ファイターズシーズン終了!

2020年11月11日

ファイターズは、
残念ながら北海道移転以来
初めての2年連続Bクラスに終わりました。
抑え投手、
守備走塁、
下位打線、
課題が明確になったシーズンですね。
そんなこと言われなくても、
誰でも解っていますし、
なんとかしようと思っているけれども、
思うようならないのが野球です。
私も長年選手や指導者として
プロ野球界にいましたので、
現場の気持ちは痛いほど解ります。

2001年2軍監督として、
選手育成やチームビルディングの
大改革に取り組み始めました。
それまでとまったく違うやり方でしたので、
たくさんの非難や誹謗中傷も受けました。
常識が大切なのではなく、
選手の成長とチームの成功だけに焦点を合わせて、
あらゆる逆風を乗り越えました。
そしてチームが2006年に
44年ぶりの日本一になった時は、
すべての苦労が達成感に変わりました。
なぜ大改革ができたのか?
それはチームが弱くてどん底だったので、
何も失うものがない強みがあったからです。
弱いという強みを活かす!
しかし、
現在までのファイターズは、
5回のリーグ優勝、
2回の日本一という成功が、
大胆かつ斬新な取り組みや
改革の足枷になっているように思います。
2年連続Bクラスは、
ある意味大改革のチャンスでもあります。
来年はどんなチームに生まれ変わるのか、
楽しみに来シーズンを待ちたいと思います。
ファイターズシーズン終了!
最終戦の解説時の写真です。
ファイターズシーズン終了!




同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
未知のウイルス、コロナ騒動にて開幕が遅れ、ようやく開幕しても、しばらくは無観客試合が続き、観客を入れるようになっても観客数を限定したり、感染対策が徹底されたりと、何かと窮屈な状況でした。
私自身、こんなに試合観戦に行けなかったのは何年ぶりかしら?って感じです。はっきり言って消化不良です。西武球場と鎌ヶ谷スタジアム、それぞれ2試合ずつ行き、1勝1分け2敗。少ない!
選手1人1人は、素晴らしい実力と才能を持っているにも関わらず、調整が間に合わなかった?それとも、報道通り試合に集中出来なかった?後者なら、試合に集中出来る環境を整える必要があるかも・・・。我々ファンは、応援するしかないんです。余計な心配はさせちゃダメですよね。
東京ばかりか、北海道もコロナ感染者が増加しているようですね。オフシーズンのうちに、何とか収束して欲しいです。こればかりは、何せウイルスが相手なので、予防するしか・・・。
来年はコロナウイルスが収束し、安全に練習も試合も出来る世の中になって欲しいです。白井さんもご自愛くださいませ。
Posted by ひめさく at 2020年11月11日 18:02
1年おつかれ様でした☆
来年はもっと身近で野球が楽しめるように感染防止に努めていきたいです!!
来年に向けてファイトです!!!
Posted by えみりん☆ at 2020年11月11日 23:03
「大改革のチャンス」
その言葉で今シーズンのモヤモヤした気分が少し晴れました。
前向きな考え方を見習わなきゃ!と思いました。
いつもありがとうございます。
Posted by からあげ at 2020年11月12日 17:06
戻ってきてほしいです。ファイターズに。
Posted by 白井さんカムバック at 2020年11月18日 20:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイターズシーズン終了!
    コメント(4)