をかけることができず、
心苦しい毎日を過ごしていました。
そして今日ベイスターズからも、
数名以上退団する選手が発表になりました。
このプロ野球の世界は毎年必ず選手が去り、
そしてドラフトで入ってきます。
共に戦ってきた仲間が去ることは寂しく、悲しいことです。
指導者としては、
去っていく選手達の力になることができなかった無力感を感じます。
今朝羽田に移動中に退団選手から連絡がありました。
「戦力外通告を受けました。いろいろ勉強になりました。本当にありがとうございました。」
戦力外となった選手に対して力になれなかったことを詫びる立場の私に、
選手からお礼の言葉を言われるとは思っていもいませんでした。
申し訳なく、無力感を感じると共に、
今後の成功を祈る気持ちと、
改めて指導者の責任の重さを痛感しました。
来シーズンに向けて残った選手達と、
去っていく選手達の想いを忘れることなく、
来シーズンの巻き返しのために全力を尽くしたいと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
今回の戦力外通告で残念ながら、去っていく選手から「ありがとうございました」と言われることは、白井監督が、選手一人一人のことをよく見守り、サポートしていることが本当に伝わってきます。選手といっても最後は人間としての部分が選手を育成する上で大事だと常日頃感じています。
監督も言われているとおり、ベイスターズのチーム力を上げていくことが悔しい思いをしている選手への最大の感謝の形だと思います。
期待しています。
Posted by しげ at 2011年10月09日 22:56
更新ありがとうございます。
また長距離の移動、お疲れさまでした。

毎年のこととは言え、戦力外通告を受ける選手の多さに
驚かされます。
他の球団も含めると沢山の選手が球団を去る…
本当に厳しい世界なんだと感じます。

だからこそ、真剣で迫力のある、レベルの高いゲームを観ることができるんだろうと思います。
横浜を去る選手たちには感謝の気持ちで一杯です。


来シーズンに向けて、チーム作りよろしくお願いします!
Posted by まー君 at 2011年10月09日 22:58
 ファイターズ在籍時、持ち前の野球センスだけでなく、周囲に元気と笑顔をもたらすかけがえのない存在として選手・ファンに愛され、ほんとうに惜しまれて横浜に移籍した稲田直人選手が戦力外通告を受けたことを知り、落胆しています。

 最近も長い連敗の際、なによりベンチが暗く、声が出ていないことが悲しくて、こんなとき直人選手がいたら・・・と思ったばかりでした。

 きょうの札幌ドームの試合で、稲葉選手が打席に入る際、直人選手が日ハム時代つかっていた登場曲を2度流しました。いま思えば、あれは稲葉選手から直人選手へのひそかなエールだったのでしょう。(その時点では、観客の誰も戦力外通告のことを知りませんでした)。

 どの球団であれ、どんな状況であれ、直人選手が嬉しそうにプレーしている姿を見られる日がまたきますように、と祈るばかりです。



 
Posted by Keep going ! at 2011年10月09日 23:33
トライアウトに参加する人はなんとか契約を勝ち取って欲しいです
このまま引退する選手もとにかく再就職して第二の人生を頑張ってもらいたいですね
Posted by dai at 2011年10月10日 04:31
最下位が確定したことについて、尾花監督が言い訳になるので要因は言いませんということだったが、言い訳してほしいです。TBSで2時間番組で。朝4時からでもいいです笑

遅刻したときに相手に対して、言い訳になるので理由は言いませんと言いますか?相手が言わなくていいと言えばそうかもしれませんが、自分から言いませんって・・・。
「言わない」じゃなくて、自己分析ができていないことによる「言えない」の間違いじゃいかと思います。わかってれば改善して4年連続で最下位に、それもぶっちぎりの歴史的な最下位になんかならないでしょうに。

遅刻がなおらなかったら、自分で分析して目覚ましを早めに設定するとかするでしょう。
また、言い訳だとしても、電車が遅れたのでとか、急に体調が悪くなってとか言うでしょう。
20m手前からでも走って息を切らして詫びるでしょう。
これは私は言い訳だとしても礼儀だと思いますしね。

