ホークス戦

2014年04月22日

今日の東京は快晴。
今朝は子供達を送り、
その後自宅周りのいつもの散歩コースで、
たっぷりトレーニングをしました。
見慣れた景色も、
緑や花々が咲きほこると、
随分変わった感じを受けますね。
気候、景色も最高で
とても気持ち良い朝でした。

さて今日からは、
東京ドームでホークス戦です。
首位好調のホークスは、
シーズン前から
圧倒的な評価を受けていましたが、
やはり強さを発揮していますね。
現時点では、
まだ力勝負をすると
不利なところもありますが、
若さ、勢い、スピードなどの
強みを活かして、
ファイターズらしい戦いを挑めば
勝機を見出せます。
相手にあって、
我々にないもの。
我々にあって、
相手にないもの。
お互いの強み、弱み、
まさに駆け引きですね。
今ある戦力を100%出し切ること、
そして相手の弱みにつけ込むこと、
我々でできることに全力を注いで、
後は結果を待つだけです。
「人事を尽くして天命を待つ」
です。
開き直りは、
やるべきことをやる。
人事を尽くすことが、
開き直りにつながるのですね。
今は地下鉄で
東京ドームに向かっています。
試合前に万全の準備をして、
チームを、
選手を、
そして自分自身を信じて、
今日も全力で戦います。
応援よろしくお願いします。





同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
気力充実、さすがです。若手チームでは「お父さん」ですか。
2連戦は難しいですね。明日の上沢投手は、勝てる可能性が50%以上ありますが、今日落とすと2連敗の危険もあります。
まずは目の前の今日の試合ですね。ばらつきがあるメンドーサ投手の好投、西川、中島、石川慎ら若い選手の活躍をを期待します。

明日、可能であれば「ヘルメット姿」を観戦に行きます。
しゅっとした野球帽の方が似合うと思いますが、どこからボールが飛んでくるかわかりませんし、かつてのドン・ジマー、ヤンキース・ベンチコーチのようにヘルメット姿も見慣れていくのでしょうかね。
Posted by モト at 2014年04月22日 10:29
白井コーチ☆
お疲れ様です(*^o^*)

お忙しい中のブロク更新有難うございます。

今日はこちらもポカポカ暖かいですよ☆
今日は、道新に中島たっくんの事が書かれていました。ホント頑張ってますね!

今日は、翔くんの誕生日!
ホームラン期待です(*^o^*)

ちなみに…。FightersのHPの相性診断なるものをやりましたら、翔くんになりました。もう一度やったら、榎下くんでした…。

対照的に見える2人ですが…(≧∇≦)どちらもステキですね。
白井コーチにもやって欲しいなぁ☆
Posted by おはようだいかん at 2014年04月22日 10:41
今日からホークス戦ですね。若手の石川選手が自分が出来る事を必死な気持ちで積極的にやっているだけですと話した言葉、空気がチームに積極的で一緒懸命やるんだと言う空気を強いものにしてくれたと思いますから、1つの勝敗に一喜一憂する事なく腰を落ち着けて戦って下さいね。交流戦が始まる頃には、先発投手陣も体制を整えつつるとり信じ心配する事なく札幌から熱く応援していますね。
Posted by 猫のお父さん at 2014年04月22日 10:50
お疲れ様です!(^-^)

札幌も今日は快晴で、やっと春だなぁ~♪という感じです!(^-^)

強敵ソフトバンクですけど、先日のように先発投手が試合を作り、野手陣が全力で援護して頂ければ、絶対勝てます!(^-^)v
楽しみにしてます!(^-^)

