日々の出来事

2010年10月11日

皆さんはこの三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は長男と長野県飯田市で、
松茸狩りと野球の練習に明け暮れました。
松茸狩りは毎年来ていますが、
今年は雨上がりの絶好のタイミングで、
たくさん採ることができました。
今年の山は険しい山深い場所で、
長男には厳しい条件でしたが、
私以上にたくさん松茸を見つけていました。
山道を歩くだけでもいい気分転換になりますが、
その上松茸まで採れるのですから、
最高の楽しみとなっています。

また長男にとっては、
松茸狩り以上に整備された球場での野球の練習は、
何よりの楽しみとなっています。
3日間連続で野球の練習が出来るのは、
チームに所属していない長男にとっては貴重な体験です。
今回も地元の野球少年も飛び入り参加するなど、
有意義な時間となりました。
内野も外野も全ポジションでノックを受け、
ダイビングキャッチ(黒土や芝生なので怪我の危険も少ないので)
にもトライしていました(無理やりユニホームを汚しているようでしたが)。
またマウンドからのピッチングでは、
投手になりきって楽しそうに投げていました。
時間の経つのも忘れて没頭している時の成長の著しさには驚きです。
何事も好きになること、
楽しむことが成長の秘訣ですね。

野球の練習に没頭する余り、
宿題を残してしまいました。
今中央道の大渋滞に巻き込まれたので、
長男は残りの宿題、
私はブログの更新をしながら、
サービスエリアで過ごしています。
最近のサービスエリアは、
それぞれにいろんな趣向があるので、
ひとつの楽みでもありますね。
長男が宿題を終えましたので、
これから自宅に向けて出発します。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
親子で休日を楽しめたのですね。お二人の笑顔を想像しながら、こちらも笑顔にってしまいました。


北海道の高い山では紅葉が進み見頃のようですよ。 
ご一緒に北海道にも足を運んでくださいませ。各地の温泉もご堪能くださいませ。
Posted by miffy45 at 2010年10月11日 23:05
無事にたどり着けましたか?
楽しい3連休が過ごせましたか?
天気にも恵まれて、野球の練習日和でしたね。
11月には、おいしいリンゴが実ります。蜜がいっぱい入ってますよぉ。
今度は、ゴルフの練習も出来ると良いですね…。
Posted by 飯田のザ・タッチ at 2010年10月11日 23:07
休日も有意義に過ごされていて 尊敬しますよ。

我が街 岩見沢での講演会 楽しみにしてますね。
Posted by はるぴー at 2010年10月12日 14:59
 先日、ノーベル経済学賞受賞が決まったMITのダイアモンド教授が、(受賞は)「2004年ワールドシリーズでレッドソックスが勝ったのと同じくらい嬉しい」とコメントされたそうです。

 あ~っ! ノーベル化学賞受賞の北大の鈴木章先生にも言っていただきたかった。「2006年日本シリーズでファイターズが勝ったのと同じくらい嬉しい」って!(爆)

 でも、調べたら、レッドソックスのワールドシリーズ優勝は86年ぶりだったんですね・・・北海道移転後まもなく日本一になってくれたファイターズとは、ファンの待ち焦がれかたがぜんぜん違う(汗)ダイアモンド教授のコメントもあながち誇張とは思えなくなりました。

 ちなみに鈴木先生は野球がお好きでよくテレビ観戦される、と新聞記事にありました。来シーズン、始球式で投げていただきたいですね、もちろん、札幌ドームで。
Posted by Keep going ! at 2010年10月12日 21:09
本日の公演も楽しく ためになるお話でした。

ますます他球団のコーチになられるのが 残念でたまらなくなりました。

でも 白井さんのご活躍応援しています。

また是非 グッドデザイン賞大賞受賞した駅舎のある岩見沢に来てくださいね。

今晩の飛行機でもう北海道を発たれたそうで・・・
来年 私と同じ50歳ですので 働き過ぎ要注意ですよ 笑
Posted by はるぴー at 2010年10月13日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(5)