野球のこと

2011年10月03日

ファームは公式戦もすべて終了し、
すでに来シーズンに向けてスタートをきっています。
まずは10月9日からは宮崎でフェニックスリーグ(教育リーグ)が行なわれますので、
それに向けて練習を再開しています。
スタートをきったチームで現在最も重要なテーマはシーズンの分析です。
選手個々の成績を精査して、課題を明確にする作業をしています。
そしてそれぞれの今後の方向性を定め、
練習方法や内容を決め、
選手との面談に入ります。
これから教育リーグ、秋季キャンプ、オフシーズントレーニング、
そして春季キャンプからシーズン開幕にむけて目標を定め、
計画を実行していくためには、
現在の作業はとても重要です。
計画、実行、達成するためには、
まずは方向性が正しいかどうか、
目標が的確かどうか、
計画は現実的かどうかが、
計画実行や目標達成につながります。
夢のような遠い、手の届かないような目標や、
現実的でない計画では、
実行、達成することはできません。
目標が達成できるかどうかは、
達成可能な目標かどうか、
そしてその目標には価値があるかどうかにかかってきます。
そして計画を実行するには、
時間的、労力的に実行可能なものでなければいけません。
来シーズンに向けて現在行なっている作業は、
ある意味グランドでの指導以上に重要だと認識しています。
質の高い練習するには、
方向性が正しく、方法が明確で、量や強度が適正で、
高い目的意識、集中力が必要です。
毎日の練習の質をより高めるために、
時間を惜しまずに現在の作業に取り組んでいます。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
球団売却騒動が出ていますが、私はあまり悲観的には思っていませんでした。球団が消滅するわけではないですしね。

でも、モバゲーだけは違います。もし、本当にそんなことになったら私はファンを止めます。そこまで私はお人好しではありません。絶対に絶対に嫌です。パチンコ屋さんや風俗と同じです。

巨人のナベツネさんのことは好きではないですが、こういう時に頼りになる人間というのはこの人を置いて他にいません。
エキセントリックな人ですが、意外と(?)正しいことを言っている人だと思います。
Posted by たろう at 2011年10月03日 20:40
ストレッチターゲット


コミットメント


数年前まで話題だったあの方が残していったものですが、

身に付くと案外いいものです。


繰り返すうちに何回目かには正しい視点、目標の置き所が見えてくるんですよ。

見えた人はそれを継続するだけで



スポーツとビジネスに共通点は少ないかも知れませんが、人の向上心維持には使えるかもしれませんね。



トップダウンで通じる世界か否か確証ありませんが汗汗
Posted by 元祖雄太パパ at 2011年10月03日 21:26
素晴らしいと思います。
自分でできる選手もいるでしょうが、監督、コーチと一緒にできると、よりいいでしょうね。
引退してから気づく選手もいる中で、白井監督の下でプレーできる選手は幸せだと思います。
Posted by たろう at 2011年10月03日 21:55
白井監督、日々お疲れ様です。
このブログを見るようになってから、個々の選手がどのような
状態であるかがわかり、選手が確実に成長を遂げていることが
本当によくわかります。
「春季キャンプからシーズン開幕にむけて目標を定め、
計画を実行していくためには、現在の作業はとても重要です。
」との監督の言葉どおり、来シーズン以降ベイスターズが常勝チームになるために緻密な野球をやっていくためには必要なことです。
私自身も仕事の中で、このようにしていかなくてはいけないと感じました。
Posted by しげさん at 2011年10月03日 23:33
いつも更新ありがとうございます。

監督のブログや書籍に書かれていることは、
野球だけではなく、私が現在直面している仕事や子育てにも
通じることが実に多いと感じています。

いつも「ファームの選手」を自分に置き換えて読ませて
いただいています。
私も具体的で現実可能な目標を定めて頑張ります。

9日からのフェニックスリーグ頑張ってください。
遠い北海道からですが、期待して応援させていただきます。
Posted by マー君 at 2011年10月03日 23:47
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今の時期すでに来シーズんにむけて
指導されてるんですね。

私たちファンから見えない部分で
選手ひとりひとりに対し
とても細やかに指導されてるんですね。(*^_^*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年10月04日 23:52
最近の一軍の若手、白井さんのおかげですね(^ー^)投手、捕手、内外野手ときちんと育ててくれてます(^ー^)白井さんに来てもらってよかった。
Posted by や at 2011年10月05日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(7)