野球のこと

2011年03月19日

今日はイースタンリーグの開幕でした。
ベイスターズは1軍のオープン戦が中止になった関係で、
25日に開幕する場合に備えるために、
すべて1軍の選手が出場しました。
今日19日もセリーグ開幕について協議が行なわれていますが、
チームとしては準備を整えなければいけないので、
1軍選手優先になるのは仕方ありません。
そのためファーム選手やスタッフは横須賀ベイスターズ球場で練習でした。
私も午前中は練習をして、
午後からは横須賀球場の試合に向いました。
ファーム選手は開幕に向けて準備を整えていましたが、
今日プレーできなかった分、
今度試合出場したときに今日の分まで一生懸命プレーしてい欲しいと思います。

このブログにも25日セリーグ開幕についてたくさんの意見が寄せられています。
私も多くの皆さんと同じように、
今このタイミングで開幕をしたいと願っているのではありません。
もし開幕することになったときにどのように決定を受け入れ、
どのように試合に臨むことが必要なのかを考えたときに、
為末選手のコメントには気づかされることがあったのです。
開幕云々の話ではなく、
為末選手のアスリートとしての考え方に教えられたということです。
当然為末選手がセリーグ開幕を支持している訳ではないことは十分理解しています。
またこのブログで、
為末選手に対して誤解を招くようなことがあるとすればそれは心外です。
私が個人的に、
覚悟を決めたアスリートとしての考え方に賛同したということです。

被災地、被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
皆様のために少しでも力になれるように一人の人間として、
そしてプロ野球界の一人として、
できる限りを尽くしていきます。





同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
こんばんは。

プロ野球球団はNPBだけだと多くの方々が思っていらっしゃいます。ドーム球場は電気消費量が凄い事で開幕延期を提唱するコメントを見て、

その通りな面もありますが、もう一つのプロ野球球団である独立リーグの立場は?と思いました。
Posted by 松村たま子 at 2011年03月19日 20:33
お疲れ様です。

今日、観戦いたしました。
観客の皆さん、時折、東北のことを話しながら観戦されていました。

試合は、1軍はどうなってしまうのか?と思うような内容でした。事前に打ち合わせがあっても、白井監督が1軍選手を指揮されると思っていましたが、87番を見付けてガッカリ。

それだけなら未だしも、87番は5回からはズ~ッとストーブの前でした。

公式記録上は白井監督の敗戦になってしまうことに納得できない以上に、ストーブに納得できませんでした。

最後は選手が募金活動して、義援金が集まったのは良かったです。しっかり挨拶されていましたが、新沼選手の体調が心配です。
Posted by munerin52 at 2011年03月19日 20:36
本来はファームの開幕戦。一軍選手がスタメンに名を列ねたのには驚きと嬉しさが混在しました!?
ただ、草野球の延長のような試合運びには正直がっかりしました。
調整登板とはいえ、5回7失点の投手をその裏打席に立たせた愚策はイースタンリーグの試合を愚弄した、としか思えません。
既に往年の力を亡くした三浦投手のシーズン前メモリアル登板で観客が喜ぶとでも球団経営陣は思っているのでしょうか?本日は登板していませんが、…。
教育リーグを固定メンバーの野手で戦わざるを得ない状況で一軍に協力した効果、いまいち見えてきません。
あくまでも私見ですが、調整登板と言えども失点を重ねる投手は降板すべきです。
Posted by 本日の観戦者 at 2011年03月19日 22:01
2軍監督やってる人のブログに1軍監督の批判を書くのはマナーがなってないでしょう。
批判内容もくだらないしモンパレみたいです
Posted by ファン at 2011年03月19日 23:02
白井さん、はじめまして。
白井さんにお願いがあります。
決してブレずに白井さんのお考えを貫いてください。
指揮官として指導者としての白井さんのお考えの一端に、このblogで触れて以来、私は1ファンですが、強く、白井さんのお考えに共鳴し、支持しています。
一つだけ、気がかりなのはプロ野球界の行く末です。
今回の未曾有の大災害からセ・リーグ開幕ばかりに焦点があたりすぎて、本質的に何をNPBが学ぶのか?が表面に出て来ていないことです。
自然災害に対するリスクヘッジを講ずることは一般企業では当たり前なことなのですが、それが講じられていないプロ野球界が、この大災害を教訓に平時から遠隔地(プロ野球の本拠地の無い土地)に準本拠地を複数、設けておくことなど、抜本的な構造改革に着手されることを祈っております。
プロ野球の裾野を広げつつ、自然災害にも備える。ベイスターズがその先駆者になれば幸いです。
Posted by asoda at 2011年03月20日 00:42
震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
被災地の方のために、わずかな募金と節約くらいしかできず
またサービス業に携わり、どんなときにも娯楽を否定できない
立場に居ります者ですが、
しかしながらいまはまだ、物資が届かず食うや食わずで、また
寒さに凍え薬が手に入らない恐怖におびえながら
野球やってるときいて勇気や元気がわくんだろうか
支援活動や募金・寄付をしてくれているときけば心強いかとも思いますが
いまはまず、避難されている方々に
快適とはいかないまでも飢えや寒さをしのげる環境を
病気を治せる施設・設備を整えて差し上げることが先ではないかと思います。
そして傷が癒され、心が慰められたのち、野球を楽しむ余裕が生まれるのではと。