それから今夜のラジオ中継は、二岡さんの解説デビューなんです!
なので、TV中継を観ながら、ラジオ解説も聴くつもりです!
こちらも、楽しみです!(^-^)
Posted by 北海道コロッケ at 2014年04月22日 10:50
白井コーチ
地下鉄で東京ドームへ向われて既に試合前準備を忙しくされている時間と思います。
今日の東京の気温は20℃くらいになっていました。
東京ドームは今年から人工芝が新しくなっているんですよね
札幌ドームとは違うので、また外球場とも違いますし、怪我のないようにと願っています。試合中に送球ミス・エラーをした時に、あー焦らないで~って、つい叫んでしまう時がありますが、でもそれも経験といいますか、次にしなければ…とまた挽回するのだよ!と、応援しています。
相手にあってファイターズのないもの。ファイターズにあって相手にないもの。沢山あるのでしょうね。指導者は勿論ですが、選手のみんなもそのへんを良い意味で盗もうといいますか、勉強して自分の技術・力をつけていこうとしていると信じています。現状のファイターズ 球団の中で1番若いですね 若いからこそ色々な経験ができる事もあるわけで、
北海道にファイターズが根付いてくださったこと、他のスポーツも勿論です。どさんことして感謝しています。今日はラジオで二岡さんが解説をしてくださいます。G時代からの大ファンです。とても楽しみです。
Posted by さち at 2014年04月22日 13:09
今日は東京ドームの試合なのですね!
今年から人工芝を張り替えたということで、選手の皆さん、白井コーチもいろいろと気をつかわれて大変だと思われます。
でも、この新しい人工芝は打球がかなり死ぬということなので、内野手の見せ場は増えそうですし、ファンとしてはすごく楽しみ!
特にパリーグは天然芝での試合が少ないので、内野手の守備向上をはかるための環境作りのために、この新型の人工芝には期待しています。
予算や環境的な問題もあって、なかなか難しいのかもしれませんが、一つでも多く天然芝、もしくはそれに近い人工芝の球場を増やしてほしいです。
Posted by さといも at 2014年04月22日 13:13
今日行きます。とりあえず準備はほぼ終わり、あとは夫が帰るのを待つのみ。猫のあれこれや、バッグにあれこれ入れて、用意ができ次第出発します。
何せ今年のファイターズ戦、初めての観戦なので、すごく嬉しいんです。すごーく楽しみで・・・。2軍や横浜戦は観戦しましたが、やはりファイターズ1軍戦を観ないと!こちらが本業?本職?何だろ?
メンちゃん、頑張れー!おっきい声で応援しないと!頑張ります!
Posted by ひめさく at 2014年04月22日 14:38
守備に定評のある中島選手の凡ミスが目立ちますがどうしてしまったのでしょう・・・?
Posted by きゅうい at 2014年04月22日 21:15
お疲れ様です。

私は、賢介選手のファンですが、賢介選手と一緒に宮古島で自主トレを頑張っている、中島選手の事も応援しています。
本音を言えば、中島選手には、賢介選手が付けていた背番号3を受け継いでほしかったんですけどね…(涙)

白井さん、開幕してもう少しで、一ヶ月が経とうとしてますが、その一ヶ月の間で、中島選手の失策が多いのが気掛かりなんですが…
守備に定評のある中島選手なのに!心配です。

白井さん、お願いがあります。
中島選手の技術面での支えはもちろんの事ですが、メンタル面での支えもよろしくお願いします<(_ _)>

中島選手の事ずーっと応援してます(^^)
頑張れ中島選手p(^^)q
Posted by もも at 2014年04月22日 22:35
白井さん、こんばんは。

今日、今シーズン初観戦に東京ドームへ行きました。

仕事終わりで行ったので、途中からでした。

「大引選手と中島選手」
二人の守備につく時とベンチに戻る時の「全力疾走」が、印象に残りました。

白井さんは、三塁コーチボックスへ全力疾走しないのですか?
Posted by 渡辺 啓太 at 2014年04月22日 22:55
SB4回戦、お疲れ様でした。

メンドーサは先発の役割をしっかり果たせてくれたと思います。今日は相手投手が安定しなかった序盤に点数が欲しかったですね。でもこればっかりはしょうがない。

点数差はわずか1点差であるものの、SBの横綱相撲を感じました。打撃力は強力(数字が示すとおり)なのは分かっているが、改めて二遊間の守備力は抜群。攻守とも残念ながら日ハムより上でしょう。

戦いに共通するのは相手の弱点を突いていくことです。そのSBの弱点は少ないが、強いて挙げるならキャッチャーの盗塁阻止力でしょう。そこを突いていきたい。

明日のスタメンは走れる選手を使っていきたいですね。佐藤とミランダではなく、若手を使い相手を揺さぶっていけば、おもしろい試合運びができるのではないでしょうか。明日のスタメンが楽しみです。

