野球のこと

2010年11月07日

昨夜の日本シリーズは素晴らしい戦いでした。
たくさんのミスが出ましたが、
そのミスをチーム全体で補い合い、
最後まで一歩も譲らない試合内容は日本シリーズにふさわしいものでした。
野球の醍醐味を満喫できる試合でした。

皆さん、この度はたくさんの激励をいただきありがとうございます。
ファイターズファンの皆さんには心温まる想いで送り出していただき、
またベイスターズファンの皆さんからは期待溢れる歓待に感謝いたします。
ますますファイターズが好きになり、
そしてベイスターズでの活動意欲が倍増してきます。
私は勝負事は勝ちに徹することが大切だと思っています。
そしてその勝ち負けには喜びや落胆が生まれます。
しかし感動は勝敗に関係なく生まれるものだと思っています。
勝敗に関係なく全力を尽くした戦い、
プレーで感動を与え続けることがプロフェショナルだと思います。
感動を与え続けるために最後まで全力を尽くして戦い抜くことが、
結果的には勝利という大きな収穫を得ることにつながります。
昨日の日本シリーズの戦いは、まさに死闘を尽くした戦いでした。
時間のたつのも忘れ、試合に釘付けになり、
試合終了時の清々しさはなんともいえない感じでした。
チームの勝利のためにチームのすべての人が想いをひとつにして、
最後まで全力を尽くして戦いぬく試合、プレーから感動をいただきました。
これはファイターズがチーム作り、
選手育成で最も大切にしてきたことであり、
ファイターズらしさ、また強さの根幹ともいえるものです。
どのチームでも、また何年先でも、
この考えは変わない不変の哲学だと思います。
勝敗は実力や時の運もあるでしょうが、
全力を尽くすことには実力も運も関係ありません。
また全力を尽くすことが実力も運も育てることにつながります。
体、頭、心、準備の4つの全力は、
これからも求め続ける大切な要素です。
感動を与えることのできるチーム、選手は、
当然勝利という大きな収穫を得ることができるのですから、
目指すべき方向性は明確です。
9日からの奄美大島キャンプ合流がますます楽しみになって来ました。
今回はたくさんの激励、メッセージありがとうございました。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
身に付いたものは自然に出ますからね。
多くのベイスターズファンが気にしていることの一つに主力選手が凡打のときに全力で走らないことがあります。
白井さんが指導されてきたファイターズの主力打者が凡打でも全力疾走する姿を見て羨ましく思っています。
これは、ファイターズの選手には打ったら全力で走るということが身に付いているからだと感じました。昨日の日本シリーズでも同様に感じました。
白井さんには当たり前のことを当たり前にプレーする、ファンを失望させない選手を育成していただけたらと思います。
Posted by 川合 at 2010年11月07日 19:48
昨日の日本シリーズを観ていて、ヨギ・ベラの「ゲームは終わるまで終わらない」という言葉を思い出しました。

何の勝負でも勝つことはできるかもしれない。だが、感動を与えることは誰にでもできることではない。勝って感動を与えることができた者だけが真の勝者なのでしょう。

白井さんもよくご存知のヤンキースのオーナー、故スタインブレナー氏の言葉「勝つことは私の人生で息をすることの次に大切なことだ。一に呼吸、二に勝利」

勝つことの方が負けることより得るものが多い。そう思います。そうして勝ち続けていくと、今度はプレーすることが楽しくなるものです。ファンも観るのが楽しくなる。
そういう喜びをベイスターズの選手やファンに与えてあげてください。
Posted by 西 at 2010年11月07日 20:24
白井さん、ずっと大好きです!!

ブログからですが、白井さんからもらった勇気、感動、その他もろもろ本当にありがとうございます。
横浜に行っても応援します!!もちろん横浜ベイスターズ丸ごと応援します!!

期待していますね
本当にファイターズとベイスターズが日本シリーズで戦う日を夢見て・・・
Posted by がんこちゃん at 2010年11月07日 23:49
んーでも二軍の役割としては育成なので二軍では勝利が必ずしも優先じゃないと思います。
いかに上に戦力を送り込めるか、そして1軍首脳との連絡を密に連携してほしいです
いままではそうではありませんでした

ベイスターズはバントもキャッチングもできない下手な選手が多いですし投手も基本ができてません
ほんとうに苦労すると思います、前任者は甘く大雑把だったためかいい素材も潰してきました

この球団は歴史的に成績が落ち込むと外部から来た監督やコーチが球団フロントや選手やタニマチ、OBにより攻撃されます、そんなことに負けず頑張ってください!!
責任をなすりつける前にフロントに要望要求をしてほしいです
岡本さんとともに改革してください!
Posted by 白井ふぁん at 2010年11月07日 23:50
責任をなすりつける前  ×

責任をなすりつけられる前  ○
Posted by 白井ふぁん at 2010年11月07日 23:51
白井さん(*^o^*)
日本シリーズが終わりましたね。大変な試合でした!両チームにはたくさんの感動をもらいました。来年はあの舞台にファイターズが立つことしか考えてません!!
奄美のキャンプ、なんだかこっちまで楽しみになってきました…(^w^)白井さんのワクワクが伝わってくるからかな? 横浜は去年よりファイターズから大切な選手が何人もいっています。多くのファイターズファンにとって横浜は気になる球団になりました。でも、リーグが違うからか情報がなかなか得られないのです(>_<)白井さんのブログでセとパの野球の違いなども今後教えて頂けたら嬉しいです!ファイターズのこともよろしく…(^^)
では、気をつけてキャンプいってらっしゃいませ!!!
札幌での講演も心待ちにしています☆
Posted by けい at 2010年11月08日 16:02
行きますよう。柱の影から応援しとります。
Posted by kagari at 2010年11月08日 17:27
 白井さん、いよいよですね。 背番号96のユニフォームを着た白井さんをイメージしたら、カチッと頭が切り替わりました。ユニフォームだけでイメージしたときはぴんとこなかったのですが、「背番号」ってインパクトがありますね。

 こうなると、なんだか私までわくわくしてきて、時代劇に出てくるイキのいいおかみさんのように、威勢良く火打ち石を打ち鳴らして送り出したい気分です(笑)

 これからの長旅、どうぞご無事で。 札幌ドームへのご帰還、ゆめゆめお忘れなきよう。

 
Posted by Keep going ! at 2010年11月08日 18:25
白井さん、こんにちわ。
新聞などで発表を見て、ああ、本当に決まってしまったんだな~と少し寂しい思いでいましたよ。

去年は、直人や弥太郎さん、江尻さんなど、親しみやすくて人気のあった選手がたくさん横浜に行ってしまい、今年は白井さんまで・・。
これからも、横浜の注目度がますますアップです。

2軍監督ということで、ひちょりや賢介を本物に育てた白井さんの力が、たくさん発揮できそうですね。2軍選手の中から新しいスターを生み出すこことは、もっとも横浜にとっては願うことだと思います^^

これからも、変わらずファイターズを見守って頂けるとのこと、そしていつの日か、また戻ってきて頂ける事、待っていますね。

あ。直人に会ったらちゃんと来季は1軍で試合に出てよって伝えてくださいね。
Posted by オレンジコ at 2010年11月09日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(9)