電力不足にもどこまで影響が出るか、はかりしれませんしね。。。

まずは、被災地でひとりでも多くの方が生き延びられ、
当たり前の日常を取り戻されますように。
Posted by picola at 2011年03月20日 01:04
横浜の一軍が西武の二軍に負けました
だいじょうぶなのでしょうか?
なぜこのようなことが起きるのか?と
元来得点力が無く投手力が弱いのでそういうこともあるでしょうが
非常に心配とともに西武若手のたくましさをも感じます
オープン戦も2勝7敗、
今年も最下位なんじゃないかとみんな薄々感じています
楽観する要素が無さ過ぎます。
補強が必要です、ってフロントの仕事ですね
わたしは尾花監督どうのこうのの問題ではないと思っています
でも今までなにやってきたの?とフロント監督コーチそして選手全員に問いたいです
Posted by ドリトス at 2011年03月20日 03:40
おはようございます。
一人の人間として、プロ野球界の一人としての
白井さん自身の思いがとっても伝わってきます。
これからも白井さんのそのお気持で、プロ野球界を
盛り上げ、被災されたみなさんに元気をあたえて
いってください。宜しくお願い致します。
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年03月20日 07:17
様々なことを受けとめ、思い悩みながらも、
日々与えられたことに対して前向きに取り組む。

白井監督の姿勢には共感するとともに、
教えられることがたくさんあります。

お忙しい中、頻繁なブログ更新、ありがとうございます。

ご活躍と同時にご自愛されることを祈ります。
Posted by 鈴木昌宏 50歳 at 2011年03月20日 10:00
白井さん、おはようございます☆

自分の置かれた立場で現実を受け入れて、その中でできることを一生懸命する、という姿勢は、これまで白井さんから学んできたことと矛盾なく、私も負けないようにできること、探さなきゃって思いました。

それから、いろんな意見がある、ということもきちんと認めていらっしゃるのも、大事だなあって思います。モメるんじゃなく、議論して、いい決定をできるようにするのが、建設的ですもんね!

もしかしたら、これだけは譲れない、と断固として主張すべき時もあるんでしょうが、そうできない、難しい問題も世の中にはあるんですね。

頑張ってくださいねっp(^-^)q
Posted by いずちゃん at 2011年03月20日 10:14
まず、1軍開幕についての私の自論としましては、被災地に配慮して
開幕を遅らせるという考えと、開催してチャリティー活動を行い、
義援金を集めるなど、被災地の復興に向けた活動ができる。

この二つの考えは日本国民の多くが持っている考えかと思います。

気持ち的に野球は見れないという人もいると思いますし、何かを
始めなければ、何も出来ない。
そういう考えもあると思います。

私の会社も世間一般が自粛ムードにあるため、お客様が来ず、
売上げは激減。
客商売で売上げを上げる会社なので、閉めてしまったら売上げは
ゼロです。

気持ちとしては、浮かれた行動は被災されている方々に申し訳ない、
その気持ちもある一方、何かしていかないと何も始まらない。
それも事実なのではないでしょうか。

様々な条件を勘案して、結論をトップの方が出したなら、従うのが
社員であると思います。

ながなが失礼いたしました。
Posted by ヒートパパ at 2011年03月20日 11:54
 きょうは札幌ドームで、被災地域の救援活動・復興支援のチャリティー試合と位置づけられた日ハム対阪神のオープン戦がありました。

