野球のこと
2009年08月22日
今日で4連敗となりましたが、
明日勝てば問題ありません。
村田選手や、最後ヒットを打った中田選手、
そして離脱していた選手達も徐々に戻るなど、
明るいニュースもあります。
いくら悔やんだところで今日の敗戦は戻ってきません。
しかし、今後のためにも反省材料はいくつかあります。
今日の最大のポイントは江尻投手と金子選手です。
まず江尻投手ですが、今日はコントロールが悪かったのですが、
なんといっても2アウト2、3塁からの長谷川選手に対しての投球です。
今日の状態であれば交代も致し方ないところでしたが、
チーム事情もあり続投となりました。
そしてスライダーのコントロールが定まらず、
ストレート頼りになっていた場面で、
2-3からど真ん中にストレートはいただけません。
このケースは1塁が空いていたので、
ストライクを欲しがる場面ではありませんでした。
例え満塁になり、松中選手が代打に出てきたとしても、
林投手に交代も考えられるので、
勝負したとしても厳しいボールが必要でした。
状況判断ミスなのか、
それとも単純にコントロールミスなのかをはっきりとして、
次の試合に活かしてして欲しいと思います。
もう一つ気になったのが、
江尻投手の余裕のある表情での登板でした。
江尻投手は好不調のはっきりしているタイプで、
特に意気込みすぎて、力んでいるくらいのほうが結果が出ています。
反対に落ち着こうとしているのか、
余裕のある表情をしているときのほうが心配です。
昨日のブログに記しましたが、
闘争心が前面に出ている時の江尻投手は、
頼もしく、そして相手にとっては嫌な存在です。
今日はその闘争心が感じられないマウンドでの姿でした。
今こそチーム一丸となって、闘争心を前面に出してプレーして欲しいと思います。
もう一つのポイントは金子選手のバント失敗でした。
ベストメンバーが組めない今こそ、
確実なプレーが必要であり、
試合の流れを考えても大切な場面でした。
これは一番金子選手が理解し、反省していることだと思います。
ここ3試合残塁が多く、得点につながらないケースが目立ちますが、
今こそシーズンの序盤のように、
バントや盗塁、エンドランなどを絡めながら、
少ないチャンスで確実に得点することが求められます。
3割打者を何人も抱えて、
打線がつながるようになり、
最近はバントや盗塁の数が少なくなってきました。
これからプレーオフや日本シリーズを考えれば、
少ないチャンスで得点できるような野球も必要になってきます。
現在のチーム事情や、今後のポストシーズンのためにも、
連打と違った得点パターンの確立が大切です。
明日勝てば問題ありません。
村田選手や、最後ヒットを打った中田選手、
そして離脱していた選手達も徐々に戻るなど、
明るいニュースもあります。
いくら悔やんだところで今日の敗戦は戻ってきません。
しかし、今後のためにも反省材料はいくつかあります。
今日の最大のポイントは江尻投手と金子選手です。
まず江尻投手ですが、今日はコントロールが悪かったのですが、
なんといっても2アウト2、3塁からの長谷川選手に対しての投球です。
今日の状態であれば交代も致し方ないところでしたが、
チーム事情もあり続投となりました。
そしてスライダーのコントロールが定まらず、
ストレート頼りになっていた場面で、
2-3からど真ん中にストレートはいただけません。
このケースは1塁が空いていたので、
ストライクを欲しがる場面ではありませんでした。
例え満塁になり、松中選手が代打に出てきたとしても、
林投手に交代も考えられるので、
勝負したとしても厳しいボールが必要でした。
状況判断ミスなのか、
それとも単純にコントロールミスなのかをはっきりとして、
次の試合に活かしてして欲しいと思います。
もう一つ気になったのが、
江尻投手の余裕のある表情での登板でした。
江尻投手は好不調のはっきりしているタイプで、
特に意気込みすぎて、力んでいるくらいのほうが結果が出ています。
反対に落ち着こうとしているのか、
余裕のある表情をしているときのほうが心配です。
昨日のブログに記しましたが、
闘争心が前面に出ている時の江尻投手は、
頼もしく、そして相手にとっては嫌な存在です。
今日はその闘争心が感じられないマウンドでの姿でした。
今こそチーム一丸となって、闘争心を前面に出してプレーして欲しいと思います。
もう一つのポイントは金子選手のバント失敗でした。
ベストメンバーが組めない今こそ、
確実なプレーが必要であり、
試合の流れを考えても大切な場面でした。
これは一番金子選手が理解し、反省していることだと思います。
ここ3試合残塁が多く、得点につながらないケースが目立ちますが、
今こそシーズンの序盤のように、
バントや盗塁、エンドランなどを絡めながら、
少ないチャンスで確実に得点することが求められます。
3割打者を何人も抱えて、
打線がつながるようになり、
