野球のこと

2011年04月19日

今日からスワローズと2連戦です。
前回の戸田での対戦は2連敗。
それもリードしていた試合を追いつかれ、
そしてサヨナラホームランでの敗戦。
2戦目は完封負けと悔しい負け方でしたので、
今日からの試合は選手達も気合が入っていました。
またイースタンリーグ2位のスワローズですので、
なんとしても今日は勝ちたい試合でした。
結果は延長10回裏、
北選手の逆転サヨナラホームランで劇的な勝利でした。
前回の借りを返すような試合で、
同率の2位になりました。
6連敗スタートから、
現在では12勝8敗1分けですので、
6連敗後は12勝2敗1分けとすごい勢いです。
それも僅差の試合の勝利がほとんどです。
今日は私の采配ミスもあり厳しい展開になりましたが、
北選手の見事なホームランに助けられました。
これまでも誰かがミスをすれば、
誰かがそれを必ずカバーすることを選手達に求めてきました。
そして今日は監督のミスを選手がカバーしてくれました。
チームスポーツはありがたいですね。
今度は選手のミスを監督がカバーしなければいけませんね。

個々の成績はまだ上がってきませんが、
チームとしては勝つことができるようになって来ました。
これはチームとして機能していること、
チームワークが整ってきたことだと思います。
チームのために、チームの勝利に貢献するためには、
個々の成長も欠かせません。
チームのためにプレーすることが習慣になれば、
その責任感が個々の能力も引き上げてくれます。
まさに狙いはここにあります。
チームのためにプレーすることが個々を伸ばすことにつながり、
まさにファームの選手育成のゴールへの道です。
今日の試合は選手が指導者を助けてくれましたが、
選手も指導者も、そしてチームと共に成長していけば最高ですね。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
お疲れ様です。今日は観戦させていただきました。ありがとうございます。

采配ミス?ノーアウト1塁のエンドラン失敗でしょうか。それとも?

北選手は今すぐにでも1軍に上がって欲しいと思いました。ファームに落ちた当初は元気がなかったみたいですが、今はプライドを持ってプレーしていると感じました。

プライドという点では、秦投手も、この数年で一番球威が戻って、しっかりと投げていると思います。

メンタル効果でしょうか?ナイス!

筒香選手のティーでマンツーマン指導、打球を最後まで見ておられましたが、毎度毎度飛距離に惚れ惚れしてしまいます。終わってから筒香選手とボール拾いに行かれましたが、あれくらいお手伝いさせてください!と言いたいところですが、筒香選手と二人だけの会話も大切ですね。

小林寛投手、ワンアウト3塁からのピッチングは圧巻。点が取れそうで取れない投手なので、ダイハード投手と名付けました。

試合前のミーティングでは笑顔も見られましたが、サヨナラ勝ちをしても、逆に締めは厳しい感じのコメント。メリハリが有って、選手は有意義なファーム生活を送っていると思います。

最後の打席、上がっていればと思いましたが、明日こそ筒香選手に一発出そうな気がしています。
Posted by munerin52 at 2011年04月19日 21:15
北選手のホームラン☆活躍が嬉しいです(*^o^*)

観戦予定がダメになり、ファームの試合が なかなか観に行けません(>_<)

荒波君の怪我も気になります。
Posted by katufami5 at 2011年04月20日 07:18
サヨナラの末つかんだ勝利おめでとうございます!!
チームワークの良さが輝いた試合となったんですね☆(^o^)
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年04月20日 22:57
「チームのためにプレーすることが個々をのばすことにつながる」

なるほど!

胸に響くお言葉を、ありがとうございます。
Posted by 鈴木昌宏 50歳 at 2011年04月21日 11:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)