 阪神の新井選手が第一打席に向かうと、期せずして客席から拍手が起こり、私自身、一瞬、きょとんとしたくらいでした。ファイターズの投手がストライクが決まらずカウントが悪くなったときにおこる、札幌ドーム名物(?)の励まし拍手・・・あれに似た拍手のように思えました。声高に何か言うのではなく、私たちが寄り添っていることを知らせるような拍手。

 野球界も、まずはそんなささやかなメッセージを被災した方々に届けられたらいいのではないか、という気がしてきました。「プレーで勇気を与える」などと声高でひとりよがりなことを言わず、野球界は被災した方々に寄り添う思いでいます、との気持ちが伝えられたらいいですね。とりあえず、今晩、新井選手会長がちゃんと眠れますように。
Posted by Keep going ! at 2011年03月21日 00:32
白井さんへ

原発を考えた時、命がけで、日本のために仕事をしてくださっている方がいる限る開幕はまだ早いと思います。ろうそくと寒さ、食べ物がない中で生活している方がいる限り、まだ勇気付けられる段階ではないような気がします。同じ国民として、片や命がけで生き、仕事をしている、片や野球をしていていいのかと思います。プロ野球は国民から愛され、影響力のあるスポーツだと思います。一喜一憂している姿を見せる時期ではないと思います。開幕が決まってからの気持ちの部分はまだ考えられません。しかしながら、様々な意見があることは現実ですね。
Posted by ともきち at 2011年03月21日 07:40
毎日毎日テレビにかじりつき、時にはドームに赴き、勝敗に一喜一憂していた日々が夢のよう。
自分が直接被害を受けたわけではないのに、悲しくて心ふさぐ毎日です。
でも、昨日久しぶりに試合を見て、投手のナイスピッチングに、二塁手の好守備に、思わず拍手しました。おお~、と歓声を上げていました。

野球は、スポーツはいいですね。真剣勝負を見ていると、つかの間でも辛いことを忘れます。

野球、やってほしいです。
今はとても大変な時です。国民みんなが痛みを分かち合うべきときです。
でも、こういうときにスポーツや芸術などの文化が真っ先に槍玉に挙げられてしまうのは悲しいです。プロフェッショナルに支えられる文化がただの道楽のように言われてしまう。野球なんかやってていいのか、音楽なんかやってていいのか、と。
もちろん被害にあった人たちの命や生活が最優先なのは当然ですが、ただただ自粛ムードになっているところはないでしょうか。

開催時期についても色々な意見や事情、そして被災者の方々の感情もあるでしょう。
選手の方々はさまざまな葛藤を抱えてのプレーになることでしょうが、やるからには顔を上げて堂々とプレーしてください。真剣勝負、見せてください。

為末選手や白井さんのメッセージはまっすぐ心に届きました。
声を上げるということはとてもたいへんなこと。
その勇気に、私も勇気づけられました。
Posted by どちゃんこ at 2011年03月21日 11:08
白井さん、2軍と1軍の違いは何なのでしょう?

1軍の調整の為、2軍の貴重な試合経験の場を開幕から2試合も消費し、活躍したのがルーキーの大原淳とは冗談のような話です。
(以前もコメントさせていただきましたが大原選手には期待してます!)
今回の2軍戦、実際に試合を見たわけではありませんので詳細はよくわかりませんが、同じ西武の2軍相手に練習試合ではしぶとい野球をみせてくれた横浜2軍と、相変わらず点の取れない横浜1軍。

試合を観戦された白井さんの考察をお聞きできればと思います。
足りていないところを今からでも意識して取り組まないと去年同様なんら進歩の見られない1年になってしまいそうで怖いです。
Posted by maple at 2011年03月21日 15:48
白井さん、2軍と1軍の違いは何なのでしょう?

1軍の調整の為、2軍の貴重な試合経験の場を開幕から2試合も消費し、活躍したのがルーキーの大原淳とは冗談のような話です。
(以前もコメントさせていただきましたが大原選手には期待してます!)
今回の2軍戦、実際に試合を見たわけではありませんので詳細はよくわかりませんが、同じ西武の2軍相手に練習試合ではしぶとい野球をみせてくれた横浜2軍と、相変わらず点の取れない横浜1軍。

試合を観戦された白井さんの考察をお聞きできればと思います。
足りていないところを今からでも意識して取り組まないと去年同様なんら進歩の見られない1年になってしまいそうで怖いです。
Posted by maple at 2011年03月21日 15:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(16)