野球のこと

2011年04月22日

昨日はライオンズに1対0の勝利。
投手陣が踏ん張り、ホームランによる得点で逃げ切り。
僅差の試合でも「今日はいける」
という雰囲気がチームにはありました。
これは油断ではありません。
この雰囲気はどこから生まれてくるのでしょうか?
選手一人一人がそれぞれの思い、責任を共有し、
今できることに対して全力を尽くしいること、
やるべきことに集中していることが、
チーム全体に広がり、
浸透しているからだと感じました。
雰囲気はどこからかやってくるものではなく、
作り出すもの、
作り出せるものだと確信しました。
いい雰囲気も、
悪い雰囲気もすべては自分たちが作り出したものですね。
毎日のようにいい雰囲気がチームに漂えば、
当然結果もよくなりますし、
選手やチームの成長に加速がつきます。
昨日の試合の「今日はいける」という雰囲気は、
みんな心地よく、頼もしい空間でした。
そしてそれを作り出すのは自ら、
一人一人であり、その集合体であるチームでしょうね。
今日もそのような雰囲気を作り出したいですね。

今日からはイーグルス戦です。
イーグルスは本拠地を使えませんので、
横須賀ベイスターズ球場でイーグルスのホームゲームです。
大震災、その後の状況も本当に心痛める毎日が続いています。
野球界も開幕していつものシーズンのような動きになりましたが、
継続してできることをやり、
野球でできる貢献にも全力を尽くすことは忘れていはいけません。
継続の大切さ、
思いの共有が必要ですね。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
1軍が惜しい試合をしながら勝てないのを見ていて、レベルに差があるとはいえ、2軍が接戦を勝ち抜くのを見るにつけ、何かが違うのだと考えてしまいます。

高森選手、シーズン当初はかろうじてスタメンという感じで、確か9番からスタートでしたが、今では6番で昨日は決勝ホームラン。今度こそ、本物の1軍切符を掴み捕って欲しいと思います。

イーグルス戦、観戦したいと思います。
Posted by munerin52 at 2011年04月22日 08:21
良い試合してますね。

1軍は連敗はしてますが、気合いは観戦してて伝わってきます。

ルーキーの活躍も楽しみにしてます(*^o^*)
Posted by katufami5 at 2011年04月22日 09:27
ご無沙汰しておりました。

仕事?草野球の活動も忙しく、年度をまたいて、
白井さんのコメントみていました。

北海道は、やっと先週から屋外での練習が始まりました。
その間、体育館での守備練習、バッティングセンターの
レンタルルームを使用しての打撃練習をしていました。
個人的には、プールでの水泳ウォーキング(走ること)と
サウナで調整してきました。

4月上旬に、札幌ドームではなく、つどーむで、練習試合
がありました。

冬場の練習のすべてが出ました。
送りバント、エンドラン、無死2塁での右方向への安打、
守備では無意識に動げました。

北海道の野球の裾野は大きいと実感しています。

草野球層にも、ファイターズが浸透しればおもしろいと
想っています。
Posted by マッキ at 2011年04月24日 01:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(3)