野球のこと

2011年08月22日

今日のファームの試合は2対1で勝つことができました。
昨日は僅差の試合に負けていただけに、
今日リベンジできたことは良かったと思います。
勝負事ですからやられることもありますが、
やられたらやり返す強い気持ちは大切です。
そしてそれを結果に出せるようになることは、
チームとしての成長を感じます。
とくに今日はブランドン投手の投球につきます。
今年はキャンプ以降はファームでプレーしていますが、
シーズン当初はボールが遅く、変化球は腕の振りが緩み、
全体的なコントロールも悪く、
クイックモーションや守備にも課題が多くありました。
登板ごとに課題が浮き彫りになっていましたが、
それを練習で一つひとつ解消してきました。
スピードは147キロ、
変化球でも腕がしっかりと振り切れるようになり、
ストレート、変化球とも見事なコントロールで、
今日は9イニングで僅か1四球でした。
また1点差の最終回に、
0アウト2塁からのバント守備でもサードでランナーをアウトにするなど、
その成長振りには目を見張るものがあります。
試合で出た課題に対して、
原因を究明し、
課題をクリアするための方法を明確にし、
そして徹底的に練習に取り組むことを繰り返しとことが、
今日の投球につながりました。
外国人選手でありながら、
向上心を持ち、
日本式の練習にも熱心に取り組んでいたことが結果に出ました。
まさに失敗から学ぶことの大切さを実証しました。
今日のチームの勝利、
そしてブランドン投手の投球から、
チーム全体が教えられることがたくさんありました。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
きょうは試合を見ることができませんでしたが、ブランドン投手がなかなかいい投球をしてくれたようですね。

1月のベイスターズ球場で、来日したばかりのブランドンがファンからのサイン攻めに、自分の名前だけ書いて、背番号もBaystarsとも書かない、初々しい姿から、注目してきましたが、日本で野球がうまくなりたいと考えているのでしょう。
練習態度も真面目で、しっかりと課題に取り組んでいる姿は、これからまだまだ成長してくれると思っています。

そろそろ1年で一番辛い戦力外通告の時が近づいてきていますが、真面目に取り組んでいる選手は、結果が出なくても、残してもらいたいと思います。

出番は少なくともひたむきな姿勢で若手の手本になっている早川も決勝打でヒーローになりました。
早川の場合は、恵まれない体でプロ野球選手を10年も張ってきたわけですから、そういった秘訣も若手の手本になってくれるでしょう。
Posted by carlos at 2011年08月22日 19:05
今日もお疲れ様でした。
ブランドン投手は辛抱強く、よかったですね。ブランドン投手に限らず与えられた課題をクリアすると笑顔がいいですね。
この笑顔をもっと見たいし、1軍で見たいですね。

個人的には今日は雨予報の天気がもって、チビのドリームキッズ、白井監督からサインを頂き、最高の誕生日でした。ありがとうございました。
Posted by ヒロちゃん at 2011年08月22日 19:25
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

勝利おめでとうございます!!

逆転勝利とても嬉しいです☆

ブランドン選手のようにたくさんの選手が
白井監督の指導のもと成長していって欲しいです♡

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年08月22日 20:58
白井監督初めまして!
いつも、興味深くブログを拝見させていただいています。

今日は生まれて初めて、
ファームの試合を横須賀スタジアムに観に行きました!

どんな感じかわかなくて不安でしたが
グローブに収まるボールの音、打球音、
選手の掛け声がよく聞こえて
学生のころの野球を思い出しました。

2軍では、
調子を落としてもがく選手。。。
経験を積む若手。。。
ケガに苦しむ選手。。。

いろんな選手がいて、ゲームを作るのも
大変なんだろうなと感じました。


観客は少なかった(?)けど、観ている人はみんな、

ヤジなんて言わないで
失敗には激励を、成功には賛美を、、、

...野球の原点を見たような気がしました。

もちろん勝ったのもよかったですが
それ以上に、観に行ってよかったと
ニコニコしながら帰宅しました。

また、観に行きたいと思います!
ブログも本当に勉強になりますので
これからもよろしくお願いします!
Posted by ベイさん at 2011年08月22日 21:07
白井監督、今日のブランドン投手の内容は、見事でしたね。 課題を明確にし、一つずつクリアにしていった本人と白井監督はじめスタッフが、本人のモチベーションを高めていった結果だと思います。これからもベイスターズの選手に厳しくもかつ暖かい眼差しで選手一人一人の勝ちたい意識づけを構築してください。私も一ファンとして最大限に応援致します。
Posted by しげ at 2011年08月22日 21:34
今日のブランドン投手はよかったですね。ランナー出しても我慢の投球が出来てましたね。
ブランドン投手や他の選手も課題をクリア出来たときの笑顔はいいですね。これからももっと見たいですし1軍でも見たいですね。

また、個人的には天候がもったこと、チビのドリームキッズ、松本選手のサインボールキャッチ、白井監督からサインを頂いたこと、と最高の誕生日になりました。ありがとうございました。
Posted by ヒロちゃん at 2011年08月22日 21:45
白井監督、初めて投稿致します。
今日のブランドン投手の内容、課題を一つずつクリアにし、成長したのは、本人のやる気と、白井監督はじめスタッフの皆さんが、モチベーションを高めていった結果だと思います。これからも暖かく選手を信じて、ベイスターズを常勝チームに成長させてください。期待してます。
Posted by しげ at 2011年08月22日 21:45
以前よりも取組み内容が詳細に書かれていて、興味深く拝見しております。
ファームの選手がどんな特長を持っていて、またどんなことに取り組んでいるのか、具体的に分かるので親近感がわきますね。
また横須賀やハマスタでゲームに出場した時に、どんなところに注目すれば良いのか、ポイントが分かるので、観戦の楽しみが増えそうです。
ということで、近々、スカスタに応援に行きます!
Posted by joetaro at 2011年08月22日 22:53
初投稿です。

ブランドン投手の前回登板ヤクルト戦は見に行きましたが今回は行けませんでした。

結果を見て前回の課題を克服したんだなぁと感じました。



さて、1軍ではとある記者に「5弱1問題外」なんて言われる始末です。

仕方ない結果ですが、少なくとも2,3年ぐらいには問題外なんて言われないように「若手の育成」「球団の意識改革」を期待しています。
Posted by ryo1993 at 2011年08月23日 01:12
北のおかげで美味い酒をいただいております。
Posted by たろう at 2011年08月23日 21:49
23日の広島戦での北選手の活躍は素晴らしかったです。
試合後の北選手のコメントからもファームでの指導の熱心さが伝わってきました。
これからも一人でも多くの選手が一軍で活躍できる様にこれからも頑張ってください。
応援しています。
Posted by GAO at 2011年08月23日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(11)