野球のこと

2010年11月08日

いよいよ明日奄美大島に出発します。
しばらく自宅を離れるので、
長男とバッティングセンターで練習をしてきました。
今小学4年生ですが、
両打席で110キロのマシンを打っています。
自分で考えながら試行錯誤し、
バッティングについての確認を求めてきます。
満足のいくまで練習をして帰ってきましたが、
今日はとくに調子が良かったのでとても機嫌が良かったです。
やはり調子の悪い日は機嫌が悪くなりますが、
いくら調子が悪くてもあきらめずに最後まで集中しているときは、
バッティングが悪くても、
最後まで一生懸命取り組んだことを褒めています。
反対に少しでも投げやりになったときには、
とても厳しく接します。
調子のいい日も悪い日もありますが、
調子の悪いときこそ真価が問われるのは、
大人も子供も一緒ですね。
長男と一緒に野球をしているときは、
このことだけは大切にしています。

明日からベイスターズで始動しますが、
私自身もどんな時でも、
とくに逆境になればなるほど前向きに取り組んで行こうと思っています。
子供を指導しながら、
自分自身で再認識したり、
気づきが多いのが現実です。
指導する側がまずその姿勢を崩さずに接することが大前提ですね。
緊張感の高まりを覚えながら、
荷支度を終えました。
とてもワクワクした気持ちで、
ユニホームを着て始動できる事が楽しみで仕方ありません。
寝付けぬ夜を過ごしそうです(笑)。
素晴らしい日本シリーズも終わり、
全チームが来シーズンに向けてスタートをきります。
そして私もいよいよスタートです。
これからも応援よろしくお願いします。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さん横浜でも頑張ってください。
災害で大変ですが、奄美はいいトコですよ。
ハブとマングースのショーは正直拍子抜けしますけど(笑)
Posted by 刺身たんぽぽ職人 at 2010年11月08日 19:10
STVラジオ聴きましたよ。白井さんがとても興奮してるのを、スゴく感じました(笑)
強いベイスターズを作って下さい。
Posted by バーくん at 2010年11月08日 19:11
行ってらっしゃ~い。
白井式指導法は、横浜の若手にとっても、
コーチにとっても、驚きでしょうね。
背番号96!?
・・・あまり「苦労」しないといいのですが。
Posted by モト at 2010年11月08日 19:21
 
 いよいよですね。
白井さんのワクワクした気持ち・・・
こちらまでワクワクしてきました。
さぁ~気持ちを切り替えて、来シーズンもいつも通りワクワクしながらファイターズを応援します。勿論ベイスターズもです。
 白井さんが「いつか・・・いつか北海道に戻ってくる」と勝手な楽しみを持ち続けます。

 白井さんお体に気を付けて、
横浜で楽しい野球をして下さい。
いつもいつも札幌から応援しています。
Posted by maki at 2010年11月08日 20:35
白井さんの解説が大好きでした。
明日から新天地での始動…道民としてはちょっぴり淋しいけど、これからのベイスターズを楽しみにしていますね。
Posted by まぁ at 2010年11月08日 22:15
こんにちは。
横浜ベイスターズのファンとしては、白井二軍監督の招聘はとても期待しています。
今、監督が抱いているであろう期待や不安を、同じように選手も抱いていると思いますが
監督のモットーであるプラス思考は、きっと横浜をプラスに導いてくれる・・・そう私は考えています。

活きの良い若手をどんどん一軍へ送り込んでください。
その送り込んだ若手を、私は楽しみにしてハマスタへ見に行きます。
風邪等ひかぬよう、頑張ってください。応援してますよ!
Posted by 温州みかん at 2010年11月08日 23:06
眠れぬ夜を過ごしているのかな?
私までドキドキワクワクです。
ベイスターズファンの皆様~
白井さんなら大丈夫!!
自信を持ってお勧めできる逸材です(笑)
Posted by がんこちゃん at 2010年11月08日 23:29
白井さんの船出に幸多かれと。