最近はバントや盗塁の数が少なくなってきました。
これからプレーオフや日本シリーズを考えれば、
少ないチャンスで得点できるような野球も必要になってきます。
現在のチーム事情や、今後のポストシーズンのためにも、
連打と違った得点パターンの確立が大切です。
Posted by Kazu@Shirai at 18:46│Comments(16)
│野球のこと
この記事へのコメント
こんばんは、白井さん。
今日は、テレビ中継に釘付けでした。
不謹慎にも、いつでも、テレビを見ながら、昼寝でもしようと思っていましたが、そうはならない試合でした。
正直、観戦はきついです。
野球はやるか、応援(一緒に闘う)するものだと最近、感じていました。
今日の、試合をテレビで、観戦できたのは、自分にとっては、たいへん大きなことでした。
江尻投手の場面がすごく印象に残っています。
あと一歩でした。投球の技術的なことが、白井さんのご解説でわかりましたが、現実はきびしかったです。
気持ちのこもったストレートを投げられるような声援が必要がと感じました。
今日は、テレビ中継に釘付けでした。
不謹慎にも、いつでも、テレビを見ながら、昼寝でもしようと思っていましたが、そうはならない試合でした。
正直、観戦はきついです。
野球はやるか、応援(一緒に闘う)するものだと最近、感じていました。
今日の、試合をテレビで、観戦できたのは、自分にとっては、たいへん大きなことでした。
江尻投手の場面がすごく印象に残っています。
あと一歩でした。投球の技術的なことが、白井さんのご解説でわかりましたが、現実はきびしかったです。
気持ちのこもったストレートを投げられるような声援が必要がと感じました。
Posted by マッキ at 2009年08月22日 20:48
リリーフの難しさを今日もつくずく感じました。
先頭打者に四球でしたか?嫌な予感がしました。16日の
西武戦でも2ランを打たれ 確か函館での試合でも松中選手に3ラン
を打たれた江尻投手。ブルペンでの気持ちの作り方が下手なのか
度胸がないのか??悪い印象が多いです(15日のいいお仕事も
あるのですが) 白井さんは野手ですがブルペンでは
どのように気持ちをコントロールして準備するのでしょうか?
また、札幌ドームの3ボールで頑張れの拍手は 本当は余計、
変な緊張をさせてしまうのでしょうか?
先頭打者に四球でしたか?嫌な予感がしました。16日の
西武戦でも2ランを打たれ 確か函館での試合でも松中選手に3ラン
を打たれた江尻投手。ブルペンでの気持ちの作り方が下手なのか
度胸がないのか??悪い印象が多いです(15日のいいお仕事も
あるのですが) 白井さんは野手ですがブルペンでは
どのように気持ちをコントロールして準備するのでしょうか?
また、札幌ドームの3ボールで頑張れの拍手は 本当は余計、
変な緊張をさせてしまうのでしょうか?
Posted by ナカムラ アケミ at 2009年08月22日 21:49
白井さん、きょうの解説、いつもながら背筋をぴっと伸ばして楽しませていただきました。白井さんは技術面、メンタル面にわたり詳細に解説されるので、それなりに緊張・集中していないとついていけないのですが、脳は活性化されて喜んでいる気がします。
江尻投手については、前回も打たれたので(前々回はとても良かった記憶があります)気がかりですが、村田・中田両選手のフレッシュで度胸のある姿勢と、稲葉・高橋・坪井・二岡選手がベテランの力を見せてくれたことで、負けとはいえ個人的にはそれほどいやな試合ではなかったことが救いです。
それより、まだ痛みがある、と言いつつ、賢介選手がスタメン出場したのが痛々しくて、出たいという意思は嬉しく感じるものの、故障の箇所が悪化しないか気がかりです。賢介選手もダルビッシュ投手のように半強制的に登録抹消にでもしないと(笑)、その責任感から休まないような気がしますね。まだ貯金があるとはいえ、心理的に追い込まれないためにも、あすは勝ってほしいと願わずにはいられません。
江尻投手については、前回も打たれたので(前々回はとても良かった記憶があります)気がかりですが、村田・中田両選手のフレッシュで度胸のある姿勢と、稲葉・高橋・坪井・二岡選手がベテランの力を見せてくれたことで、負けとはいえ個人的にはそれほどいやな試合ではなかったことが救いです。
それより、まだ痛みがある、と言いつつ、賢介選手がスタメン出場したのが痛々しくて、出たいという意思は嬉しく感じるものの、故障の箇所が悪化しないか気がかりです。賢介選手もダルビッシュ投手のように半強制的に登録抹消にでもしないと(笑)、その責任感から休まないような気がしますね。まだ貯金があるとはいえ、心理的に追い込まれないためにも、あすは勝ってほしいと願わずにはいられません。
Posted by Keep going ! at 2009年08月22日 23:11
白井さん解説お疲れ様でした!
