野球のこと

2012年09月12日

昨夜は僅差の試合をものにできませんでした。
チームとして3失策を記録しましたが、
特に僅差の試合ではミスが試合を左右します。
内野手も筒香、梶谷選手がエラーしましたが、
この点は大いに反省しなければいけませんが、
それ以上にエラーの後に取り返そうとする姿勢が見え、
また実際に結果を出したことを評価したいと思います。、
ミスした後も試合が続くわけですから、
ミスを引きずることなく、
気持ちを切り替えて次のプレーに集中することが大切です。
練習不足や集中力の欠如は問題ですが、
どれだけ練習しても、集中していてもエラーすることはあります。
そしてそのエラーで一番ショックを受け、反省しているのは当事者です。
その当事者である選手が、
気持ちを切り替えて次のプレーに勇気を持っても向かっていくには、
強い精神力が必要です。
またそのサポートをするのは我々指導者の役割です。
同点ホームランを打った筒香選手も
「ミスを取り返すのに必死でした」とコメントしていました、
ミスを引きずるのではなく取り返す気持ちは大切ですね。
悪い結果を悔やみ、いくら落ち込んだところで結果が消えることはありません。
悔やみ、落ち込んだところで次の結果が良くなるのであれば良いでしょうが、
そんな姿勢でプレーしたことでよい結果が出るとは思いません。
気持ちを切り替え、次のプレーに対して自信を持ち、
前向きで強い気持ちで向かっていくほうが
いい結果が出る可能性が高いことは理解できます。
スポーツに限らず心の持ち方、
メンタルは本当に重要ですね。
「コントロールできることだけをコントロールする。」
これはいつも自分に言い聞かせている言葉ですが、
出た結果はコントロールできないが、
その結果に対して自分の心の持ち方や取り組み方はコントロールできます。
コントロールできることを正しい方向にコントロールして行けば、
求める結果が出る可能性が高くなりますね。
過ぎ去った結果ではなく、
これから求めるべき結果に対して労力を払うべきですね。

今日の試合に向けて気持ちを切り替え、
コントロールできることをコントロールしながら、
勝利に向けて最善を尽くします。






同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井コーチ こんにちは

「ミスした後も試合が続くわけですから、
ミスを引きずることなく、
気持ちを切り替えて次のプレーに集中することが大切です。」

前半は石川選手、後半は梶谷選手が戦犯扱いになっています。

チームは長期的展望に立って選手育成をしていますが、球場にお金を払って応援しているファンと言うのはその日の結果を求めますから、だれかのせいにして憂さを晴らしたくなるものです。

使い続けているのは首脳陣ですから、若い選手がつぶされないようにしてあげるのも大事だと思います。

彼がそれをはねのける精神力があるからこそ、使い続けているんでしょうけど、少し心配です。



投手も勝てる投手と「内容が良いのにいつも勝てない投手」の差はココにあると思います。

特に投手は一球一球の切り替えが大事ですから。
多少球の勢い、変化球の切れがあっても、体力、精神力がない選手は長く活躍できませんね。

三浦投手は本当に素晴らしいです。正直、某球団なら200勝していたと思います。

今日はハマスタで藤井投手を応援します。



頑張れベイスターズ☆
Posted by しんじろう at 2012年09月12日 13:51
いつもブログを拝見させていただいております。

白井コーチの結果に対してのマインドセット、とても参考になりました!!

私のようなサラリーマンでも、結果に対して後悔したり、落ち込んだりするものですが、白井コーチのおっしゃる通り、結果から次の成功に向かって前向きに全力で努力する考え方はとても賛同できます!!

私もベイスターズと共にこれからも日々成長して行きたいと思います!!
頑張れベイスターズ!!
Posted by Hirocky at 2012年09月12日 21:17
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

おつかれ様です。

気持ちを切り替えることって本当に大変ですよね。

切り替えが早くできる、選手のメンタルの強さには
本当に感心してます♡

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2012年09月12日 23:13
白井さん、こんばんは☆

今日久々に拝見したら、またもやタイムリーに元気を頂きました!!
このところの試合で、メンタルの強さの必要性を感じましたが、白井さんの本やブログで教えて頂いてきたミスに対する考え方や、プレーの取り組みをプラスの言い方に変えることが自分なりにできました。
でも、長期的にみると、結果ばかりに囚われ、成果の積み重ねはなかなかできてないなあと反省。。それができないから、なかなか目標を達成できないのですが…難しいものですね。

シーズン終盤、頑張ってください!
Posted by いずちゃん at 2012年09月12日 23:29
白井コーチ、こんばんは。

今回のブログ、自分のためになることが、書かれていました。

最近、大きなミスをしてしまい、今は、二度と同じようなことをしないようにと反省し、落ち込んだ気持ちを引きずらずに、仕事に取り組んでいます。

プロ野球の選手は、ミスした時、特にそのミスが試合の結果を決定づける時、どのように気持ちを立て直すのかなと思っていました。

今回のブログの内容は、自分が疑問に感じていたことが書かれていましたので、「そのように気持ちをもっていったらいいんだな」ということが、理解できました。

いつも、参考になるようなアドバイスをありがとうございます。
Posted by けいた at 2012年09月13日 22:23
白井コーチを始め、指導している方々 選手のみなさんが一生懸命されているのは良くわかります。白井コーチの仰る事も御もっともです。

しかし、残念ながら選手層の薄さ 素質の問題も大きいと感じます。

高校野球でさえ選手は育てるのではなく、全国から優秀な選手を集めるのが前提。

最初からメンタルに強い、プロ意識のある選手を獲得する事も大事ですよね。

これは白井コーチ、監督ではどうしようもない問題ですから、新球団になってからのスカウト陣に期待します。
Posted by ベイス at 2012年09月16日 13:01
本日、というかもう昨日ですか。神宮で試合を観戦しました。

白井さんの姿も拝見し、うれしく思いました。
苦しい試合が続きますが、ただでさえ弱い投手陣、それを支えるのは野手の守備だと思います。

今シーズン、ずいぶんと内野手の守備が安定してきたと思います。成果ははっきりと出ています。

どうか、来シーズン以降も、ベイをよろしくお願いいたします。

本当は、今よりももっと重要なポジションで力を発揮いただきたいところなのですが・・・。
私がGMだったら、もっと違う人事にするのに。などとボヤいても、詮のないことですね。

ところで、梶谷は、本当にチームの勝ちを捨ててまで起用するだけのものを持っているのでしょうか?
少なくとも打撃は、一軍で結果を出すためにはまだまだ一段も二段もステップアップする必要があるように思えますが・・・。
Posted by joetaro at 2012年09月17日 01:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(6)