野球のこと

2010年08月07日

昨日は中田選手の生ホームランを2本も見せてもらいました。
弾丸ライナーの打球に、
そしてこれぞホームラン打者らしい放物線を描く打球。
しかも試合の流れを考えればとても効果的なホームランで、
チームの勝利に大きく貢献しました。
ダルビッシュ、中田選手のヒーローインタビューは、
ニューヒーローの誕生を感じさえる雰囲気がありましたね。
私にとっても久しぶりの解説勝利で、
内容のある試合に満足感を覚えました。
昨日の試合はダルビッシュ投手の踏ん張り、
中田選手の2本のホームラン、
小谷野選手の4打点など、
勝利につながる活躍がありました。
その中で見逃せないのが、
3点差で迎えた5回2アウトランナー無しから、
田中賢介選手の選んだ四球です。
あの四球から盗塁をはさんでの3連打で2得点が試合の流れを変えました。
わずか1つの四球、それも2アウトからの何気ない四球が、
試合の勝敗を分けてしまうほど、
試合の流れは大切なのです。
派手な大活躍、そして何も感じないような地味な活躍にも、
試合の流れを変える要素はたくさんあります。
昨日の田中賢介選手の四球は本当に大きな意味のある、
まさに勝利に貢献する四球でした。

今は5位ですが、
シーズンの流れを変える試合があれば一気に上位戦線に食い込めます。
ここに来て大きな連勝や連敗をするチームが出てきていますが、
まさに流れのやり取りがこの結果を生んでいるように思います。
流れを変えるプレーがどのプレーなのかに注目して試合を見ると、
一段と緊張感が高まり楽しめますね。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
解説勝利、おめでとうございます。
STVアタックナイターでは、やはり日ハム勝利が望ましいです。

田中選手に関しては、7回先頭の振り逃げも大きかったなぁと個人的に思いました。
ひちょり選手のバント2回失敗も、安打で挽回して走者をため、一気に勝ち越し・突き放しができました。
捕手送球が頭に当たりましたが、何の悪影響も無いことを願っています。

きょうもがんばれ、ファイターズ!
Posted by kuu at 2010年08月07日 12:30
中田選手は、西武時代の清原選手みたいな雰囲気を持ってますよね。
彼がホームランを打つとチームも観客も盛り上がるのではないでしょうか?
頑張れ、ファイターズ!
Posted by しどらー at 2010年08月07日 19:43
白井さん、こんばんは♪
昨日は解説おつかれさまでした(^^)
昨日、今日と暑いですね!
試合も熱く、得点チャンスの応援では選手以上に汗をかいているのではないかと思うくらいです(笑)

明日はTV解説ですよね?
録画して応援に行きます(^^V)
Posted by 白井組(修行中) at 2010年08月07日 21:57
久々のコメントです。

翔くんの活躍、ファイターズファンの誰もが待ちに
待っていましたよね。
これからもずっと一軍に定着できるように頑張ってほしいですね。

今日ドーム観戦してきました。
白井さんの解説の日じゃなくて残念でした。

昨日送球がぶつかった賢介選手、今日はスタメン出場でちょっと安心しましたが、心なしか首のあたりを気にしたり、下を向いたりする場面が多かったように感じました。(心配してそういう目でみているので、余計に感じたのかもしれませんが・・・・。)
試合全体よりも賢介選手の動きばっかりを見ていました・・・・・。
白井さん、明日賢介選手とお話しする機会がありましたら、本当に大丈夫か聞いていただけませんか?

これ以上怪我人が出ないことを祈っています。
Posted by みゆき at 2010年08月07日 23:59
こんばんは。

白井さん。

今日は、たまたま、札幌ドームに行くタクシーの運転手さんに、「中田は本物ですか」と言われて、日刊スポーツのコラムを見ました。
即答で、本物ですと声が出ました。

「アウト・サイド・イン」にならないことに、反応しました。
そして、打撃はむずかしなあと実感しています。

たまたま、昨日の草野球の試合で、バットが下から出ていると声がありました。
今日、ドームの帰りにバッティングセンターに行って、上からをイメージしたら、低めの無地かしい球も軽く当たりました。

確かに、これまでの試合では、四死球の数が多くて、なかなか、実践では、試す機会が少なかったのですが、多分、トップの位置が低過ぎた感じがあります。これまでの上からたたくだけのバッティングはしたくない意識と、しっかりと球を見ることが多くなりました。
また、20歳代の活きのいい腕の振りに、ついていっていないようなあせりもあります。

「イン・サイド・アウト」、自分とって、まだまだ、です。
Posted by マッキ at 2010年08月08日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)