野球のこと

2012年09月08日

昨夜の試合は国吉投手の力投で完封勝ち。
今年は結果が出ない中でも、
辛抱強くトレーニングを継続していた
成果が結果として現れました。
継続は力なりですね。
国吉投手は貪欲にトレーニング理論を学び、
そして高い意識でトレーニングに向き合う姿勢があるので、
今後ももっと飛躍して行くこと間違いありません。
今年も6位に低迷しているチームですが、
国吉投手に代表されるように多くの若手を起用し、
その若手が着実に成長して来ていることは
来シーズン以降に必ずつながると感じています。

成果と結果は同時にでないことは多くありますが、
それが当然とも考えています。
着実に成果を積み上げ、
たとえ結果が出なくてもその方向性が正しいのかを検証しながら、
また成果を積み上げていけば、
必ず結果につながるものです。
それを目先の結果に左右され、
成果より目先の結果が気になり、
成果を上げることを忘れてしまうことが多々あります。
これが負のスパイラルで、
いつまでたっても安定した結果につながることはありません。
正しい方向で着実に成果を上げ続けることが、
安定した、また求めるべき継続的な結果につながると考えています。
成果と結果の関係性を考えれば、
毎試合結果(成功や勝利)は求めるけれども、
出た結果(成功や失敗、勝利や敗戦)には左右されずに、
成果が上がっているかどうかに意識を置けば、
一喜一憂しないでどのような結果でも受け入れることにつながります。
結果を受け入れることができれば、
成果を上げ続けることができます。
大切なのは成果を上げるための方向性の正しさであり、
成果の積み上げが結果であるということです。
検証すべきは結果ではなく、成果を積み上げるための方向性ですね。
国吉投手の完封は、
成果を積み上げた結果です。




同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井コーチ こんにちは

国吉投手の完封おめでとうございます。後半戦の国吉投手は春先と違って顔がしまっています。二軍にいる時に走り込みなど、体を絞ってきたんだなと感じました。

監督は「10敗できる投手になった」と言っていますが、結果に左右される事無く試合を任せられる投手になりましたね。

昨年 高崎投手は10敗できる投手になり、今年はそこから這い上がろうと努力している最中ですね。

今は我慢の時期ですがきっと若手が来年以降ベイスターズを支えてくれると思います。

その意味でもオーナーには長期的視野に立って球団経営をして頂きたいものです。

がんばれベイスターズ☆
Posted by しんじろう at 2012年09月08日 13:29
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

国吉選手、初完投・初完封勝利おめでとうございます!!

今までの成果が結果となって現れて本当に良かったですね☆

これからも応援してます!!☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2012年09月08日 22:37
こんばんは。

白井コーチのおっしゃる通り、「~するな」と言われるとそこに意識がいってしまい、緊張、委縮してしまいます。
「~しよう」と言われれば、それを実行しようという意識で取り組めます。

今、職場で後輩がいますが、「~しよう」と具体的な行動を伝えるようにしようと思います。

もちろん、自分も「~しないようにしよう」ではなく、「~に取り組もう」というようにしていこうと思います。

いつも、ためになる話、ありがとうございます。
Posted by けいた at 2012年09月08日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(3)