野球のこと

2010年11月03日

メジャーリーグではジャイアンツが
54年ぶりにワールドチャンピオンに輝き、
そして日本ではマリーンズとドラゴンズが
それぞれ5年、3年ぶりの日本一をかけて戦っています。
ファイターズが06年に日本一になったときには、
44年ぶりの日本シリーズ制覇でした。
以前と違ってクライマックスシリーズを導入したことにより、
長丁場のリーグ優勝だけでなく、
クライマックスシリーズと日本シリーズの、
最小で2度、最大で3度の短期決戦を勝ち上がる必要があります。
長丁場と短期決戦の両方に強い強いチーム作りが日本一への鍵を握ります。
とくに短期決戦では実力以外の要素が勝敗を分けるだけに、
当然意識をしたチーム作りは重要なポイントになります。
短期決戦ではより試合の流れ、シリーズの流れが大きく影響するので、
攻守に精度の高いプレー、ミスのないプレーが求められます。
やはり短期決戦では投手を中心とした守り、
バントや走塁などにミスがないチームが有利ですね。
投手の四球、エラー、バントミス、走塁ミスなどから、
試合の流れが一気に変わり、
そのままシリーズの流れを変えることにつながります。
ドラゴンズはその意味では投手を中心とした守り、
とくに投手力のアドバンテージが大きいので、
このシリーズは有利と思っていました。
しかし、3位から2度の短期決戦を勝ち上がってきたマリーンズの勢いが、
ここまでのシリーズの主導権を握っています。
このまま勢いで押し切れるかどうかは、
プレーの精度がポイントになりそうです。



同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
チャンスを逃すと流れが変わりますね。
第4戦地上波放送が無いのが残念。

ところで12月にあのトレイ・ヒルマン前監督が(本当に久々に)来札されるそうですが、白井さんはいらっしゃるのでしょうか?

ヒルマン前監督も来季はヘッドコーチとしてMLBの舞台に立つ事が決まっていらっしゃるとか、きっと皆さん集まると話が尽きないでしょうね。
Posted by あかね雲 at 2010年11月04日 00:50
白井さん!某セ・リーグの件本当ですか?あちらの選手には侮れない底力を感じていて今年はユニホーム着てファン感に行く計画まで建て応援していたので…つくづく、白井さんとはご縁があるのかと感じます。
Posted by なみ at 2010年11月05日 20:30
ベイスターズをよろしく頼みますよ
ガンガンやってください
Posted by はまっこ at 2010年11月06日 02:31
ついに、始動ですね。楽しみが増えますよ。白井さんが育てた選手が一軍で活躍するのを楽しみにしています。 

FIGHTERSを応援するのは勿論ですけどね。横浜の動向も知りたくなりますよ!白井さんのファンだから! 
Posted by miffy45 at 2010年11月06日 07:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)