野球のこと

2009年10月29日

今日は注目のドラフト会議。
菊池投手をどのチームが交渉権を獲得するのか、
とても興味があります。
私も26年前(ずいぶん昔の話)のドラフトで、
ファイターズに1位指名していただきました。
ドラフト会議当日まで1位指名を受けるとは聞いていなかったので、
駒澤大学の合宿所の部屋でリラックスしてドラフト会議の中継を見ていました。
そしてその中継中に、
ファイターズの指名を聞いてあわてて会見に臨んだことを覚えています。
あまりのあわてぶりで学生服に着替えるのを忘れて、
青いセーター姿で会見会場に入っていきました。
すぐに着替えてから会見しましたが、
青いセーター姿の写真が載った新聞もありました。
そんなドタバタ劇もあったのですが、
1位指名は光栄であり、
子供の頃から身近に感じていたファイターズだっただけに感激しました。
いまだに忘れられない鮮明な思い出の一つであり、
本当に懐かしく感じられます。

ドラフト会議はチームにとっても、
そして指名される選手にとっても大きな岐路であることは間違いありません。
今年は何人の選手が指名されるのかも注目であり、
またどのチームが短期、中期、
そして長期ビジョンを描いているのかも見えてくるのがドラフト会議です。
ドラフト会議にはいくつものドラマが生まれ、
今年は1,000人のファンを対象に一般公開もあり、
またテレビ中継もあり楽しみ満載です。
今日はメジャーリーグのワールドシリーズも開幕し、
野球大好きの皆さんには、たまらない一日になりそうですね。
私も今日はワールドシリーズ、そしてドラフト会議中継に釘付けになりそうです。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
若がりし白井さん、見たいなぁ。
どっか北海道のテレビ局で振り返らないかなぁ(笑)。
Posted by まさとし at 2009年10月29日 15:42
白井さん、こんばんは♪
コメント、ご無沙汰してました。
今日は、日本シリーズのチケットとりに、ドラフト会議と全く仕事が手に付かない1日でした(^^;)

自分は、白井さんの選手時代を知らないのですが、現役だったら間違いなく、白井さんボードは豪華になっています(笑)
7日の解説、楽しみにしています!!
白井さんの解説時の勝率は高いですから、きっと7日に日本一を決めてくれると思っています。
お願いします。勝利の解説者さま☆彡
Posted by 白井組 at 2009年10月29日 23:49
白井さんが入団した頃は駒大出身者(河野・広瀬)がドラフト1位を占めてましたね。ファンとしては駒大→ファイターズは必ず成功すると思っていました。
ファンの観覧アリの「ドラフト」大成功でしたね。
昔なら当たり前だったことが徐々に回復されつつある事に嬉しく思います。毎日、テレビをつければ巨人戦がやっていて ドラフトも数年前から民放で中継されましたが昔なら普通に民放で中継していました。
今回はスポンサーがついてのドラフト。スポンサーも大成功だったのではないでしょうか?
近年はオールスター戦のスポンサー離れ、巨人戦の中継ナシ(これも低視聴率によるスポンサー離れ)。各企業も不況で大変なのでしょう。寂しく思います。
ですので、今回はスポンサーについた家電メーカーに拍手を送りたいと思います。
Posted by ヨッチ at 2009年10月30日 03:21
白井さん、こんにちは。
白井さんのドラフトは覚えてますよ。
ヨッチさんと同じで駒大出身はすごく大成するイメージがあります。

菊池投手は頑張ってほしいですね。
しかし、ライオンズは涌井投手、岸投手、菊池投手・・他にも帆足投手、野上投手と良い素材が多いですね。

嬉しかったのは運天投手。
「日本ハムは一番好きな球団」と言ってくれました。昔はこんなこと言う
選手なんていなかったので嬉しいです。(白井さんもファイターズファンだったんですよね)
頑張ってほしいなと思います。
Posted by はむはむ at 2009年10月30日 07:30
おはようございます(^O^)白井さんの野球解説、聞いていてとても勉強になります!!日本シリーズの解説も楽しみにしていますね\(^O^)/

がんばれ!!ファイターズ!!
Posted by 19才の少年 at 2009年10月30日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)