先日の自分の失礼な質問にも答えて頂き有り難うございました。
ちなみに昨日の結果はと言うと…いやいやいや、迷信ですね(笑)
ところで、失礼かと思いますが言いたい事があります。
直接テレビ局に言えば良いことなのですが、、、
某Sテレビさんの放送の仕方には疑問が残ります。
・攻撃中や守備中にCMを入れるのか。
・毎イニング事に、お遊びの様なアナウンサーが出てくる
・実況やスタジオアナが相手チームに対しての敬意がない
僕らはファイターズファンだけど、野球ファンです。球場に毎回行ける訳ではないので、テレビ中継は凄く嬉しいです
が、僕らが見たいのは野球であってテレビ中継ではないのです。
やはりSテレビ局では、ラジオの様に純粋に野球だけを映すのは無理なのでしょうか?
完全に愚痴です。すいませんでした。
某Hテレビ等では、単純に野球を楽しめるので好きです。
白井さんには、無理かも知れませんが一度違う局での野球解説を見せてほしいです。。
先日の自分の失礼な質問にも答えて頂き有り難うございました。
ちなみに昨日の結果はと言うと…いやいやいや、迷信ですね(笑)
ところで、失礼かと思いますが言いたい事があります。
直接テレビ局に言えば良いことなのですが、、、
某Sテレビさんの放送の仕方には疑問が残ります。
・攻撃中や守備中にCMを入れるのか。
・毎イニング事に、お遊びの様なアナウンサーが出てくる
・実況やスタジオアナが相手チームに対しての敬意がない
僕らはファイターズファンだけど、野球ファンです。球場に毎回行ける訳ではないので、テレビ中継は凄く嬉しいです
が、僕らが見たいのは野球であってテレビ中継ではないのです。
やはりSテレビ局では、ラジオの様に純粋に野球だけを映すのは無理なのでしょうか?
完全に愚痴です。すいませんでした。
某Hテレビ等では、単純に野球を楽しめるので好きです。
白井さんには、無理かも知れませんが一度違う局での野球解説を見せてほしいです。。
Posted by ひげ at 2009年08月23日 10:38
2日間ともテレビを見られなかったのですが、見ていた父親が苦笑していました。
「稲葉と金子が、普段の稲葉と金子じゃないものなあ」と。
緊急事態において平常心を保つ、というのはそんなにも大変なことなんですね。急遽呼ばれた若手選手は、無心の頑張りが結果につながっているようですが、むしろ、主力選手のほうが力んで空回ってしまっているようですから。
でも、今日から欠場していたメンバーも戻ってきます。元通りの、「つないでつないで」が復活することを期待しています。
「稲葉と金子が、普段の稲葉と金子じゃないものなあ」と。
緊急事態において平常心を保つ、というのはそんなにも大変なことなんですね。急遽呼ばれた若手選手は、無心の頑張りが結果につながっているようですが、むしろ、主力選手のほうが力んで空回ってしまっているようですから。
でも、今日から欠場していたメンバーも戻ってきます。元通りの、「つないでつないで」が復活することを期待しています。
Posted by 青空百景 at 2009年08月23日 10:43
↑↑私も上の方のお父様と全く同じ意見で稲葉さんと金子さんが苦しんでて、いつも控えてる選手の方が頑張ってるなぁと見てました…それで余計に主力の二人は空回りしてしまってるのかもしれませんね
江尻投手、イケメンだしブログの内容も前向きで大好きなんですが、投手としての印象は“三振、四球、ホームラン”って感じがします。
すごく良いイメージと悪いイメージがあって 今日はどっちなんだろう?と思って見てしまいます
けっこうわかりやすいですよね
今日のソフトバンク戦勝てるんでしょうか??
