野球のこと

2012年10月16日

昨夜はチャンネルを何度も変えながら、
両リーグのクライマックスシリーズを観戦していました。
両試合とも白熱した展開で、
ポストシーズンゲームにふさわしい試合でした。
これでジャイアンツ対ドラゴンズ、
ファイターズ対ホークスのセカンドステージの対戦が決まりました。
19日にパリーグのクライマックスシリーズのラジオ解説をしますので、
昨夜は試合はとても参考になりました。
短期決戦は勢い、
流れを呼び込んだチームが圧倒的有利です。
その意味ではファーストステージを勝ち上がってきたチームには勢いがあり、
リーグ優勝チームに1勝のアドバンテージがあると言えども油断はできません。
勢いを止める、アドバンテージを生かす意味でも、
ファイターズにとってはセカンドステージの初戦はとても重要です。
初戦の結果いかんでは、
解説する19日の試合でファイターズ優勝の可能性もあります。
私も注目して明日の初戦を見たいと思います。

2006、7年の手帳を見返していましたが、
リーグ戦終了からクライマックスシリーズまでの調整の難しさが、
手に取るように思い起こすことが出来ました。
実戦感覚をどのように維持しするかに対して、
様々な工夫をしていたことが懐かしく感じます。
短期決戦の難しさ、怖さはありますが、
これは両チームに言える事です。
ポストシーズンゲームの緊張感をコントロールできるチーム、
長いシーズンを戦いながら短期決戦への準備をしてきているチームはどのチームでしょうか。
楽しみ多い明日からのセカンドステージですね。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こんにちわ。

対戦カードが決まりましたね。
毎試合、白熱した試合ばかりですね!
選手たちのプレーに強く引き込まれます。

CSファイナルステージとても楽しみです♪♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2012年10月16日 15:25
ラジオ解説今から楽しみです!白井ヘッドからご覧になって、この選手のここに注目!といった楽しみ方などご披露いただければうれしいです!できればラジオ解説前にここのブログで(笑) 大変失礼申し上げました 北海道は一気に秋も深まっておりますが、道民一同、心からお待ちしております!
Posted by けろ at 2012年10月16日 21:41
こんばんは。

遅ればせながら。。。
白井さん、2年間本当にありがとうございました。

監督をしながら、コーチをしながら、ここで白井さんの考え方を聞くこと
ができて、
とても好きなブログでした。
来季のことはわかりませんが、これからも白井さんに会いに、ここに来ますね。

ベイスターズでの2年間は本当に大変なことが多かったんだろうなぁと、なんとなく
感じてはいたものの、退団が決まってからの白井さんの言葉に、やっぱりな・・・
という感じです。
まさか白井さんがベイスターズからいなくなるなんて。
考えてもいなかったので、最初に報道を聞いた時は本当に驚き、寂しくなりました。
「えぇー」という人事やトレードはベイスターズでは日常茶飯事ですが、今回も正直、
「またかぁ・・・」というどうしようもなくやり場のない気持ちになると同時に、もう本当に
このチームどうしよう(笑)という気持ちです。

白井さんはもうスタートラインに立ち、スタートしようというところのようなので、私たち
ファンも、前を向かなければいけませんね。

本当に本当に、この2年間ありがとうございました。
このブログにはちょこちょこおじゃまします。
まずはCSの解説がんばってください!
またぜひ、いつかベイスターズのユニフォームを着る日が着ますように。
私もこの11月から新生活です。
ゴールラインはスタートライン、しっかり前を向いていきます。
Posted by ぴのこ at 2012年10月16日 22:17
あっぱれ!!!


すごく感動しました。

そして、お疲れ様でした。

いつも一貫して全力ですね。

白井さんの一貫した信念、白井さんの「全力の成果(の意義)」
を自分の座右の銘にします。


自分は、今年、20年近く住んだ札幌に永住することを決め
ました。

札幌で、全力で草野球をし、ファイターズを全力で応援し
続けていきます。


得意の守備に甘んじているのか、打撃が生涯打率0.200に
向かっています。

今シーズン残り2試合、「全力の成果」を尽くして、あくまでも
チームの常勝のため、これまでとおりプレーをします。

打ち気にはやりながら、何とか四死球でつなげています。

0.250を超えたい、来年のスタートために全力で向かいます。
Posted by マッキ at 2012年10月18日 22:19
ファイターズ、連勝で大手ですね。明日決まるといいですね。
私もいつか札幌ドームで観戦したいです。遅くとも2014年には叶うはずですが、なるべく早く行けるといいなと思っています。
実は、札幌市厚別区大谷地西1-7(北星学園大学のすくそば?)に私が楽しみにしている施設(「札幌神殿」という名前らしいです)が完成して2週間は一般公開されるので、それを見に行こうと計画を立てているのです。
タイミングよく札幌ドームで試合があるといいのですが・・・。
Posted by Calmblessing at 2012年10月18日 22:46
白井さん!。是非、白井さんのこのブログでハムの吉川投手の事を語って欲しいです!。
今シーズンになって、何が良くなったのか…?。私はメンタル面での成長が大きいと思っているのですが…。
Posted by ゆきぽん at 2012年10月19日 00:24
やはり白井さんの解説する試合で決まりましたね!!
残念ですが現地観戦をしていて、白井さんの解説を聞く事が出来なかったのですが、小久保選手の最終打席時のファイターズファンからの拍手・セレモニー後の地響きのような360度からの小久保コール。ファイターズ選手達はどのように思っているのでしょう?小久保選手はチームの枠を超えて球界の宝との思いもありますが、私はいずれ来るであろうファイターズ選手の引退最終戦がどの球場になっても、今日の札幌ドームのような花道で送りだしてほしいとの思いもあり、全力でコールしているのですが・・。2009年は野村監督の胴上げ、2012年は小久保選手の胴上げ、いずれも勝利しているのはファイターズなんですけどね(笑)
Posted by なるぱぱ at 2012年10月20日 02:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(7)