日々の出来事

2008年11月04日

今日は東京から旭川に移動して講演をしてきました。
お手伝いをさせていたただいている学習塾での仕事でした。
子供の頃の夢はプロ野球選手か、
学校の先生になることでした。
そんなこともあり、
学習塾の皆さんとコミュニケーションを図ることは、
とても楽しいのです。
野球の指導者も、そして学習塾の講師の皆さんも、
自分を磨いていかない限り、人を伸ばすお手伝いはできません。
人を伸ばすためには、自分が伸びていかなければいけないのです。
共通したところが多く、
お互いに勉強をしながら、
楽しくお手伝いをさせていただいています。

そんな関係での、
わずかな滞在の旭川でしたが
すでに降雪もあり、すっかり雪景色になっていました。
気温も低く、東京から移動してきた私にとっては驚きでした。

さて前置きは長くなりましたが、
多くの皆さんがブログにアクセスし、
そして心あるメッセージを送っていただき、
本当に感謝しています。
私の本心が伝わるのか心配してましたが、
皆さんが深い理解を示していただき、
安堵しています。
また毎日、とてもありがたいメッセージに
とても勇気付けられています。
皆さんからのメッセージは、
私の元気の源になっています。
いつも本当にありがとうございます。






同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
うわぁ
スグそばにいらしてたんですネ。
Posted by オサジィ at 2008年11月04日 18:11
こんばんは。
初雪の日に来道…ましてや旭川は一番寒いですよ!
明日は今日よりは暖かい予報ですが、体調を崩さないようにして下さい。
昨日、著書にありました『心を鍛える言葉』をオーダーしました。他にも白井さんが愛読、若しくはお薦めの刊行物がありましたら、ブログの中ででも紹介いただけませんか?
Posted by tak at 2008年11月04日 18:41
東京から旭川移動の温度変化は、かなりビックリしちゃいますよね。今は長引く風邪が流行っているので、白井さんも気をつけて下さいね♪マフラーは必須アイテムですよ!
私も、私の身内も、友達も、サークルの仲間も、白井さんが大好きです(^-^)/
Posted by みほ at 2008年11月04日 19:46
大阪では分からなかったですが、白井さんは今も北海道と縁のある生活を送られているんだなぁとこちらのブログで改めて知りました。話は変わりますが、どんなに良い組織でも新しい風が吹く時時があるんだと思います。反面、それまでの人間関係が良好であればあるほどその新しい風が吹く時は人情的にはツラいものであるのも事実(うまく言えないのですが…)。お互いが手探りだった今年のファイターズ、来年はチームがより一層一枚岩になって頑張って欲しいなと思っています。
Posted by kiwi at 2008年11月04日 21:07
「11月」「肌をさす冷気」とくれば、条件反射的に脳裏に浮かぶのはファイターズの優勝パレードの光景です。自然が色彩をなくした季節に舞う色とりどりの紙ふぶき、沿道を埋める人々の歓喜の表情、選手・監督・コーチ陣の晴れやかな笑顔・・・。今年は見られませんが、この光景を思い出すとき、胸に沸き起こる感覚はノスタルジーではなく、「あんなに幸せな思いをさせてもらった」「またパレードを見たい」というあすへのエネルギーです。先日は、「ファイターズ、残念だったね」と声をかけてくれた隣人に「球春」という言葉をおしえてあげました。私の大好きな言葉です。「球春」という言葉が北海道ほど沁みる地域はないのではないでしょうか?
 
 寒い日でしたが、テレビの前で熱くなりました。日本シリーズの白熱戦。ファイターズが出ていないので、気持ちが乗らないかとおもいきや・・・すっかり野球が好きになっていました。ただ、応援歌を歌えないので口がさみしく(?)、西武の細川選手の登場曲「ズンドコ節」を思わず歌ってしまいそうな自分がコワイ・・・(笑)。
Posted by Keep going ! at 2008年11月04日 22:08
お疲れ様です。

東京から旭川とは、季節を飛び越えていらした感じでしょうね(笑)
温度差が激しいので風邪にはどうぞお気を付け下さいね!。
Posted by ハム之進 at 2008年11月04日 22:30
白井さん、こんばんは。
旭川にいらっしゃっていたのですか!
私の実家でもあります。雪の降り始めは本当に冷えますので、足や指の先、耳などを温かく防寒するのがおすすめです。私の兄は東京在住ですが、帰旭すると風邪をひきます。
白井さんも日々お忙しいことと思いますが、ご自愛ください。
野球シーズンが終わると、一年の終わりを感じます。ちょうど寒くなる頃ですし。
また次の更新を楽しみにしております!
Posted by ハムフー at 2008年11月05日 00:04
以前、著書「メンタルコーチング」を拝読しておりました。このときも白井さんの考え方に大いに感銘を受けたのですが、先日のブログ「一蓮托生」には泣かされました。

近くで講演なされていたのですね。今度はぜひ、生でお話をお聴きしたいものです。一般公開の講演もぜひ計画してください。また、ファイターズのユニホームを着る日が来ることを首を長くしてお待ちしています。
Posted by おっさん at 2008年11月05日 11:35
本日はお話ありがとうございました。

金子誠さんが怒られていた話の際、僕を見て
指を指してそのシーンを再現していただき、
金子誠気分を味わえました。
得した気分ですw

その他の話も非常に参考になりました。
また是非函館にいらしてお話をしていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
Posted by 函館英語角田 at 2008年11月05日 15:21
一般も参加できる講演会の企画、熱望しております

著書も拝見しましたが、ぜひ白井さんの声で拝聴したく
心待ちにしております
Posted by いけよ at 2008年11月05日 17:37
白井さん、こんばんは。

「自分を磨いていかない限り、人を伸ばすお手伝いはできません。
人を伸ばすためには、自分が伸びていかなければいけないのです。」

この言葉、音楽の世界もまったく同じです。
私も日々練習、そして「最初に出す音をステージ上の音だと思え!」
の精神が大切ですね!

本当に白井さんの講演会を拝聴したい気持ちが強くなりました。
もし機会が出来ましたら、ぜひブログでの告知をお願いします。
Posted by たかきよ at 2008年11月05日 23:22
こんばんは。

先日は、ファイターズを退団された理由を読ませていただき胸が熱くなり涙しました。

私も、一般参加できる講演会があれば、是非、拝聴したいです。

寒くなりますので風邪などお召しになりません様に、
ご自愛くださいませ!!
Posted by くー at 2008年11月05日 23:37
白井さんのブログ。コピーとって母にも見せました。
母は白井さんの大ファンで、白井さんがラジオ解説される際
札幌ドームへ行って白井さんを探しながら(笑)、ラジオを聞いて
野球観戦するほどです。
母も私も野球は素人でルールはよくわかりませんが、白井さんの解説は本当にわかりやすいのです。
なので、楽しく野球観戦できました。
母は白井さんの退団理由を知ってブログ読んで大泣きしておりました。

私も皆さんのように一般参加できる講演会がありましたら是非参加したいです。
今はファイターズを離れている白井さん。いつの日かどうぞ戻ってきてくださいね。ずっとずっと諦めずに待ち続けます!

そして、今も北海道で色々な活動をしてくださっていることとても嬉しいです。
Posted by ゆかり at 2008年11月06日 16:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(13)