野球のこと

2012年09月18日

昨日から甲子園でのタイガース戦ですが、
この3連戦が今シーズン最後の甲子園でのタイガース戦となります。
シーズンも今日の試合を含めて17試合となりました。
残り少なく、
またチーム成績もよくありませんが、
チームは今シーズンだけで終わりではありません。
来シーズンにつなげるためにも、
残り17試合を全力で、最善を尽くして戦わなければいけません。
20年以上前?に読んだ将棋の名人米長さんの本に、
植福、惜福、分福という言葉が出てきました。
前もって福を植え、
その福を大切に使い、みんなに福を分け与えることが、
また福を植えることにつながり、
そしてまた大切に使い、
みんなに分け与えることを繰り返す、
良いサイクルがつながる、
そのような意味と覚えています。
残りシーズンは植福ですね。
福(運)を植え付け、育てるためには、
最後まであきらめずに全力を尽くすことが大切だと。
勝者が情けを与え、
敗者があきらめることは、
共に良いサイクルにはつながらないと。
勝っていても、負けていても、
最後まで全力を尽くして戦うことが大切であり、
その姿勢が次につながるということです。
優勝もクライマックスもなくなり、
5位も難しくなった状況でも、
残り17試合を1試合1試合勝利をめざし、
最善を尽くして戦うことこそが今やるべきことです。
最後まで勝利をめざし、
持てる力をすべて発揮して戦うことが、
来シーズンにつながる戦いになります。
我々指導者は結果責任を背負い、
また問われるものです。
しかし、チームも選手も今後も継続して行くわけですから、
最後の1試合まで、
今できるすべてのことに全力を尽くし、
今後につなげて行くことが、
指導者としての私の使命と心しています。
残り試合も応援よろしくお願いします。






同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
生まれてからずっと横浜ファンの43歳です。
横浜ファンは辛抱強いので、長い目で選手を育てて頂ければと思います。

特にDeNAフロントの方々には、指導者をコロコロ変えることだけは、やめてほしいといつも願っております。
今年は新球団のスタートの年!
3年間は、責任等は言わないでほしい。
もちろん、白井さんが居ないベイスターズは考えられません!
(白井さんが2軍監督になったときは、本当に感激しました。)

今年は、白井さんの指導もあって若手の選手が出てきました。
ここぞの一本が出ない、守れないというのが応援しての感想ですが、これからのベイスターズは、しぶとく勝てるチームになると信じています!!
Posted by The Rikuyan at 2012年09月18日 10:49
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

素敵な言葉ですね!!初めて聞きました。

白井さんのブログからいつもたくさんの知識が身につき
大変感謝してます。

私は横浜DeNAベイスターズが一番大好きな球団です。
たとえどんな状況でも、来年、再来年。。。と、
ずっと応援していきます↑↑

残り17試合、少しでも皆さんと共にベイスターズ野球の
魅力を学んでいきたいです!

ファイト!!横浜DeNAベイスターズ☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2012年09月18日 11:48
白井コーチお疲れ様です。

振り返ると当たり前ですが
今シーズンもいろいろありました。


…そうですよね
今年と来年が別々なんとことは
ないですよね。

「何年ぶり…」っていっても
間が空っぽなわけではありませんよね。
もちろん良い意味だけでは
ないと思いますが。


今日と明日
今年と来年が

どうか良い意味で
つながっていることを 
信じて…

今シーズンの残り試合も
最後の最後まで
応援を続けます!
Posted by ベイさん at 2012年09月18日 13:12
白井コーチこんにちは

ベイスターズに消化試合はありませんよね!

退場の件、明らかにセーフです。

しかし、昨今の監督の審判に対する態度はファンと選手を鼓舞する一方、きわどい判定で相手有利になる可能性が大きいと思います。

監督は熱血漢で正直すぎですよ。そこが魅力でもあるのですが、チームの為にもずるがしこさも身に着けて下さい。

頑張れベイスターズ☆
Posted by しんじろう at 2012年09月18日 16:13
お疲れ様です。

いろいろなことがあるとは思いますが、私個人としては投手が打たれる、打者が打てない、野手がエラーするということは、人間のやっていることなので仕方ないと思っています。

誰も好き好んで打たれているわけでもないですし、エラーしているわけではないですし、それぞれに努力はしていると思います。

しかし、今年の場合はシーズン途中で筒香や石川を外野に起用したり、セオリー無視の作戦が多すぎるような気がします。
選手が違うポジションを守る可能性があるのなら、キャンプの時点からしっかりと準備をさせなければならないですし、適性をもっと見極めてもらいたいと思っています。

私はむしろ梶谷に外野の適性はあるように思えるのですが、それは昨年一年ファームで見てきた白井コーチがよくわかっているのでしょう。

今のチームはなかなか大変なところはあるかと思いますが、白井コーチはベイスターズを救ってくれる存在になると、昨年から思っています。
来年は是非ヘッドコーチとして、あるいは監督としてベイスターズを救助してくれることを願っています。
Posted by Carlos at 2012年09月18日 18:45
試合を見ていて、昨年までの負け方と今年の負け方はずいぶん違う気がしています。具体的にどこかはわからないのですが。
1ファンとしては、チームは成長していると感じます。
最後の1試合まで全力プレーをお願いします。応援しています。
Posted by taka at 2012年09月18日 19:08
白井さん、こんばんは☆

いい言葉を今日もありがとうございました!

今日は大切な試合でした。でも、どうかんがえても、目標には届かず、ペアともうまくいってなく…。

でも、白井さんの去年3月18日の言葉を今朝も手帳に書いて読んでいたから、崩れそうな状況を乗り越えていけました。私たちはアスリートです…のあの言葉。

今日の言葉もその姿勢と繋がっています。
結果が見えるのは先でも、確かな成果を確認しながら頑張っていきます。

いつも元気をありがとうございます!!

シーズン終盤、ひとつでも多くひっつかんで、頑張って下さい!!諦めない姿勢、楽しみにみてまあす\(^^)/
Posted by いずちゃん at 2012年09月18日 20:35
白井さん…来季も絶対にベイスターズにいてくださいね!!

いまは戦線離脱していますが、セカンドにコンバートして安定して結果を出し始めてる石川選手、二軍から育ててきた梶谷選手、筒香選手…。まだまだ、心も技術も、白井さんのお力添えが必要です!!
もしシーズン終了後に責任をとるとお考えならば、辞めるのではなく、続けることで責任を全うしていただきたいです。一緒に優勝しましょう!!白井さんと優勝したいです。

優勝といえば、昨季から交流戦でも対戦している新潟アルビレックスBCの後期優勝9/8の球団Blogに、白井さんの分身が映っていますよ☆最後の写真・キャプテン清野選手(ウッチーの同級生)の隣です。
Posted by 今日と明日の夢に向かって at 2012年09月19日 11:36
責任をとって辞めるのではなく、チームが強くなるまで責任を持って指導いただきたいです。
現に成果が出ているのですから。

今年のファームチーム、微妙ですよね。それこそ、成果が出ていないと思います。
まずはファーム監督にお戻りいただき、戦力を整えた上で、一軍の監督を務めていただくのが、勝手ながら私の理想です。
Posted by joetaro at 2012年09月20日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(9)