野球のこと

2009年10月26日

対戦相手も決まり、
今週末からの日本シリーズが楽しみですね。
ファイターズ対ジャイアンツの日本シリーズは1981年以来となります。
同じ東京ドーム(後楽園)を本拠地にしていたこともあり、
またファイターズ移転前の北海道はジャイアンツファンが多かったことなど、
いろんな意味で興味深いシリーズとなりそうです。
また06年には日本一になり、
翌07年には日本シリーズで敗戦した経験があるファイターズ、
07、08年とリーグ連覇したにもかかわらず日本一を逃したジャイアンツと、
日本シリーズ制覇しないでシーズンを終わることの悔しさを知っているチームですから、
今年のシリーズは激しい試合の連続になりそうです。
巨大戦力のジャイアンツに対して、
ファイターズはつながりと状況判断に優れた確実な野球が持ち味であり、
ファイターズはファイターズらしい戦いに徹することだと思います。
両チームとも土曜日からの試合に向けて調整を進めているでしょうが、
データ分析と対策、そして試合感覚を維持できるかどうかはポイントになります。
また高い緊張感のなかでの試合ですから、
この緊張感のコントロールも重要な要素であり、
そのための準備も大切です。
そして何よりシリーズの流れをどちらが呼び込めるかは、
短期決戦の勝敗を分ける最大のポイントになります。
また日本シリーズはクライマックスシリーズと違い、
本拠地の試合だけでないこと、
敵地での勝敗がどのようになるのかが鍵を握るでしょう。
そのためにもよりファンの皆さんの声援はチームの大きな力になります。
4試合札幌ドームで試合のできるファイターズが、
この部分ではアドバンテージがあります。
6、7戦目までもつれ込む事ができれば日本一奪回も見えてくるでしょう。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さま
おはようございます♪ヾ(´▽`=)ゝ

北海道日本ハムファイターズすばらしい!!
ダルビッシュ投手の不在の中、よくぞここまで♪

いよいよ、日本一を目指し、またまた戦いが始るんですね。

日本シリーズのチケットは取れませんでしたが、TVの前で熱い熱い声援&応援をしたいと、今から楽しみでなりません♪

白井さんもまだまだ忙しい日々が続きますね。
北海道は何時もより暖かい日が続いておりますが、これから寒くなります。インフルエンザ等に気をつけて、楽しい解説を楽しみにしております♪
Posted by maru57 at 2009年10月26日 10:48
圧倒的にジャイアンツ有利の声が多いですね。私もダルビッシュ抜きではファイターズが一歩後退している気がします。
しかし、そこを覆すのがファイターズ野球。守備と機動力なら数段上をいってると思いますし、ランナーを生かすために無駄なアウトにはならない「つなぐ野球」がありますからね!
個人的な事ですが、このシリーズは30年近く待ちに待った対戦で大変興奮しています。父の影響で子供頃は大のジャイアンツファンでした。それが長嶋さんの解任で、父がアンチジャイアンツになってしまい・・・応援できなくなったのです。父の意見は絶対ですから(笑)
どこでもいいから野球を観に行きたいと父にお願いしたところ「日ハム戦に行くか?」と!子供だった私は同じ後楽園を本拠地にしてることすら知らなかったんです。それ以来、少年ファイターズ会に入り 日曜日はリトルリーグ 平日は後楽園へ。毎日野球漬けでした(笑)
ファイターズファンになって1年目に後楽園対決、ジャイアンツと日本シリーズでした。その時はボロボロに負けた思い出だけが残っています。
こんな経緯からファイターズ対ジャイアンツの日本シリーズを楽しみに毎年毎年待っていました。子供の頃の夢がオッチャンになって叶い感激しています。土曜日まで待ち遠しいです。
白井さん・ファイターズファンの皆様、個人的な長文失礼しました。
Posted by ヨッチ at 2009年10月27日 01:16
ここ数年のプロ野球を観ていると
白井さんのおっしゃるとおりホームアドバンテージが
非常に大きな割合を占めていますね。

今年の日本シリーズ
札幌ドームと東京ドーム
ファイターズにとって札幌ドームはもちろんの事
東京ドームもホームのようなもの
他球場と比べてファンの声援はかなり多いと思われます。

選手達も東京ドームをビジターとは感じずにプレーが出来るのではないでしょうか。

今年はWBCから始まり
まだまだ野球が楽しめる長いシーズン
たまりませんね♪
Posted by ギョロタン at 2009年10月28日 08:40
改めまして日本シリーズ進出おめでとうございます!
野村監督が日頃からの教育やメンタルの部分での差をボヤかれていたことが印象的でした!
ジャイアンツとの熱い戦い楽しみです!
追伸-本日(28日)は奥様のお誕生日だったような憶えが・・おめでとうございます!
Posted by 小池正行 at 2009年10月28日 17:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)