野村監督ご逝去

2020年02月13日

野村克也氏がお亡くなりになりました。
野球界に多大な貢献し、
近代野球に大きな影響を残していただきました。
ご冥福をお祈りします。

私は、
野村監督とは同じチームで
ご一緒する機会はありませんでしたが、
いろいろ学ばせていただきました。
野村ノートも手に入れましたし、
著者も読ませていただきました。
また、
楽天監督時代には、
対戦相手として、
貴重な時間を過ごすことができました。
当時の楽天には、
私がファイターズ2軍監督時代の西コーチが、
内野守備走塁コーチをしていました。
西コーチからは、
野村監督の野球観、知識、知恵、考え方を
いつも聞いていました。
また、
西コーチからも、
野村監督が私のことに
興味を持っていると言われていました。
最も印象に残っているのは、
楽天との試合前の練習直前に、
野村監督から楽天ベンチに呼ばれたことです。
実は、
野村監督と直接話をさせていただくのは、
その時が初めてでした。
前日の試合のこと、
これまでのたくさんの対戦のこと、
いろいろ聞かれました。
特にファイターズの盗塁や走塁については、
興味を持っていただいていました。
あの大監督に、
いろいろ聞かれることは光栄でしたし、
最後に、
どこで勉強したんだと言っていただいたのは、
とても印象に残っています。
それ以来、
対戦の度にいろいろ声をかけていただいたり、
話しをする機会をいただきました。
たくさんの厳しい指摘や、
深い野球の話もしていただきました。
そして野村監督に、
おぃ、野球博士と呼んでいただけたことは、
私にとって最高の褒め言葉として
受け止めさせていただきました。
いつも直立不動で、
緊張しながら、
話を聞かせていただいたことは、
私の野球人生の中でも
忘れる事のない時間です。
一度は同じユニフォームで
との思いもありましたし、
まだまだお聞きしたいこともありましたので、
今回のご逝去はあまりにも急でした。
今はただ、
ご冥福をお祈りするばかりです。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
野村克也さんは、野球を冷静に分析されてましたねぇ。
スワローズの全盛期、走者が出ると、打者は徹底してライト方向に打たせて走者を進める戦略が印象的でした。それ以外にも色々と有りましたね。

素人目線からでも、野村克也さんが就任されたチームが強くなって行くのが見えて、『凄いな~!!』と感じました。本当の名将だと思います。

ファイターズが日本一になった時、TV解説での言葉、『ファイターズには白井が居ますからねぇ。』が忘れられません。

白井さんも、時期が来ましたら、ファイターズに復帰されて、『常勝ファイターズ』にして欲しいものです。

野村克也さんの御冥福を御祈り致します。
合掌。
Posted by つーやん at 2020年02月13日 23:02
野村さんと言えば稲葉選手ですよね。あ、今は稲葉監督ですね、侍ジャパンの~。野村さんが居る所に必ず挨拶に出向いていた印象しかないです。
先程、夫側の親戚から夫の携帯に電話が・・・。何事かと思いきや、義兄が亡くなったとの知らせでした。まだ60代半ばですよ。何があったのやら・・・。夫が一足先に帰省し、私は葬儀に合わせて帰省します。愛猫を動物病院に預ける手続きをしたり、出かける準備をしたり・・・。まだまだ頼りたかったのにな・・・。今は何も考えられないでいます・・・。
Posted by ひめさく at 2020年02月13日 23:52
白井さん思い出がたくさんあったのですね!
Posted by えみりん☆横浜優勝☆ at 2020年02月14日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野村監督ご逝去
    コメント(3)