野球のこと

2011年02月15日

今日は沖縄キャンプ2度目の休日です。
昨日までのキャンプ第3クールもとても順調に、
そして大きな成果が上がってきています。
コーチの皆さんの献身的な指導、
明確で具体的な方向性と方法の提示など、
チームとしての組織的な指導が徹底されてきました。
また選手達も練習方法や意識の持ち方に対して深い理解を示し、
とても効率よく、そして効果的な練習に取り組んでいます。
手応え十分な第3クールでした。

今日の休日は午後から外出しますが、
今朝は朝風呂にゆっくりと入り、マッサージチェアでリラックスしています。
昨夜はホテル近くへ食事に出かけました。
ホテルの食事も美味しいのですが、
久しぶりに大好きなイタリアンを食べたくなり外食しました。
ベイスターズには私と同郷さぬき市出身の高橋塁ファームコンディショニングコーチがいます。
今年が2年目で、ベイスターズでは先輩ですが、
同じ町内、中学出身で、
中学在学中には現役時代の私の講演を聞いたことがあるようです。
小さな、人口も少ない町内からベイスターズで一緒に働ける確率は低いのですが、
本当に偶然であり頼もしく感じます。
昨夜は高橋塁コンディショニングコーチと食事をしながら、
故郷の話で盛り上がりました。
このキャンプでは2度目のアルコールでしたので、
すぐに酔いが回りましたが、
故郷の話は楽しいですね。
このブログサイトも「あしたさぬき」ですが、
私の高校時代の野球部の同級生が主催しています。
ブログ更新するたびに、
他のブログも覗くようにしていますが、
そのたびにさぬきを思い出しています。
そのさぬきにも珍しく雪が積もったようですが、
沖縄は太陽が顔を出すなど、
天気が回復しています。
恵まれた気候の中で、
今日はゆっくりと過ごしながら明日に備えて英気を養いたいと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
おはようございます。

高橋コーチも頼もしく思っていると思いますよ。

白井さんの人の輪って、凄いですね。

人の和もですよ。
Posted by munerin52 at 2011年02月15日 10:10
いつも楽しく拝見しています。
香川県では25年ぶりの5センチの積雪らしく、志度も一面雪模様でした。雪が物珍しいので、あちこちに雪だるまが作られてました。

キャンプでは成果があがっているようで開幕が本当に楽しみです。まずは3月5日のオープン戦、高松での阪神戦に行きたいと思っています。土地柄9割方タイガースファンが押し寄せると予想されますが、負けじと声援をおくります。

キャンプもあと半月ですが、怪我には気をつけて頑張ってください。期待しています。
Posted by べっち at 2011年02月15日 18:01
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

クールをどんどんこなされていくと同時に、
練習の成果がどんどん高まっていっているのですね。

同郷のかたと一緒にベイスターズで働いているって
すごいことですね♡★
白井さんにとってこの休日を有意義に過ごすことができ
たこと、ほんと何よりです!

明日からも頑張ってください!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年02月15日 23:19
13日にキャンプにお邪魔させていただき、「メンタル・コーチング」にサインさせて頂いたものです。
この度は、練習中にすみませんでした。また、本当にありがとうございました。

白井さんの姿が少しでも見れたら・・と思い、家内とレンタカーを走らせて見学に向かったのですが、まさかいきなりお会いできて、しかもサインまで頂けるとは思いませんで、緊張してしまいました。
爽やかに、優しく対応していただき、感謝しております。家内も「ダンディーだ~」と喜んでおりました(^^;

キャンプの雰囲気も良く、選手の方々も本当に一生懸命練習していて、感心しました。梶谷選手がツイスト打法?に取り組んでいたのも印象的でした。

シーズンに入ったら横須賀にも遊びに行きます。では、残りのキャンプもお身体にお気をつけて、頑張ってください!
Posted by ゴトウ at 2011年02月16日 12:20
ベイスターズの今年の補強はよかったと思い、今季は初のCS進出、日本一を期待しています。
ただ、課題である捕手の補強または確立がされていないのが、気がかりでしかたありません。

そこで、若手成長株の北篤選手を捕手にコンバートされてはいかがですか?
元々は投手でプロ入りをした選手ですし、投手から捕手へのコンバートはアリだと思います。(投手の気持ちを理解したリードが出来るし、私自身捕手でしたが、練習試合で先発した事があって、そこからリードの幅が広がり、投手の悪いクセなどが目に付くようになりました。)
巨人も第3のキャッチャーを野手から作ろうとしていますし面白そうじゃありませんか?
Posted by コデラ at 2011年02月16日 14:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)