野球のこと

2011年10月06日

一昨日は国吉、
昨日はブランドン投手が勝利投手となりました。
またファーム昇格組みの筒香、松本、荒波、井手、黒羽根選手なども、
チームの勝利に貢献できるようになって来ました。
若手選手の成長でチーム内の競争も激しくなってきています。
今日は教育リーグのメンバーも発表になり、
9日から宮崎に移動して、
10日から教育リーグの試合が始まります。
毎日の実戦を積みながら、
チーム、選手個々のレベルアップを図り、
秋季キャンプではもっと激しい選手間競争が起きるように、
万全の準備を整えたいと思います。

現在は練習と平行して選手個々の育成計画を作成しています。
また夜はテレビで1軍の試合を観戦しています。
とくにファーム昇格組みのプレーには注目しています。
指導に対しての理解力、習得度、
そして取り組んでいる方向性は、
テレビ観戦していても手に取るように解ります。
昨年までは評論や解説をしていましたが、
外から見るのと中から見るのでは、
見え方がまったく違うこともあります。
どちらが良いのではなく、
バランスよく、両方の視点を持ちあわすことが大切です。
近くから遠くから、主観的に客観的に、
距離や方向が違えば見え方も違うように、
いろんな角度から見ることは必要不可欠です。
とくに現場に入れば、
遠くから、客観的に見ることが難しくなるので、
より意識しなければいけませんね。
一生懸命になりながら冷静に取り組むこと、
しっかりバランスをとりたいと思います。






同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
国吉投手、ブランドン投手、他ファームから上がった選手が活躍するとうれしいですね。頑張れ、ベイスターズ!
反面、早川選手の現役引退は寂しいですよ。これは思い入れの強い選手達なので客観的に…見れないですね。何か野球に携わってほしいです。早川選手、ありがとうございました。
Posted by ヒロちゃん at 2011年10月06日 20:56
更新ありがとうございます。

ファームから上がった選手たち、
本当にいい働きをしてくれてますね!

この調子で個々のレベルアップが積み重なれば、
来期はかなり楽しめるシーズンになるのでは…

期待が膨らみますね。
最近のシーズンには無い、わくわく感です。
Posted by まー君 at 2011年10月06日 21:58
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

国吉選手のプロ初勝利、
そして今日は筒香選手、松本選手ともに
大活躍でしたね。

白井さんは選手のことを良く考えて指導され
てるので選手もとても心強いでしょうね!(*^_^*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年10月06日 23:22
早川選手が引退なんですね。
白井監督から見ても怪我は厳しかったのでしょうか。
個人的にはガッツ溢れるプレーが好きでした。

聡明な感じがありますし指導者としても良いのではと思っています。

是非早川選手の今後もご指導いただきたいです。
Posted by がっち at 2011年10月06日 23:54
白井監督がファームで指揮を執られてから、今、活躍している若手の選手が、自分の持ち味を出してきていることをすごく感じてチームにいい意味での競争が出てきています。ベイスターズは必ず強くなります。これからも自分の持ち味を出していける選手を1人でも多く育ててください。
Posted by しげ at 2011年10月07日 07:05
早川選手引退は残念です。
Posted by ybファン at 2011年10月07日 14:26
はじめまして、社会人5年目の者です。白井監督のブログはビジネスの場でも役に立つことがたくさん書かれてあり、とても参考になります。

早川選手が2軍でも、嫌な顔をせず、チームのために取り組まれていたことに感銘を受けました。

球団経営のことは僕らファンでは分かりませんが、来年も白井さんが横浜の2軍監督でいることを心から願っております。
Posted by HiJi at 2011年10月09日 01:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(7)