ファンがこんなに弱気になってちゃダメだとおもうのですが…
白井さんは今日勝てば大丈夫と言いますが、負けたらどうなっちゃうんですか??なんだか見るのが怖いです
江尻投手、イケメンだしブログの内容も前向きで大好きなんですが、投手としての印象は“三振、四球、ホームラン”って感じがします。
すごく良いイメージと悪いイメージがあって 今日はどっちなんだろう?と思って見てしまいます
けっこうわかりやすいですよね
今日のソフトバンク戦勝てるんでしょうか??
ファンがこんなに弱気になってちゃダメだとおもうのですが…
白井さんは今日勝てば大丈夫と言いますが、負けたらどうなっちゃうんですか??なんだか見るのが怖いです
Posted by gan at 2009年08月23日 11:59
はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。
今まで私は、「首脳陣には我々ファンにはわからない事情があるんだ」という理解の下、チームが勝っても負けても自分なりに消化していましたが、昨日の負けはどう考えても采配が行き当たりばったりです。
江尻投手が仮に抑えたとしても、7~8回をどうやって凌ぐ予定だったんでしょう?
今残ってる投手では林投手がどこかで出番があったと思われますが、二人で3イニングを抑えるプランだったのでしょうか?
また、どこかで榊原投手や山本投手を出す予定だったのであれば、そもそも6回は江尻投手の出番では無かったはずです。
今まで藤井投手が好投していても早い回で降板させていたのは、疲れが蓄積せず、シーズン終盤の勝負所で彼に頑張ってもらいたいとの配慮があっての事だと思いますが、昨日がその勝負所だったのでは?
育成しながらの勝利だったり、ベテランを休ませながら選手起用したり、そういった大局に立った選手起用は上手く行ってると思うのですが、どうも一試合一試合の駆け引きだと首脳陣が浮き足立っているように思われます。
白井さんからOBとして、活を入れてもらえないでしょうか?(笑)
間違いなく嫌な顔されるでしょうが・・・^^;
1ファンながら辛らつなコメント失礼しました。
今まで私は、「首脳陣には我々ファンにはわからない事情があるんだ」という理解の下、チームが勝っても負けても自分なりに消化していましたが、昨日の負けはどう考えても采配が行き当たりばったりです。
江尻投手が仮に抑えたとしても、7~8回をどうやって凌ぐ予定だったんでしょう?
今残ってる投手では林投手がどこかで出番があったと思われますが、二人で3イニングを抑えるプランだったのでしょうか?
また、どこかで榊原投手や山本投手を出す予定だったのであれば、そもそも6回は江尻投手の出番では無かったはずです。
今まで藤井投手が好投していても早い回で降板させていたのは、疲れが蓄積せず、シーズン終盤の勝負所で彼に頑張ってもらいたいとの配慮があっての事だと思いますが、昨日がその勝負所だったのでは?
育成しながらの勝利だったり、ベテランを休ませながら選手起用したり、そういった大局に立った選手起用は上手く行ってると思うのですが、どうも一試合一試合の駆け引きだと首脳陣が浮き足立っているように思われます。
白井さんからOBとして、活を入れてもらえないでしょうか?(笑)
間違いなく嫌な顔されるでしょうが・・・^^;
1ファンながら辛らつなコメント失礼しました。
Posted by 桂田 周吉 at 2009年08月23日 12:26
今日のオーダーについて、発表の時点から疑問を感じておりました。
糸井小谷野スレッジと主力が復帰したのは良かったのですが、何故、何故、
二番 レフト 陽
なのでしょう?
私の様な素人には完全に理解不能です。
主力が離脱中、打ちまくっていた村田選手を外した意図がさっぱりわかりません。
そもそも陽は今季途中に外野手にコンバートされた選手です。
実際にそれまでの試合でも信じられないような酷い外野守備を披露していました。
はっきり言ってあのレベルのレフト守備で許されるのは全盛期の金本、ラミレスぐらいの打力があってこそではないのでしょうか?
