日々の出来事

2010年03月24日

東京ではすでに桜の開花宣言が出されました。
まだ3分咲きくらいですが、
今週末あたりには見ごろになりそうです。
桜はプロ野球の開幕だけでなく、
入学式、入社式などスタートを飾るイメージがあり、
見て美しいだけでなく、
「初心を思い出し、よーしやるぞー」と前向きになり、
なんかワクワクする大好きな花です。
その一方で桜の花は一気に咲き、そしてアッという間に散りますが、
ともすれば「初心」も同じようなことがありますね。
毎年桜の花を見ては、「初心忘れべからず」
と諺を思い出しながら、心を戒めています。
前向きな思考や積極的な行動で、
毎日を溌剌と過ごすことができれば理想的ですね。
初心=やる気に満ち溢れた状態ですが、
いつも持ち続けていたい気持ちです。

やる気に満ち溢れた状態と言えば、
子供の頃の草野球を思い出します。
「楽しくて仕方がない」
「大好きでたまらない」
なんて感じでしたが、
この気持ちを持ち続けた選手ほど成長するように思います。
野球少年そのままのプロ野球選手は、
思いのほか多く、そして素晴らしい選手です。
今度出版する本は、
「楽しくて仕方がない」
「大好きでたまらない」
そんな気持ちを育て、持ち続けることの大切さや方法を提案しています。
子供を持つ親や、子供を指導する方達に読んでいただければと思っています。
また子供や選手にやる気に満ち溢れた状態になって欲しければ、
何より自分自身がその状態でなければいけません。
自分自身に対してどのような言葉がけをするかで、
心の持ち方は変わってきます。
自分自身を奮い起こすための、
コミュニケーションにもつながればと思っています。
最終的なチェックも終了し、来月には出版できそうです。
楽しみにしてください。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
こんにちは。毎日、楽しみに拝読させて頂いております。

子どもたちのやる気、本人のやる気、ワクワクした心の状態
大切ですよね。本が出たら、スグに読ませていただきます。


さて、
白井さんのような方が野球界の未来を考えて下さっている
一方で、一昨日の甲子園球場での出来事が、まだ起こるのかと、
残念でなりません。

島根の開星高校の監督さんが、試合終了後「21世紀枠の
チーム負けるなんて、末代までの恥をかいた。死にたい。
ここで腹を切りたい」と記者団に向かって発言されましたね。

試合中も、それこそ1球1球に対して、指示を出すタイプ
「ティーチング」で野球を指導されているのだな~、と感じました。

白井さんが、この事実をどのように感じられたのか、伺いたいと
思いました。

私は、悲しい出来ごとだと感じました。選手も、対戦チームも
不幸にする発言だったのでは、と思います。本来は人を幸せな
気持ちにするはずのスポーツの舞台を、こんな話題でにぎわせて
欲しくないと思いました。
Posted by hiderin at 2010年03月24日 15:49
いつもありがとうございます。
次の本も面白そうです♪
出版の日を楽しみにしております!
「自分自身に~」納得のお言葉です。
Posted by おんちゃん at 2010年03月25日 03:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(2)