野球のこと

2008年12月16日

今回の講演会に対して、
多くのコメントをいただきありがとうございます。
ブログをきっかけに実現した講演会ですが、
これも皆さんからのコメントがすべての始まりでした。
また、ブログ更新するたびに、
皆さんからいただくコメントが、
何よりの楽しみ、元気の源になっています。

さて、第2回WBCの日本代表、
候補メンバーが選出されました。
その中にダルビッシュ、稲葉選手が選出されました。
今回のメンバーの特徴は、
先発投手の人材が豊富で、
野手陣も打撃優先のメンバーが多く選ばれています。
特に外野手は、打撃、守備力共に高く、
その上走力(スピード)もある選手が多く、
最高のメンバーになっています。
このチームの課題は、
先発投手陣から誰をリリーフに回すのかです。
もう一つ、リードして逃げ切りに回った時の内野守備と、
終盤に1点を取りに行くときの、
捕手や足の遅い選手に対してしての代走、
守備と走塁のスペシャリストを誰にするかの2点です。
これから首脳陣が、じっくりと戦力分析、
また戦況に応じて、適材適所に起用していくのでしょうが、
とても楽しみな侍ジャパンが実現しました。

また昨日は、田中賢介選手が1億4千万円+出来高の
契約を結びました。
昨年は武田久、森本選手が1億円を突破するなど、
鎌ヶ谷のファーム育ちの選手が、
1億円プレーヤーとして一流選手の仲間入りをしたことは、
本当にうれしい限りです。
残念ながら今回の侍ジャパンには選出されませんでしたが、
田中賢介選手の守備、走塁能力は、
十分な資格のある選手です。
また、プレッシャーコントロールの優れた選手ですので、
その意味でも貴重な存在です。
知れば知るほど、使えば使うほどに良さの解る選手だけに、
外からでは評価が難しいのかもしれません。
しかし、来年からは選手会長にも就任して、
チームを引っ張る立場になります。
常に全力で、そして万全の準備を整え、
チームの勝利を最優先する、
まさしくファイターズ野球のすべてを兼ね備えた選手ですから、
優勝奪回に必ず貢献してくれると思います。
来シーズンが楽しみですね。




同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
 白井さんが賢介選手についてよくコメントされるので、ファイターズの選手みんな大好きですが、その中でも賢介選手をより応援してきた私は嬉しい限りです。白井さんの現役時代と同じ背番号をつけ、同じポジションを守っていることもあるのでしょうが、何よりもやはり彼の人柄や野球に対する姿勢が、彼の成長を見てきた白井さんにより注目をさせている理由なのでしょう。

 コツコツとバントを決める「縁の下の力もち」的な存在感が気に入っていたので、今年は大ブレイクしてファンも増え、判官びいきな私は少々戸惑ったのですが、ポテンシャルの高い選手なので今後も楽しみです。

 バントの重要性、チームへの貢献度を賢介選手はよく理解してプレーしていたのだと思いますし、そのことを理解させたヒルマン監督や白井さん、バントの指導をした平野コーチも素晴らしいと感じていました。プロ野球選手であれば、バッターボックスにたったら、大きなものを狙いたいのが人情だと思いますが、ヒルマン監督はロイヤルズのキャンプでもバントの重要性を説かれたそうで、嬉しく感じました。
Posted by Keep going ! at 2008年12月16日 08:41
おはようございます。素晴らしい講演会の余韻覚めやらぬ次の日の賢介さんの契約更改。賢介ファンにとって嬉しい限りです。これも、白井さんが育ててきた苗木がスクスクと成長しています。これからも一ファンとして、応援していきたいと思っています。早く、白井監督&賢介選手会長コンビ誕生を心待ちにしています。
Posted by 茶々丸 at 2008年12月16日 08:45
白井さんこんにちわ!

喉は回復したでしょうか?

ケンスケ選手が ついに1憶円プレーヤーの仲間入りしましたね(^^♪
今回のWBCのメンバーに 名前がなかったのは 非常に残念です。
参加資格も十分持ってると思いましたし(身内贔屓でしょうか?)参加することで、得られることも多かったはずです。
来シーズンは これもバネにして、もっと活躍してくれると 楽しみにしています。
Posted by k@k at 2008年12月16日 11:56
WBCのヘッドコーチには、白井ヘッドが適任と申し上げてきたとおりです。
(実際に、いろいろな事情で難しいのはわかりますが)

優秀な左打者が多すぎるため、田中賢介選手は選ばれなかったのでしょう。
1点を取りにいく代走は片岡、セカンドは岩村という構想ですね。
土のグラウンドを想定すると、確かに、二遊間の安定感が落ちるでしょうか。
相変わらず中継ぎもいませんし、抑えは全員、右投手という問題点も
あるのでしょう。強いチームですが、1点勝負への執着心が出せるか。

え~、田中賢介選手が、全盛時代を続けている2~5年のうちに、
日本ハムに監督として戻ってくることを願わずにはいられません。
(こちらも、いろいろな事情があるでしょうが)
Posted by モト at 2008年12月16日 15:10
賢介選手、本当に素晴らしい選手ですね。

