野球のこと

2008年08月23日

オリンピック代表チーム、
残念ながらメダル獲得なりませんでした。
この結果は誰もが残念で、
いろんな意見をお持ちだと思います。
星野監督の采配、選手人選にも、
メディアなどを通して批判の声も聞こえます。
結果に対して批判することは簡単です。
誰もがオリンピック代表に選ばれて、
監督として、また選手として責任ある立場に立たされたときに、
想像を絶するプレッシャーに襲われることでしょう。
これは経験した人にしかわからない大きさであり、
重さであることも間違いありません。
また金メダルを期待して、
一生懸命応援している立場としては、
いろんな意見を持つことも当然のことだと思います。
そして私にも、私なりの意見があることも事実です。
しかし、結果に対して意見を述べることは簡単であり、
第三者として冷静に、またある意味熱烈に応援している立場として、
現場に携わっている人達には見えない部分が見えることも事実です。
私自身、昨年までファイターズのコーチとして、
毎日プレッシャーの中では見えなかったことが、
解説者として距離を置いたときに初めて見えることもあるのです。
逆に、現場のコーチとしてさまざまな批判を受け、
とても辛く、寂しい思いをしたことも事実です。
そのことを経験している立場としては、
今回のことに対して意見することは、
とても心苦しいのです。
しかし、解説者としての現在の立場、
野球界の発展を願う立場としては、
私なりの意見を述べることは必要であるとも感じています。
しばらく時間をおいて、
いろんな角度から分析したうえで、
今回のオリンピック野球代表チームへの意見を述べたいと考えています。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

仰るとおりですね。
自分も人選、采配に批判が無いと言えば嘘になります・・・。
でもそれは家の中だけでの話しにして外ではしないようにします(笑)

時間がかかってもご意見楽しみにしております。
Posted by ハム之進 at 2008年08月23日 23:38
そろそろ日本も国際基準に合わせたボールや
ストライクゾーンを採用すべきなんじゃないでしょうか。

韓国は国内リーグの使用球を国際球に近いものに変え、
ストライクゾーンも国際基準に変えて対策してきたそうです。

いつまでも日本だけのローカル基準のままやっていては
日本野球が世界に取り残されてしまいかねません。
Posted by arita at 2008年08月24日 00:26
白井さん、初めまして。
いつも拝読しております。

私はダルビッシュ選手が「日本のエース」といわれながら、実際は大事な場面では別の投手が一番信頼され重用されていたことにすごく納得がいきませんでした。
日本のエース、と本当に思われていたのでしょうか?
大事な、シーズン大詰めの時期の試合をやっているチームから1ヶ月も離れて、私たちの(または、日本の)大事な大事な本物のエースピッチャーがあんな扱いを受けるなんて、本当に納得がいきません。


白井さんの視点での、ご意見がアップされるのを待っています。
Posted by 毬@ファイターズファン at 2008年08月24日 00:40
毎回拝読させていただいております。

毎回毎回、納得させられます。

続き楽しみにしております。


追伸


何時の日か、わがファイターズのGM就任心待ちにしております。
Posted by 誉 at 2008年08月25日 11:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)