先発は、予想通り浦野投手。日ハムの不安定な先発陣のなかでは先発らしい仕事ができるいいピッチャーです。
何とか粘り強いピッチングに期待し、若手を起用し足でかき回す試合展開を望みます。
Posted by インフォー at 2014年04月22日 23:16
おつかれさまです!白井さんっ。
やっぱり今、ホークスは勢いがありますよね。ヒットのあたりかなっと思ってもホークスの選手が良い所にいて、とられてしまう事が多いなぁと思いました。
でも、『大野捕手』のバッター『細川選手』のバントミスから
ランナーミスへの送球、『大谷選手』の先制タイムリーがありましたが、試合の日には必ずヒットを打っていますね。日曜日に先発したばかりなのにスゴイですね。
『西川選手』2ベースヒット、見間違えかもしれませんが、白井さんに向かって笑顔を見せていたように見えました!
『増井投手』後ろ髪が少し長いですが、縁起を担いで点を取られるまで切らないそうですね。
縁起を担ぐ選手の方、多いんでしょうね。
縁起といえば、開幕の時に記者の前で栗山監督がインタビューを受けていましたが、記者が、縁起を担いでの勝負パンツのことを聞いたのですが、監督は、『パンツ、パンツ?』『パンツは新しいの
はいてくるけど』『え?色?色ね』って答えていました。
私は笑いながら、『何回パンツいうねん!』ってツッコミました!
こういう所が好きなところの一つです(笑)。
ホークス戦は2試合なんですね。明日は勝って札幌へもどってきて欲しいなぁと思っています。
Posted by うのっち。 at 2014年04月22日 23:44
お疲れ様ですm(__)m

22日ソフトバンク戦、先発投手が試合を作り、リリーフ陣が頑張ってくれていただけに、野手陣が援護出来ず残念でした(>_<)
トリプルスリーは、屈辱的でした!
白井コーチが一番悔しいのでしょうね(-_-;)

ただソフトバンクが、あんなに守備が上手いとは思ってなかったです!
西川選手がアウトになったホームへの返球も凄かったですが、特に二遊間は完璧ですね!
普通ならヒット になっている打球が、ことごとくアウトになってしまいました(>_<)
ファイターズの若手選手も頑張ってくれてますが、あのような素晴らしいプレーを見せられると、もっと、もっと、白井コーチに鍛えて頂きたいと思ってしまいます!

ソフトバンクが、今1位にいるのは、打撃だけではないという事を、この試合凄く実感させられました。

それでも、今日(23日)のソフトバンク戦には勝って欲しいので、何とか軍師白井コーチの名作戦で勝利して、気分良く札幌に帰って来て下さい!(^人^)

二岡さんの解説、初めてなのに落ち着いていて、分かりやすくて良かったです!(^-^)
中田選手が、打席で力み過ぎる気持ちも分かるとかばってました。

27日ロッテ戦も解説されるそうです。また楽しみです!(^-^)
Posted by 北海道コロッケ at 2014年04月23日 02:32
ビジター遠征からのホーム東京戦、お疲れ様です!
ソフトバンクは早くも圧倒的な戦力で実力を発揮してますね、
やはり先発崩しの逃げ切り以外は隙なく厳しいはずです!全球団、ソフトバンク戦はより集中して挑まないと、混戦で魅力、見ごたえあるパリーグ野球自体が崩壊し、変革に進むと思っています。
Posted by シャッフル at 2014年04月23日 05:52
おはようございます。
昨日は悔しさの残る試合でしたね。
二遊間を固定しているチームと固定しきれていないチームの差が出た試合でした。
卓ちゃんのミスは私はどうしても責められません。
やはりずっと試合に出続けていないと、ああいうところで焦りが出ると思います。
あ・うんの呼吸も生れてこないと思います。
若手の未熟なところはベテランが補い、ベテランの不調は若手の気持ちで補う。そういうバランスが取れたチームこそが本当に強いチームなのだと思います。
守備の乱れが打撃不振に現れていて、投打がまったく噛み合ってこない。
ファイターズは守備からリズムを作っていくチーム。
相手投手の右左で打順を組むのではなく、守備重点のチーム編成で行ってほしいと思います。
多少のエラーはやむを得ずと思っています。
気持ちを切り替え、今日もよろしくお願いします。
Posted by 陽子 at 2014年04月23日 09:04
追伸