白井さんがおっしゃるように、私たちファンにとっても、見れば見るほど、もっと見てみたい!!と思わせてくれる魅力溢れる選手だと思います。

来季からは選手会長としても更なる成長を遂げていかれるのでしょうね。皆さんも書かれていますが、賢介選手が白井監督の元でチームリーダーとして活躍する姿を見てみたいです。

WBCの人選については、素人ながら、やはり疑問に思うところはありますね。ファイターズファンということを抜きにしても、今の賢介選手は侍ジャパンにとって欠かせない存在だと思います。大きな舞台こそ賢介選手の安定感抜群の守備が光ると思いますので。。

メンバー入れ替えの可能性がゼロではないようですので、可能性がある限り、期待して行方を見守りたいと思います。
Posted by ☆たかみ☆ at 2008年12月16日 16:03
お疲れ様です。

WBC1次候補に賢介が入らなかったのは残念ですね、期待して
いたのですが・・・。

しかし賢介の年俸の上がり方は凄いですね!(87%UP↑)
来季は選手会長としても頑張ってくれる事でしょう!
白井さんの愛弟子なのですからきっと若手選手にも
白井イズムを伝承してくれるに違いありません!
(本当は白井さん本人が伝えて頂きたいのですが・・・)
Posted by ハム之進 at 2008年12月16日 16:47
先日の講演会でも賢介選手のお話がありましたが、
「今でこそ大活躍しているが、入団当時は…」と懐かしく話されていた白井さんにとって、今回彼が夢の1億円プレーヤーになったことは喜びひとしおでしょうね!
今やファンにとっても「セカンド」とくれば「田中賢介」じゃないと違和感ありありですから。
今季はフルイニング出場し、打順も色々こなしましたね。
「打」もさることながら、やはり魅力は「守」
私は本塁打も嬉しいけど、守備の方が断然見ていてシビれます!!
これも練習から丁寧に準備している成果ですよね。
選手会長に就任してからというもの、発言にも責任感を感じますし、来季も大いに期待しています。
Posted by ゆみたん at 2008年12月17日 02:38
田中賢介選手の落選は残念でした。
落選したことそれ自体も残念でしたが、世間(他球団ファン)の反応が「当たり前でしょ、あのメンツのどこに田中が割って入れるんだ」的なものであることも非常に残念です。
多分そういう風に見られているだろうなと予想がついていたからこそ、ぜひ代表に選ばれて、先入観を打破する活躍をするところを見てみたかった……。
大社オーナーが、代表に選ばれたら侍ジャパンのためではなく自分の名前を売るために頑張っておいで、とおっしゃっていたそうですが、おこがましいことながら「気持ち、判ります」という気分です。
Posted by 青空百景 at 2008年12月17日 17:01
14日はありがとうございました(^-^)楽しい中にもコーチング理論がビッシリ!人と関わる上でとても参考になります。白井さんは本当に人を育てるのが上手ですね。賢介選手はじめFIGHTERS戦士たちの喜びを自分のことのように喜ぶ。選手も自分の名誉を自分に関わってくれた全ての人のおかげ!と感謝の意を唱える。そんな人育てをしていきたい。と思います。まだやぶられていない、二塁手最高守備率と連続守備機会無失策の記録をやぶるのは賢介選手!と勝手に思っています(^O^)
Posted by miffy45 at 2008年12月17日 23:05
初コメントです。
いつも楽しく拝見しています。

まったく興味のなかった私が野球を見始めたキッカケが、前回のWBC。その年北海道は夏の甲子園も盛り上がり、そして最後はファイターズの優勝!!と、道民にとっては「今野球を観ずにどうする!」というくらいの"野球年"でした。

それから早3年。先のクライマックスシリーズ田中選手・森本選手・鶴岡選手・・・の活躍を見て涙したのがまだ記憶に新しいです。
皆シーズンごとに、いや、日に日に成長しているのが見て取れて、普通の試合の普通のプレイにも感慨深くなってしまうんですヨね。。。

昨年は2番バッターとしての自分の役割をキッチリとこなし「ゆくゆくは3番バッターに」との思いを今年しっかりと実現させた本当に頼もしい田中選手。来年は選手会長ですものね^^

来年もまた"一緒に闘う"のが楽しみです♪
Posted by しおりん at 2008年12月18日 14:55
はじめまして、こんにちは。

私は、よくコメントをされている”ハム之進”さんのブログを愛読しているのですが、白井さんのブログのことが書かれてあり、それがきっかけで先日より拝見させていただいております。

"野球の知識"があまりないため、白井さんのブログを通していろいろなことを学ばせていただこうと思っております。

ブログ更新楽しみにしています。
Posted by せらぴー at 2008年12月18日 15:54
はじめまして。

白井さんの、ブログいつも見てます。

この前の、講演会に行きました!
自分が、日常(スポーツをしている時)気づかない事、わっかっているようで、わかっていなかった事を聞けて、とても役立ちました。
自分が、目標としている事はスポーツの世界とは関係ありませんが、色々な面で、心に響くものがありました。
Posted by しーちゃん at 2008年12月19日 09:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(12)