案の定、小久保の何でもないレフト前ヒットを後ろに逸らし、その後の決定的な失点につながりました。
正直、3連敗した所で別段悔しくもありません。
完全に負けるべくして負けています。
中田や陽は確かに大器ですが、今この主力が戻った時点で試す様な余裕があるんでしょうか?
是非、絶好調かつ機動力もあり本職の外野手である村田選手を外したベンチの意図を解説頂けたら嬉しいです。
もう何がしたいのかさっぱりわかりません。
糸井小谷野スレッジと主力が復帰したのは良かったのですが、何故、何故、
二番 レフト 陽
なのでしょう?
私の様な素人には完全に理解不能です。
主力が離脱中、打ちまくっていた村田選手を外した意図がさっぱりわかりません。
そもそも陽は今季途中に外野手にコンバートされた選手です。
実際にそれまでの試合でも信じられないような酷い外野守備を披露していました。
はっきり言ってあのレベルのレフト守備で許されるのは全盛期の金本、ラミレスぐらいの打力があってこそではないのでしょうか?
案の定、小久保の何でもないレフト前ヒットを後ろに逸らし、その後の決定的な失点につながりました。
正直、3連敗した所で別段悔しくもありません。
完全に負けるべくして負けています。
中田や陽は確かに大器ですが、今この主力が戻った時点で試す様な余裕があるんでしょうか?
是非、絶好調かつ機動力もあり本職の外野手である村田選手を外したベンチの意図を解説頂けたら嬉しいです。
もう何がしたいのかさっぱりわかりません。
Posted by 意味不明 at 2009年08月23日 15:19
白井さん、こんにちは。
今日は残念ながら完敗してしまいましたね。
映像が無くラジオだったので選手の表情が分りません。
ベンチの様子はどうですか?皆、元気なのでしょうか?
それにしても采配というのは難しいですね。
昨日は6回の投手交代が裏目、
今日は6回続投が裏目。
期待を込めて起用した陽選手は打てない守れない。
負の連鎖はオリ戦でしっかり断ち切りたいです。
ところでダルビッシュが抹消になりました。
半ば強制的な処置、と監督が言っていますが
一昨日の完投を白井さんはどうお考えですか?
絶対的エースが続投を志願したから?
あれだけの投手は回の途中では代えられない??
との監督談話ですが結果は決定的な3失点です。
明らかに投球フォームがおかしかった、
と分っていての続投は本当に最善策だったのでしょうか?
そもそも発熱があったばかりの投手に先発完投を期待するのは
かなり無理があった様に思いますし。
藤井投手などはあまりにもあっさり代えられてしまうのに。
格が違う、と言っても選手のモチベーションはどうなのかな?
と疑問に思ってしまいました。
まあこれも結果論ですけど^^;
交代して打たれれば何故?続投で打たれれば何故?ですもんね。
白井さんが監督さんでもダルを行かせましたか?
今日は残念ながら完敗してしまいましたね。
映像が無くラジオだったので選手の表情が分りません。
ベンチの様子はどうですか?皆、元気なのでしょうか?
それにしても采配というのは難しいですね。
昨日は6回の投手交代が裏目、
今日は6回続投が裏目。
期待を込めて起用した陽選手は打てない守れない。
負の連鎖はオリ戦でしっかり断ち切りたいです。
ところでダルビッシュが抹消になりました。
半ば強制的な処置、と監督が言っていますが
一昨日の完投を白井さんはどうお考えですか?
絶対的エースが続投を志願したから?
あれだけの投手は回の途中では代えられない??
との監督談話ですが結果は決定的な3失点です。
明らかに投球フォームがおかしかった、
と分っていての続投は本当に最善策だったのでしょうか?
そもそも発熱があったばかりの投手に先発完投を期待するのは
かなり無理があった様に思いますし。
藤井投手などはあまりにもあっさり代えられてしまうのに。
格が違う、と言っても選手のモチベーションはどうなのかな?
と疑問に思ってしまいました。
まあこれも結果論ですけど^^;
交代して打たれれば何故?続投で打たれれば何故?ですもんね。
白井さんが監督さんでもダルを行かせましたか?
