野球のこと

2010年08月04日

高橋選手の登録抹消は心配ですが、
中田選手がブレークしてきたことは明るい材料ですね。
私個人的には、
中田選手は入団1年目のキャンプを見た時点から、
すでに1軍でも十分に通用するレベルであると感じていました。
打球の飛距離にまぐれはありません。
そしてその飛距離を生むのがバット軌道とバットスピードです。
このバット軌道とスピードは密接な関係にあり、
この両方を兼ね備えるには高い技術とパワーが必要です。
中田選手の飛距離はパワーだけではなく、
裏づけされた技術の高さを証明するものであり、
技術的な問題は大きいものではありませんでした。
中田選手の場合は技術力を発揮させるための、
メンタルや思考(配球を読むことや狙い球を絞ることなど)、
そして結果を欲しがるあまり、自分のスイングができないことでした。
初ホームランが出たことでメンタルや思考面に余裕がでました。
そしてその余裕が自分のスイングをすることにつながり、
最近の結果につながっているように思います。
中田選手が残り試合で、
10本程度のホームランを打つ可能性は極めて高いと思います。
そのためには相手バッテリーの警戒が高まる中で、
分析することと明確な対応策があげられます。
また調子の波はあるでしょうが、
どのようなときでも「自分は打てる」、「必ず打つ」、
といった強い自信と闘争心を持ち続けることだと思います。
結果=自信ではなく、
自信=結果です。
結果に左右されないのが自信であり、
自信があるから結果が出るのです。
中田選手の今後のバッティングは、
チームの大きな起爆剤になる可能性があります。
今日の試合も楽しみですね。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さんおはようございます(^O^)/翔くんは初HRを打って以来すごい勢いですよね!!今日もHR見たいなぁ♪昨日は旭川で楽しい試合を見れました!!地方球場は選手の近さも魅力的ですよね☆今も旭川向かってます!!昨日みたいな繋がりに期待です(o^∀^o)
Posted by ゆか at 2010年08月04日 10:49
お疲れ様です。中田選手に限らず若い選手の成長はとても楽しみですね♪
信二選手は今季、いろんなことがあり過ぎるのでいろんな面で心配になります。
精神的にもしんどいのではないかなぁとか。
早く元気になりますように♪
Posted by 杏仁 at 2010年08月04日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(2)