野球のこと

2011年10月30日

今日も雨で試合が中止になり、
午前中に振り当てられている時間帯に練習しました。
2試合続けて中止になり、
フェニックスリーグも残り明日の1試合となりました。
またその後、奄美大島のキャンプと続きますので、
今日はキャンプのコンセプト、
スケジュールや練習メニューなど、
コーチ陣とミーティングを行ないました。
身売り問題もあり来シーズンの組閣などまったく決まっていない中で、
現ファームスタッフで指揮をとるキャンプを成功させるためには、
来シーズにつなげていくためには、
どのような意識が必要なのか確認しました。
来年の体制によりよい形で引き継ぐには、
「もし我々が来シーズンを戦うならばどのようなチーム作りをするのか」
を考え、運営することです。
どのタイミングで引き継ぐのかはわかりませんが、
少なくともその時までは、
責任を持って来シーズンへの準備を整えることを確認しました。
引継ぎを前提としているからには、
より高い意識、責任感、使命感が必要です。
ファームスタッフにとっては大きな挑戦となりますが、
前向きに捉えて最善を尽くしたいと思います。

また午後からはパリーグのクライマックスシリーズを観戦していました。
ファイターズOBとしては残念ですが、
昨日に引き続きライオンズが逆転勝ちとなりました。
昨夜のセリーグのクライマックスシリーズでも感じましたが、
短期決戦では四球やエラーなどが大きく流れを変えます。
またベンチワークにおいてもシーズンとは違った重みがでてきます。
そして何より重要なのは勢いですね。
勢いをつかんだチームが一気に突っ走ると、
止めることは難しくなります。
セカンドステージはリーグ優勝チームにアドバンテージがありますが、
ファーストステージを勝ちあがったチームの勢いを考えると、
どちらが有利かわからなくなります。
短期決戦の難しさを考えると、
短期決戦用のチーム作りも大切ですね。
ファイターズも来シーズンは新体制ですので、
どのようなチーム作りをしていくのか楽しみです。
ベイスターズも長丁場のシーズン、
短期決戦のポストシーズンにも強いチームを目指して行きます。





同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さん こんばんは。

昨日、今日と札幌ドームで全力応援しましたが、西武の勢いがずっと上回っていた二日間でた。

試合前にスクリーンで、札幌ドーム移転からの優勝シーンが次々に流されました。
「もう一度あの時の感動を捕りに前に進まなければ!」と・・・

札幌は一日一日木の葉が落ち冬が近付いています。

どうか白井さんお身体に気を付けて、オフには北海道の寒さに会いに来て下さい。

ドームから帰り今は「一年間戦った選手とファン(私も)お疲れ様」そして・・・「もう来シーズンが待ち遠しい」そんな気持ちです。

その前に、寒い冬の間に英気を養って備えなければ・・ですね。

横浜の選手・ファンの皆さんもお疲れ様でした。
Posted by maki at 2011年10月30日 22:22
白井さん、こんばんは。

短期決戦では一つのミスが大きな流れを変えてしまうとよく言いますが、札幌でのこの2試合がそれが出てしまったような気がします。

白井さんの著書にもありますが、いかなる練習もおろそかにせず「日本シリーズの第7戦と思って取り組め!」ということがいかに大切かわかりますね。

いまも白井さんは宮崎でそういうご指導を若い選手たちになさっているのだなと思いながら、ブログを拝読しています。
Posted by taka at 2011年10月30日 22:39
白井さん、こんばんは☆


どんな状況でも、目標が明確。すごいなって思います。

…自分じゃちゃんと目標できなかったり。。でも、不安なときは白井さん見習ってマス!
Posted by いずちゃん at 2011年11月02日 16:52
こんばんは。

白井さん。

野球は楽しいスポーツ、生きがいと感じシーズンでした。

自分の中で三冠を楽しみにしていました。

草野球、会社の野球大会、ファイターズの応援とです。

気持ちよく、ばらけました。

草野球は優勝、会社の野球大会は3位は、応援の
ファイターズは2位でした。


野球三昧で、結果的にも、楽しいシーズンでした。

草野球の優勝は、半ば反則?かけもちなど野球好きが
集まったらなら、それなりに結果がでて、今後、どうするか
考える楽しさです。
会社の野球、ワイルドカードがあり、3位でした。
これまで20年間、去年の準優勝もあり、今回のワイルド
カードでの3位、得るもの多々ありました。

ファイターズの2位、全力なだったか???
本音、賢介選手がも戻ったCSで、全力を感じました。
守備のエラーは、すごくわかりました。
ライナーだったので、大事に早めのグラブの反応があり
ました。
でも打撃で、しっかりとフォローするところは、すばらしかった
です。

それ以上に、チーム状態が悪かったとしかいえません。

賢介選手の復活で、ファイターズはf活き活きとした感じが
しましたが、何か足りませんでしした。
いや、若手のレベルが、日本一のレベルに一致してい
なかったことを、賢介選手の復活で、浮き彫りになった感じも
します。

ドラフトと育成、ドラフトはいいような素人には見えても、
育成では、何か、足りない気がします。

北海道のファンは、温かいけど、冷め易いところで、
いい、加減です。

賢介選手が戻ってきたときに、金子選手、稲葉選手、久選手の
動きがよく見えました。
正直に、自分の気持ちもあったと思います。
それ以上に、今の若いものは。

センスと経験、必要以上に、必要だと感じています。

単に、野球好きか否かだけだと思います。
身体能力に頼りすぎている感じがします。

野球だけでけしかできないところ、活かして欲しいです。

中田、陽、糸井がかつてのカープのたとえでいしかできませんが、
山本浩二、高橋慶彦、前田のようにと。
すみません、いまのファイターズに敢えて例えられませんでした。
Posted by マッキ at 2011年11月05日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)