Posted by たかきよ at 2009年08月23日 18:07
負けてしまいましたね
しかもレフトの守備が乱れてタイムリー。長谷川選手にカウント悪くして2点タイムリー…昨日と同じじゃん!!嫌な予感がしました
そしたら 嫌な予感通り、その後逆転できずに三連敗…悲しかったです
早く白井さんのブログが読みたいです。
白井さんのブログでは江尻投手の余裕の顔の事が書かれていましたが、今日の杉内投手九回ツーアウトから信二選手が二塁打、続くバッタースレッジの場面、カウント2-1から外れて2-2になった時のあの笑顔見ました?? もし一発打たれたら同点!!なんて考えていないような超余裕顔でした。
私は悔しかったです。結果2安打に抑えられしかも140球以上の完投勝利…屈辱的な負けでした。
一週間、勝ちがなかったんでテンションがずっと低いままなので白井さんのブログに愚痴らせていただきました。ごめんなさいね
次の試合も気持ち切り換えて応援しますが、今のところ切り替えられずにウダウダと悔しがっていますが オリックス戦までには切り替えます
しかもレフトの守備が乱れてタイムリー。長谷川選手にカウント悪くして2点タイムリー…昨日と同じじゃん!!嫌な予感がしました
そしたら 嫌な予感通り、その後逆転できずに三連敗…悲しかったです
早く白井さんのブログが読みたいです。
白井さんのブログでは江尻投手の余裕の顔の事が書かれていましたが、今日の杉内投手九回ツーアウトから信二選手が二塁打、続くバッタースレッジの場面、カウント2-1から外れて2-2になった時のあの笑顔見ました?? もし一発打たれたら同点!!なんて考えていないような超余裕顔でした。
私は悔しかったです。結果2安打に抑えられしかも140球以上の完投勝利…屈辱的な負けでした。
一週間、勝ちがなかったんでテンションがずっと低いままなので白井さんのブログに愚痴らせていただきました。ごめんなさいね
次の試合も気持ち切り換えて応援しますが、今のところ切り替えられずにウダウダと悔しがっていますが オリックス戦までには切り替えます
Posted by がんこちゃん at 2009年08月23日 19:06
こんにちは!白井さん(^^)
やってしまいました!3連敗!
しかしながら
この福岡での三試合に関しては、『必然の3連敗』だったように思いました。
テレビで観戦していたのですが、明らかに『勝利に対する執念』で完全に負けていました。
戦力云々以前にこれでは話になりません。
リードしてたら『すぐに追い付かれるのではないか』
一度勝ち越されると『ああ、もうだめだ』
そう言う空気がベンチ中に容易に見てとれました。
北京五輪での星野Japanに通じる空気の重さでした(泣)
対するホークスは『死んでも三つ勝つ』という捨て身の様な迫力で試合に臨んでいました。
腹の煮えかえる思いですが、事実は事実として『闘争心で負けていた』事を受け止めなければいけません。
白井さんの常々おっしゃる『メンタルの重要性』を改めて痛感しました。
火曜日からは京セラ、スカイマーク、スカイマークで声が枯れるまで応援して、また再び『闘う集団』になってもらいます(笑)!!!!
やってしまいました!3連敗!
しかしながら
この福岡での三試合に関しては、『必然の3連敗』だったように思いました。
テレビで観戦していたのですが、明らかに『勝利に対する執念』で完全に負けていました。
戦力云々以前にこれでは話になりません。
リードしてたら『すぐに追い付かれるのではないか』
一度勝ち越されると『ああ、もうだめだ』
そう言う空気がベンチ中に容易に見てとれました。
北京五輪での星野Japanに通じる空気の重さでした(泣)
対するホークスは『死んでも三つ勝つ』という捨て身の様な迫力で試合に臨んでいました。
腹の煮えかえる思いですが、事実は事実として『闘争心で負けていた』事を受け止めなければいけません。
白井さんの常々おっしゃる『メンタルの重要性』を改めて痛感しました。
火曜日からは京セラ、スカイマーク、スカイマークで声が枯れるまで応援して、また再び『闘う集団』になってもらいます(笑)!!!!
Posted by イギータ at 2009年08月23日 19:08
ソフトバンクホークス戦
大量点が取れたらファイターズの勝ち
接戦ならホークスの勝ち
と言うデータ通りなんですね
ん~去年は接戦に強いファイターズだったんですがねぇ
大量点が取れたらファイターズの勝ち
接戦ならホークスの勝ち
と言うデータ通りなんですね
ん~去年は接戦に強いファイターズだったんですがねぇ
Posted by ハムっち at 2009年08月23日 19:09
白井さん、こんばんは♪
ホークスに3連敗しちゃいましたね。
来週はホームでの対戦ですし、リベンジしたいです。
選手が戻ってきてくれて嬉しいのですが、投手は以前のように投げられるまではしばらくかかるのではないかといった話を聞いたのですが、そうなのですか?
