野球のこと

2010年05月09日

今日は高橋選手の劇的な満塁ホームランで勝利。
今シーズンの高橋選手は開幕以来不調で、
現在のチーム成績の責任を一手に背負っているように苦しんでいます。
今日のホームランは、
これまでの苦悩の日々を乗り越えたご褒美のような一本でした。
「乗り越えることの出来ない試練は与えられない。」
「乗り越えることの出来る人だけに与えられるのが試練」と言われたりします。
本当にそのとおりだと思うのですが、
その試練を与えられた当事者にとっては、
それどころでないから試練です。
長い野球人生、それ以上に長い人生では、
数え切れないくらいの試練が待っています。
そしてその試練を乗り越えるたびに成長していけるから試練です。
今シーズンの高橋選手にとっては苦しいシーズンスタートでしたが、
苦しんだ分だけ今日の満塁ホームランの重みがあると思います。
この経験はこれからの人生に活かされると確信しています。
ファイターズに入団以来見続けている高橋選手だけに、
今日のホームランは自分のこと以上に嬉しい一撃でした。
これをきっかけに復調することを祈っています。
そしてチームとしても交流戦に向けて最高の雰囲気、
勢いを持ち込める函館シリーズとなりました。
今後のファイターズに期待ですね。

私は大阪で日帰りの講演でした。
久しぶりの大阪、
そして東海道新幹線でした。
東海道新幹線は富士山が間近に見ることが出来るので、
今日のように天気のいい日は最高ですね。
ここ数日はトライアスロンの練習で追い込んでいましたが、
今日は休養日で富士山を間近に眺めることが出来、
最高の気分転換となりました。
実は昨日、初めてバイク50キロで走った後、
直後にランニングの10キロ走に挑戦しました。
レースを意識しての練習でしたが、
バイク即ランニングは想像以上に厳しいものでした。
スイム、バイク、ランニングを別々に練習することは、
変化があり楽しいのですが、
同時に行なうことの大変さは経験してみないとわからないものでした。
16日の本番に向けてシュミレーションが出来たことは収穫でしたが、
トライアスロンの過激さを身を持って感じました。
今週はトレーニング強度を落として、
体力回復の期間となります。
トレーニングをしないと不安になりますが、
トレーニングを我慢することも大切な要素となります。
今週はレースに向けてトレーニングを自重する試練を乗り越えて、
本番での爆発の準備を整えたいと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
函館シリーズを連勝し、最高の形で交流戦に入れますね!
昨日は息詰まる投手戦をサヨナラヒットで制し、今日は信二選手の劇的なグランドスラム。

信二選手の一発は苦しんでいた姿をずっと見てきただけに、涙が出るほど嬉しかったです。
あの瞬間は「信二がやったよー!!」と我が家でも大騒ぎ!
みんなとハイタッチしている信二選手に最高の笑顔が戻ってきて、最高に嬉しい!!
Posted by ゆみたん at 2010年05月10日 03:39
白井さん、おはようございます!

チームの状態がよくなって、よかった♪このままの流れでいけますように☆

今朝は家庭の心配や、休みあけもあってか、白井さんのまねっこの目標を読んでも、モチベーションが上がらず、やることをちょっとおいてパソコンをあけましたが、大収穫♪高橋選手のお話とか、すごく元気になりました!ありがとうございます!
「白井組」さんのリクエストの本、私も読んでみたーーいです♪

元気を頂いたので、ついやりすぎになるリハビリも、今日はもう少し冷静に計画を見直してやれそうです。

白井さんの本番の爆発、楽しみにしてますねっ☆
Posted by いずちゃん at 2010年05月10日 09:07
白井さん、どうして勝投手だけあんなに簡単に交代させられるのでしょうか?
納得いかないファンは結構、いると思います。
テレビの解説の方も勝投手のコメントを「我慢のコメント」と表現しておりました。
首脳陣にはきっとなにかの考えがあってのことと思いますがあれでは、選手もモチベーションがさがってしまうのでは?なんて思ってしまいます。
もしかしたらどこか故障しているのかな?
Posted by 空まま at 2010年05月10日 12:09
初めまして。 以前からブログは拝見させていただいてました。
 函館2連戦。札幌から乗り込み、参戦してきました。(あえて観戦ではなく、参戦です)
 寒さも何のその・・・鼻水も何のその・・・とにかくいい試合でした。このまま勢いに乗ってほしいです。心底そう思います。

 さて、白井さんが紹介していた汪さんに行ってみましたが、タイミングが悪く、お店は閉まっていました。来年は是非行きたいと思います。また美味しい、情報提供お願いします。
 
 今から、二日間の録画で試合の復習です。白井さんも体調に気をつけてトレーニングに励んでください。応援しています。
Posted by あっけ at 2010年05月10日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)