昨日試合終了後、直ぐ引き上げるわけでもなくベンチにひとり座っておられましたね。
気持ち、大丈夫でしょうか?
もう1点気になったことがあるのですが、選手の疲労も配慮しての現守備だと思いますが、バッティングの調子がいい時は下げず守備はそのままでもいいのではないでしょうか?
昨日はベンチでしたが石川選手は気持ちも充実して来ているので、ちょっと使い続けてほしいと思います。そして卓ちゃんをショートなら、一塁は栄ちゃんで。
先の心配ばかりしても、今が整わなけれ意味がなくなります。
今の状況で先も変わってゆくものですから。
あれもこれもいっぺんに抱え込まず、今をひとつひとつ整えていけばきっと最後には一本の道となると思います。
一度失った信頼を取り戻すことは大変なものです。
既に感じられてると思いますが、今季は特に采配批判が多くなると思います。
ファンに気を配って頂けるのは有難いですが、ブログも時にお休みされても良いと思いますよ。
ファンは身勝手なものです(^_^;)
Posted by 陽子 at 2014年04月23日 09:41
もうすでに東京ドームで試合前の沢山の準備をされていることと思います。
昨日メンディーの投球が良かっただけに、守備のエラー・トリプルなど悔しくて(選手はもっと悔しい…)試合後も涙が止まらなくて、相手のヒロインは聞かず、ラジオで二岡さんの解説を聞いていました。
納得する部分が沢山ありました。それだけ悔しい…。
前のカードから卓也のミス、エラーが気になります。
打っている日とミスやエラーをする日の差があるように思います。
何故かな?まぁ~ミスやエラーから学ぶ事も沢山あるわけですが…。
人工芝が新しくなって、ボールが死んでしまう事がありますから(当然お解りになっていることですが)難しいことですが、頭に入れなくては…ですね。遥輝が2塁打を打った時に、白井コーチ(お父さん)の方に、やったぜって(想像です)笑顔になっているのを見ましたよ
翔君 なかなか打てないですね スタンはあまりよくなかったです
翔平の登板日により違ってきますが、今アブレイユが不在なので、翔君の後ろに翔平をスタメンに置いたら、翔もどっかりと打席に立てるのではないでしょうか?東京ドームがHRが出やすいですからね
そして、打ててる慎吾や雄也をどんどん使ってほしいです。
雄也を何のために利府から呼んだのか?今日が終わるとまたファームですか?若い選手をどんどん使って下さい。投手も同じです。
ファームで頑張って汗を流して、1軍に上がれる日を目指して頑張っている選手を見たいです。悔いのない野球人生を送ってほしいです。
また采配の事を書きすぎてしまいました。
今日は浦野投手 しっかり攻めて相手打者を三振やアウトにして、出塁させない、先制点を取らせず、逆転勝ちもさせない、試合が見たいです。二岡さんの解説がとてもわかりやすかったです。
ファイターズで選手のみんなにどれだけ良い影響を与えて下さっていたんだなぁ~と思うと、G時代から2岡さんファンだったので、あのクールな代打の神様がいつかファイターズの指導者として、帰ってきてくださることを夢見ています。昨日のミスやエラーは今日につながる。
失敗を恐れないでほしいです。今日もしっかりと応援しています。
今日の札幌はちょっとだけ肌寒いです。でも明日ファイターズのみんなが帰ってくる日からは、やっと気温が2桁になりますよ
Posted by さち at 2014年04月23日 12:09
白井さん、こんにちはー(*^_^*)
札幌より遠征に来ております。
東京ドームの周りは、花がとっても綺麗に咲いてますねー。
札幌は桜もまだですし、春を満喫しております!


昨日の試合、ホークスの二遊間はなんとまぁ良い所にいるものかと何回も思ってしまいました。
これはやはり経験なのでしょうかね??
今日はなんとしても勝ちたい所ですね!
全力応援ですよーー!!
昨日の遥輝くんの本塁への走塁、去年のケガの事もあり、ヒヤリとしました。
昨日のに限らず、毎回ヒヤリとしてます。完全にトラウマです。
ご本人はその辺どうなんでしょうね?
そんなの気にしてたら、プロは務まりませんかね(~_~;)


相手にあって、私にないもの。
私にあって、相手にないもの。
他人と比べがちな性格のため、この言葉励みになります。
自分自身を客観視して、良い所悪い所って何かしら??と改めて考えてみようと思います(^_^*)
Posted by おねね at 2014年04月23日 13:32
白井コーチ、こんにちは。
昨日は点差以上に悔しい負けでした。本多選手と今宮選手の二遊間の守備、ただただすごいなあと感心すると同時にハルキナカシの二人にもこうなってもらいたい!と思いました。ミスが出てしまったときに、白井コーチがブログで綴られている「ミスした本人が1番悔しいし、反省している」という言葉が浮かび、頑張れ!次挽回しよう!という気持ちで応援してました。ファイターズ野球はやはり守備から。今日も試合を観ます!