開幕から好調を維持してフル回転でチームを支えてくれていた菊池投手、宮西投手が今回のことをきっかけに調子を崩してしまうなんてことがないといいなぁと思っています。
でも、来月には恐ろしくハードな連戦が続きますから、ある意味ここで少し休めたことはプラスになるのかもしれないと思うことにしておきます。
季節の変わり目ですから、白井さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。
ホークスに3連敗しちゃいましたね。
来週はホームでの対戦ですし、リベンジしたいです。
選手が戻ってきてくれて嬉しいのですが、投手は以前のように投げられるまではしばらくかかるのではないかといった話を聞いたのですが、そうなのですか?
開幕から好調を維持してフル回転でチームを支えてくれていた菊池投手、宮西投手が今回のことをきっかけに調子を崩してしまうなんてことがないといいなぁと思っています。
でも、来月には恐ろしくハードな連戦が続きますから、ある意味ここで少し休めたことはプラスになるのかもしれないと思うことにしておきます。
季節の変わり目ですから、白井さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。
Posted by はな子 at 2009年08月23日 19:50
先週の日曜日には今日までに
ここまでチームが激変するとは思いもしませんでした。
体にインフルのダメージと
チームとして黒星を重ねてしまった選手たちも、
苦痛な思いで居ることと思います。
プレイ内容を見ていると、やはり精神的にダメージが
行ってるように感じています。
それほどの落差のある、激変だったと思います。
これ以上、言葉がうまく出てきません。
私も、もやもやに囚われています。
ここまでチームが激変するとは思いもしませんでした。
体にインフルのダメージと
チームとして黒星を重ねてしまった選手たちも、
苦痛な思いで居ることと思います。
プレイ内容を見ていると、やはり精神的にダメージが
行ってるように感じています。
それほどの落差のある、激変だったと思います。
これ以上、言葉がうまく出てきません。
私も、もやもやに囚われています。
Posted by まさとし at 2009年08月23日 20:31
白井さん、こんばんは。
やはり右打ちでバランスの良い外野手が必要なのかなぁと思いました。
あと、エースの日は全て任せて心中・・・ってのもわかりますが、他選手のモチベーションよりも、エースの気持ちを思いやってそちらを優先、ていうのも、なんだか少し寂しい気分になりました。
白井さんもお体に気をつけてくださいね。
やはり右打ちでバランスの良い外野手が必要なのかなぁと思いました。
あと、エースの日は全て任せて心中・・・ってのもわかりますが、他選手のモチベーションよりも、エースの気持ちを思いやってそちらを優先、ていうのも、なんだか少し寂しい気分になりました。
白井さんもお体に気をつけてくださいね。
Posted by くみこ at 2009年08月23日 21:16
こんばんは
なんとなくですが、今回のホークス戦はスイープされる気がしました。今のチームの雰囲気というか、流れというか・・・。
ただ、ここ何試合か勝ってきた試合も割と薄氷の勝利が多かったし、またそもそも今期のパリーグのチームは本当に実力が拮抗しているので、ここで5連敗したとしてもそれほど驚きではありません。
また、ホークスとは3ゲームあるし、それほど焦る必要はない気がします。
何より今日2番手で投げた谷元投手には、私だけかもしれませんが、「闘争心」みたいなものが感じられた気がしました。今後に期待が持てる若手が出てきて良かったと思います。
この苦境を乗り越えてさらにファイターズがチームとして結束してくれると思います。
なんとなくですが、今回のホークス戦はスイープされる気がしました。今のチームの雰囲気というか、流れというか・・・。
ただ、ここ何試合か勝ってきた試合も割と薄氷の勝利が多かったし、またそもそも今期のパリーグのチームは本当に実力が拮抗しているので、ここで5連敗したとしてもそれほど驚きではありません。
また、ホークスとは3ゲームあるし、それほど焦る必要はない気がします。
何より今日2番手で投げた谷元投手には、私だけかもしれませんが、「闘争心」みたいなものが感じられた気がしました。今後に期待が持てる若手が出てきて良かったと思います。
この苦境を乗り越えてさらにファイターズがチームとして結束してくれると思います。
Posted by 25年来のハムファン at 2009年08月23日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。