日々の出来事

2011年09月30日

昨日は野手、
今日は投手が健康診断を受けました。
どの球団でも毎年シーズンオフに健康診断をしています。
私は3年間チームを離れていたので、
毎年人間ドックに入り検査をしていました。
血液やペット検査、胃カメラや腸カメラなどでチェックをしていましたが、
これまでまったく問題はありませんでした。
今年も体調の良い毎日を過ごしていましたので、
今回も検査結果には自信があります(笑)。

昨年までは仕事の合間に、
トライアスロンやマラソン、
ゴルフなど趣味で運動をしていました。
また講演の仕事で地方に行ったときは、
温泉などでリフレッシュしたり、
世界遺産めぐりなど、
毎日楽しく過ごしていました。
忙しく不規則な生活な反面、
プレッシャーの少ない生活でした。
今年は規則正しい生活リズムですが、
勝負の世界ですからプレッシャーは増えたと思います。
身体的にはどちらに負担が少ないのか解りませんが、
一番はストレスをためないことですね。
同じことがあってもストレスと感じるかどうか、
自分で決めればいいことです。
周りからはプレッシャーは大変だと言われますが、
反対にプレッシャーがあるからこそ遣り甲斐があると考えれば、
ストレスとはなりません。
たとえば私の健康法に断食がありますが、
食事をしないことはある意味ストレスですが、
ダイエットやデドックス効果などをイメージするとワクワクして、
ストレスとは感じないものです。
11月の終わりか12月には断食敢行ですが、
普段でも月に一度くらいには1日断食もしています。
実は昨日の健康診断の前日から断食をしていました。
だから特に血液検査には自信があるのです(笑)。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

白井さんはとても健康診断に自信があるんですね☆

ストレスをあまり感じないということにとても驚きでした。
ストレスを逆に楽しむくらいの勢いが自分には
必要だなって思いました。

自分は極度なマイナス思考なので
これからも白井さんのブログを読んでプラス思考になって
いきたいです(*^_^*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年10月01日 09:14
たまにはこういうブログもいいですね
結果はどうだったでしょう?
Posted by 12 at 2011年10月01日 10:59
シーズン終了、お疲れ様でした。

監督という仕事は、現場での責任を負いながら、自らが成すことは許されず、実行することの全てを選手たちに任せなければならない、精神的に非常に負担の大きい立場と思います。

ただきっと、実際に勝利することだけでなく、ファーム監督であれば若手を鍛え上げ、ベテランにアドバイスを送り、一軍戦力の底上げを実感できた時の達成感は、より大きいのでしょうね。

特に今年は、三浦、藤江、大原、国吉、福山、ブランドン、黒羽根、筒香、途中で落ちてしまいましたが須田と、数多くの選手を調整または育成し、実際の戦力として一軍に供給するという、非常に大きな成果を残した、充実したシーズンだったのではないかと思います。

中でも、藤江、国吉、ブランドン、黒羽根の育成は出色の成果と言えるのではないでしょうか。

来年もまた、若手・中堅・ベテラン選手へのご指導、よろしくお願いします。(私が言うことではないですが)
Posted by joetaro at 2011年10月01日 12:11
健全な精神は健全な肉体に宿る、ですね!!

シーズンお疲れさまでした。
ブログをやってくださるおかげで、いろいろなことを勉強させていただき、またチームがより一層身近に感じることができる一年でした。

来年は勝負ですね。まあ、白井監督は1年目ですが、ファンは毎年、これ以上の下は無いだろうと期待しながら、まだ下があったのかと裏切られているため、どこかでもう期待してないんですけどね(苦笑)

真剣にやっているかどうかにファンは敏感です。
やれることをやっていないフロントも選手も責められて当然です。
これからストーブリーグがやってきます。
ドラフト、トレード、外国人どれも失敗できないはずなのに、昨年はうまくいったとはとても言えず、12球団で最悪のストーブリーグでした。大原君が頑張ってくれましたが、彼以外・・・、言うまでもありませんね。

ネガティブになってもしょうがないのですが、でも、ポジティブシンキングなんて甘いことを言える立場にはもう無いですよね。選手もみんなどこかでこの弱さは自分の責任だと思っていないので、契約更改時に文句ばかり言う。勘違いは気持ち悪いことだけ自覚してください。
Posted by たろう at 2011年10月01日 12:14
監督業を営みながら、トライアスロンのようなハードなスポーツに取り組むなんて、とてもアグレッシブですね!
自分も、そんなチャレンジ精神を持って日々を過ごしていきたいなと思いました。
まずは、断食にチャレンジしてみようかな 笑
Posted by おが at 2011年10月01日 22:44
盗塁の指導って横浜ではどうされているのでしょうか。
低反発球になって、より盗塁の価値は増しているように思いますが、今日の試合もここまで松本、藤田と走らなければいけない場面で走る気ゼロです。
サインを出してもらわないと走る気すらおきない草食の世代の子達というのはわかるんですけどねえ。まあ、普段の準備もしてないから(してたら走るだろう)、走ってもアウトになるんでしょうけど。
それにしたって18は無いだろう・・・
Posted by たろう at 2011年10月02日 14:26
健康診断終わったらもうフェニックスリーグですよね。選手、監督、裏方さん…まだまだ体にはお気を付け下さい。
Posted by ヒロちゃん at 2011年10月02日 21:44
白井さん、お疲れ様でした!!


また、しばらく、バラエティーに富んだブログになるのかな!?断食報告、楽しみにしてまあす♪(自分は全くやる気なし!?(^^ゞ)
Posted by いずちゃん at 2011年10月02日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(8)