ファイターズファンはみんなあなたを見守っています。

これからも応援しています。

ファイト!
Posted by motts at 2010年11月08日 23:35
白井さんが解説をされる時はSTVラジオを聞いていました。
もう聞けないのはとっても残念ですが、白井さんがワクワクして野球をしているユニフォーム姿を見るのも楽しみです。
 ファイターズのユニじゃないのがちょっと残念ではありますが、原石を磨いて素敵な選手を沢山1軍に押し上げて第2のファイターズじゃありませんが、横浜を常勝チームに!!
 そしていつかまたファイターズのユニを来た白井さんに出会えますように。しばしの間「行ってらっしゃい。お体お気をつけて」
Posted by B☆B最高 at 2010年11月09日 00:28
白井監督こんばんは!精一杯応援させていただきます!宜しくお願いいたします!
Posted by さる at 2010年11月09日 01:21
白井さんおはようございます!いよいよ出発の日ですね。どうか体に気をつけてください。白井さんの考えが多くの選手・スタッフに浸透して一日も早い球団の底上げができるように北海道の地から応援しています。すんなりいかないことの方が多いかもしれませんが、どんな時も白井さんを信じて応援しています。がんばってください!
白井さんがいない間ファイターズの選手が怠らないようにしっかりチェックしときます!なんて(笑)
白井さんの、そしてベイスターズの皆さんの活躍を目にする日を楽しみに待っています。
白井さんいってらっしゃ〜い☆
Posted by ファイターズ大好き at 2010年11月09日 05:40
はじめまして。
私は30年来のベイスターズファンであり、2年くらい前から、このブログのファンです。

そんな私にとって、ベイスターズ白井二軍監督就任のニュースは何よりも嬉しかったです。
球団身売りや主力選手のFA等、ネガティブな話題も多かったですが、それも吹っ飛ぶくらいの喜びです。
本当にありがとうございます。

環境も変わり、御苦労も多いと思いますが、御身体に気をつけて頑張ってください。
今後もこのブログで、注目選手の情報などをお伝え頂けると有難いです。
Posted by ハマのおじさん at 2010年11月09日 10:21
奄美までの旅、お疲れ様です。お天気はいかがですか?
ベイスターズ二軍監督ご就任、おめでとうございます!ファイターズファンとしてはちょっと残念ですが、白井さんさらなるご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
他にも、平野さんが韓国、光山さんが西武…とファイターズにかかわりのある方たちが新たな道に進まれ、解説陣も大幅に変更になりそうでが、みなさまの活躍はファンにとっても喜びですので、白井さんを筆頭に!みなさんが力を発揮され、野球界が発展することを願っております。
お忙しいとは思いますが、是非札幌でトークショーを開催してください!その日を楽しみにしています。
Posted by ぽんこ at 2010年11月09日 12:45
白井さんはじめまして。

横浜でベイスターズを30年間熱狂的に応援している
廣瀬と申します。

この度、どうぞよろしくお願致します。

久々に朗報と申しますか。どんな優れたドラフトルーキーがくるよりも白井さんが就任されることの方がうれしいです。

是非、あせらず目先のところ以上に中長期でじっくりベイスターズを底上げ頂きたい。

一軍半の良い選手もいます。重点強化選手は

・北
・松本
・吉村
・高森

です。


そして、これから3年後、ファームで育てた選手を率いて1軍監督として優勝導いてくれること確信してます。

重ねてよろしくお願致します。
Posted by 廣瀬 at 2010年11月09日 13:12
こんには 白井さん

私はファイターズファンですが
ベイスターズにもたくさんファイターズの選手が移籍したので
常に気にしていました

活躍してチームの力になろうと
頑張っている元ファイターズ戦士達をみると
チームの成績がどうしても上がらない状況が
切なくて仕方ありませんでした。。。

ベイスターズの選手一人ひとりの技術等はあるのだと思います
それを更に引き出し、調和して試合で結果を出せるように
何かが足りないのかな?と感じています

素人が生意気言ってすみません

だけど
なんだか空回りな感じが辛いです
なんとか選手のやる気を引き出し
勝ってファンと喜びを分かち合えるチームに変えて見せてください!