毎年、このチームで繰り返されるのは、今年までのことは忘れて来年から頑張りましょうという楽観主義。おそらく来年のキャンプインでも言うでしょう。

本当に来年大丈夫かなあ。
Posted by たろう at 2011年10月10日 09:03
白井監督、お疲れ様です。

ついに、この時期が来てしまいましたね。

一番つらいのは、選手や指導者の方々だとは
分かっていても、やっぱりファンもつらいですね。


人間、失敗や絶望した時は誰かのせいにして、
その現実を正当化しようとするのに、、、

監督へ連絡してきた選手は、その現実を受け止め
指導者に対し、感謝の気持ちを伝えるなんて、

その選手の人間性の素晴らしさ、
そういった状況の選手から感謝される
白井監督の指導者としての素晴らしさに
感銘を受けました。


世の中確かにきれいごとばかりでは
生きては行けないけど。。。

自分は、最後にものをいうのは、
人間性だと思っているので
その選手ももちろんですが
白井監督の指導を受けて
去っていく選手の新天地での
活躍を期待せずにはいられません!


白井監督同様、
去って行く選手の想いを忘れることなく
これからも応援を続けたいと思います。
Posted by ベイさん at 2011年10月10日 11:26
今年もこの季節が来てしまいましたね。
野球界に残るにしても、野球を離れて一般人として生活するにしても、今までのように、元気でまじめに生きていって欲しいです。
かつて応援した選手が球界を離れて姿を見られなくても、元気で頑張っているとの風の便りを聞くとほっとしますし、逆にトラブルを起こしたり、体調を崩していると知ると辛いものですから。
Posted by Calmblessing at 2011年10月10日 14:02
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まだまだこれからが楽しみな選手ばかりで
これからも野球を続けて欲しいと思いました。
たとえ球界を離れてれても野球選手として培った経験は
必ず活きると思います。
次の新たなステージでの活躍応援してます!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年10月10日 20:01
戦力外となる選手に対して、規約上、何も言葉をかけることができない。

辛いお立場ですね。
でもかえってお礼を言われるということは、やはり白井監督のご指導は間違っていないということだと思います。

本当に、今シーズン、ファームから一軍に上がる選手たちは自らのストロングポイントを良く理解して、個性を出せていると感じます。

来シーズンも、残った選手、あるいは新しく入ってくる選手たちが自らの持ち味をしっかり出せるよう、引き続いてのご指導、お願いします。
Posted by joetaro at 2011年10月10日 21:41
10月はとても寂しい時期です。
応援してる選手、知ってる選手が戦力外を言い渡される季節です。
毎年のことですが、分かってることなのに寂しいし悲しいです。


私の応援してる橋本君も戦力外を受けました。
もしかしたらと思っていたけど友達から聞いて、でも自分の目で見てからと思い確認しました。


現実と分かっていてもショックが大きかったです。
今年は怪我でほとんど試合も出ていなかったし契約の最後の年と分かっていました。

もしかしたら今年やばいかもと思い悩んで友達にも相談したこともありました。

そんな時、白井さんのブログに出会って
白井さんが橋本くんのこと書いて頂いて少しは救われたような
気がしました。


たぶん橋本君も白井さんと出会え同じチームにいたことが財産になったと思います。
白井さんは選手の力になれなかったと書いてましたが、そんなことはないと思います。
橋本君だけではなく戦力外になった選手も今いる選手も白井さんがいたおかげで成長したと思います。

本当にありがとうございました。


これからも体に気をつけて頑張って下さい。
Posted by さと吉 at 2011年10月10日 23:53
白井さん。。。横浜の皆さんには申し訳ないけれど。。。
できれば白井さんには北海道の地で
義則さんや平野さんともう1度花を咲かせて欲しいです。
あのころの野球がとっても楽しくて私は野球が大好きになりました。野球は勝負の世界だけれど、勝ちと負けだけじゃないと
あのころのベンチはいつも伝えるものがありました。白井さんのその指導力を是非北海道によろしくお願いします!と日々強く願っています!
Posted by HOKKAIDO at 2011年10月11日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(11)