中田選手、今日は打ってくれると信じてます(^○^)大引選手のクリンナップもまた見たいです(^○^)
Posted by コロ助 at 2014年04月23日 14:33
昨日、東京ドームに行きました。
私らの前には、おじいちゃんと孫のペアが座ってました。小学校に入ったか入ってないかくらいの男の子です。大人しく、お利口さんに観戦してて、時折おじいちゃんに質問をしてました。
小さい子の前なので、下手なことは出来ないと、最初こそ私も大人しく観戦してました。後がやたらうるさい兄ちゃん達だったから・・・。席を代えたいと思ったほど・・・。
でも、結局いつも通りの応援になっちゃいました。中田君の打席前のハッピーバースデーソング、私も頑張って歌ったんだけどなあ。全選手に、誰それくーん!って叫んだし、大野君の時は、大野くーん、何とかしてー!って。
今日もあわよくば私1人でも観戦に行っちゃおうかと考えていましたが、何せ体力不足にて、昨日は6回終了した所で、夫を球場に残して、私のみ先に帰路に。今日は観戦疲れが取れず、やっぱり今日は自宅観戦です・・・。応援頑張るので、今日は三重殺なんて新聞に載るような、歴史に残る汚点は是非避けて欲しいです・・・。
Posted by ひめさく at 2014年04月23日 15:50
白井さんお疲れ様です。
初回に点数入って笑顔の選手を見て「気を引きしめていかないと直ぐに逆転だよ。」と、感じてたら予感通りになることが多く、リードしていても安心できない試合が多いですね。昨日は勝ってホッとしました。
先発陣が安定していないのが心配ですが、そんな中で大谷選手が結果を出していますね。
全体の奮起に期待しています。
Posted by 道産子 at 2014年04月24日 06:43
白井さんおはようございます(*^^*)
昨日は乱打戦お疲れ様でした(^-^)
ファイターズが勝った次の日の朝は気持ちがいいですね♪
頑張っていた浦野くんにもようやく勝ちがついてうれしかったです(*´∀`)
明日からは札幌ドームでロッテ3連戦ですね!!
ロッテファンの妹を隣に一塁側から声援送ります\(^o^)/
Posted by りんどわんこ at 2014年04月24日 07:39
魔の東京ドーム(笑)ホークス戦 2連戦お疲れ様でした。
いやーもう昨日の試合は良く本塁打が出ていましたね
昨年も同じまた今年もかぁ~って感じですが、それにしても…でした。
東京ドームでのファイターズ主催の試合を18時30分にしたと…あと2試合あるそうですが、会社帰りのスーツ姿のサラリーマンの方が目立って、あぁ~30分に違いでこんなに雰囲気が違うんだって感じました。もう今日は絶対に勝って札幌に帰ってくるんだって、まるで自分が選手かのように、記録をつけながら、もう満塁になったら、三振して…とか、ゴロアウトになってって、叫んでいましたよ
ベンチ前で卓也がずーっと戦況を見ていましたね
近ちゃん・翔平・慎吾がなにやらにこにこで3者会談 
なんか久しぶりにみんなの笑顔満開がみれたのが嬉しいです。
ちょっと気のなるのが、雄也ですが、私は応援をする事しかできないんで、1軍に上がってくるかどうかは、本人しだいなんで、でもメンタルが心配です。まぁ~明るい選手なんで…最後増井さん 良くおまぁ~抑えてくれました。吉井さんが「メンタルもですがアドレナリンの出方が…」というお話をしてくださいました。谷元さんもですが、満塁を良くアウトに…。エラーもなく、相手も終盤にむかって追い上げて来ていましたので、東京ドームはホークスに野球の神様がいるのかなって(笑)…。
昨日の試合をきっかけにして、これから良い波に乗って行けると信じています。お立ち台 ルーキーでも遥輝からしたら年上ですからね
先日もありましたが、遥輝が今年既に4回目ホームが3回かな
敬語を使うのが礼儀っていうものですね 笑
浦野投手 初お立ち台 ガチガチだったのがまた初々しいです。
遥輝が応援して下さった皆さん 明後日札幌ドームに来て下さいと言っていましたので、週末に行く予定でしたが、明日行くことにしました。
レフトスタンドにいます。これから買い物に行ってきますので、スポーツ新聞を買ってきます。札幌はお天気がいいですよ
そろそろフライトの時間でしょうか?どうかお気をつけて
いつもながら、長すぎて申し訳ありません 涙で目が腫れています笑
Posted by さち at 2014年04月24日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホークス戦
    コメント(22)