絶対出来ると信じています!!!
Posted by りさ at 2010年11月09日 13:23
白井さん、沢山あった選択肢の中からベイスターズの二軍監督を決断していただいて感謝しております。3年連続セ・リーグ最下位の横浜ですが、期待の若手は多いですよ。バリバリ鍛えあげて下さい。
Posted by とも at 2010年11月09日 16:20
白井監督、初めまして。
ベイスターズに来て下さり、ありがとうございます☆
これからがとても楽しみです!
よろしくお願いいたします(^_^)v
Posted by かお at 2010年11月09日 23:36
明日からの毎日が愉しみですね。

白井ヘッドと、未だにしつこく 慕っておりましたが今回からはさすがに「監督」とお呼びしなければ・・・・。

私も私事ながら結婚して札幌を離れて関東に引越しますから横浜の練習場にお邪魔させて頂きたく思います!

これからの監督のブログも愉しみに致しております!
Posted by うどん大好き at 2010年11月10日 00:23
白井さん、いよいよですね。

いろいろな思いは心の奥にしまって、
白井さんの新たな門出をお祝いします。

ワクワク・・が伝わってきます。
どうぞお体を大切にされて、横浜Bsを素晴らしいチームに育ててくださいね。
そして、(しつこいですが)いつか・・札幌ドームに立っていただけたら、そんな夢を抱きながら
「白井さん、行ってらっしゃい。」

ファイト!
Posted by rie at 2010年11月10日 16:04
ファイターズファンです!

ベイスターズ二軍監督就任、おめでとうございます!

これからのご活躍と、

もしできましたら、可能な範囲で、
このブログを継続していただけることを

願っております。
Posted by 鈴木昌宏 49歳 at 2010年11月10日 19:47
一年ほど前、ハムの稲田君が移籍したため今季はベイスターズをずっと見ていたのでわたし的には「いらっしゃいませ」という感じです(笑)

二十年ほどパ・リーグしか見てこなかったので、セ・リーグ、ベイスターズは新鮮でした。知っている選手もほとんど皆無の状態でしたが、見ているうちに、実力も魅力もある選手がたくさんいること、チームを愛するファンもいることなどわかりいつのまにかベイスターズファンとなっていました。

今季も最下位となり、連続で最下位・・と云われてますが、私は『尾花ベイスターズ元年』が最下位に終わった、と見てます。
ファームに白井さんが入る事により、下から活性化されベイスターズ全体が活気付く、と思います。
伸びる選手がいっぱいいます!!!よろしくお願いします!!
稲田君もどーーーーぞよろしく!!
ベイスターズLOVEのけちゃっぷさんとの出会いも楽しみです(笑)
Posted by ぴあの at 2010年11月11日 16:17
こんばんは。

白井さん。

ナイストライだと思います。

自分は、会社の楓風会のバスの中で、新聞を読んで確認しました。

自分は、46歳でも、今年、大学を卒業して以来20年経って初めて、毎週土曜の早朝の草野球に参加でききました。
また、週1回以上の夜間の体育館の守備練習にも参加しました。

冬場に野球好きがチームの垣根を越えて、体育館で練習して立ち上げたチームに参加していました。
そして、来年は、リーグ戦にも参加して、野球の勝ち、野球を極めたい人のチームとして、出発します。自分もそこに参加できることになりました。

20歳代から30歳代のチームですが、自分も参加することになりました。高校野球経験者以上のチームで、大学までの経験者がいたり、30歳代でも硬式野球を諦めず準備をしていた人、大学卒業したての人、また、多分、某デンタルチームの20歳代もいたり、様々です。

自分もナイストライしました。

打率0.70、出塁率0.400でした。

インサイドアウト、軸の移動、ゴルフスイングを実践で試しました?(四死球がチーム最多だったので、試せたか?)
でも、チーム内に、白井さんと同じようにアドバイスしていただいた方がいて、間違いはないと想いました。

8月までは、バッティングセンターで、左右で打っていました。バッティングセンターの都合上、右打席は125k、左打席は120kmでした。でも、8月中旬以降は、左打席でけにしました。余裕がありませんでした。

チーム内の人のアドバイスもあり、また、打ちやすいことと、20年前に、左打席で軸が動くことを思い出しました。

以前(09年)にお話したこととは、本末転倒ですが、余裕のある冬場に、左主で、右打席で理想的な右への強い打球を放つことを楽しみます。

自分がナイストライできていることに感謝いたします。

白井さんもナイストライ続けてください。

レベルは一致しないかもしれませんが、自分にとっても野球はライフワークです。
Posted by マッキ at 2010年11月13日 01:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(22)